SHIROBAKO 第11話

 なにやら大家を紹介してもらったっぽいが、まさかエンドロールに原画の友情出演ってのは無いよね。
 前回の話からのことか、採用試験についてちょっとやってた。こうやって聞いてみると、それなりに正解っぽい自己紹介だとか志望動機も、会社から見ると的外れというか、偉そうに聞こえるな。とはいえ、謙虚さを見せても動機が弱いと受け取られてしまうんだろうしなんとも。
 もっとガチにアニメの話題に振ってくるのかと思っていたけど、割と一般化できるネタとか、周辺要素が多くてなるほど。まぁP.A.worksだと安定なんだろうな。

デイリー・E4クリア。

 10/10/10/10 ペン/25/7.7/ペン Lv114/明石Lv99
 30/30/30/30 神通/曙/文月/神通


 E-4クリア。これではわからないが、止めは妙高の魚雷CI。昨晩のうちにこつこつゲージを削り、任務更新の5:00をまたいでから、デイリーのいくつかを終わらせて10回や補給艦任務、ろ号等と兼ねて出撃。そのまゝクリアと相成りました。


 大体まとめサイトさんあたりのレスで述べられている通り、削りはひたすら苦行で、とにかくボスに辿りついて少しでも削るということを繰り返す、そして最終段階になって速吸を使うというもの。とりあえず削りとゲージ破壊編成を記す。


削り
 第一艦隊
 長門 試製41★7/38改★Max/観/測距
 陸奥 試製41★Max/38改★Max/観/32改★Max
 加賀 97友/97友/烈改/烈六
 大鳳 天友/97友/流六/烈六
 翔鶴 天村/97友/53/彩
 瑞鶴 天村/97友/Fw/FuMO


 第二艦隊
 阿武隈 五連★Max/試六連★Max/甲 (OTO★Max/OTO★Max/甲)
 Iowa 38改★Max/38改★Max/九八/96
 妙高 2号★Max/2号★Max/九八/星
 Prinz Eugen 3号★Max/3号★Max/観/FuMO
 初月 10+★Max/10+★Max/13改★Max
 照月 10+★Max/10+★Max/13改★Max


ゲージ破壊
 第一艦隊
 大和 試製41★Max/38改★Max/観/一★6
 大鳳 天友/97友/流六/烈六
 翔鶴 天村/97友/53/彩
 瑞鶴 天村/97友/Fw/Fw
 加賀 97友/97友/烈改/烈六
 速吸 二式/洋上/洋上(補強増設にダメコン要員)


 第二艦隊
 阿武隈 三連酸★Max/三連酸★Max/甲
 Iowa 38改★Max/38改★Max/九八/一★6
 秋月 10+★Max/10+★Max/13改★Max
 綾波 試六連★Max/五連★Max/五連★Max
 Prinz Eugen 3号★Max/3号★Max/観/FuMO
 妙高 53艦首/三連酸★Max/三連酸★Max/星


 削り時は 決戦支援を艦爆モリモリの航空支援、
 ゲージ破壊時は 決戦支援は削り時と同じ、道中支援はガチの砲撃支援を入れた。


 基地航空隊は 削り時も破壊時も、航空戦マスに 二式+艦戦3を分散して、艦戦(局戦)2+陸攻2と陸攻4をIマス集中。


 削りの方針はとにかく敵艦載機攻撃を封じてボスにたどり着くこと。そして連撃で割合ダメーヂを稼ぐというもの。あと電探を第一艦隊に3つ載せて極力渦潮での燃料ロスを少なくすること。
 正直この方針をもとに組み立てた上記の編成が上手くいったとはなかなか思えないもの。秋月型の対空CIは何回か敵を棒立ちさせたものゝ、その割合は半分もない感じ。秋月型の高射装値付き高射砲×2+対空電探の対空CI発動率は7割〜8割というのを見たので、二隻にすれば発動率は9割〜9割5分になるはずだが、それよりはちょっと少ない感じ。砲撃戦での敵空母の攻撃でやられることが結構あった。
 燃料ロスについては、微妙なところ。時たま敵に三桁の与ダメがあったが、ごく稀であってそれを期待すべきものではない。
 夜戦での被害担当艦としてIowaに大型探照燈を持たせたが、割と吸い込んでくれた感じはする。が、敵のCI抑制効果はほとんど感じられなかった。ボス戦ではどうせIowaが連撃を繰り出しても割合ダメだろうから、他の艦の攻撃が確保されるならと考えたのだが、これもあまり上手くいったとも思えない。そもそもボスマスでの夜戦では、開始早々攻撃可能艦が少なくなっていることが多く、夜戦マスでは敵のCIを防げずに、それをそのまゝ受けてしまうのでIowaが撤退要因になったことも何度かあった。連撃で敵に対する攻撃回数を稼げるかと思ったが、そもそも連撃装備にしていても単発攻撃で終わることも多いし、ミスになることも多かった。
 結局狙ったことはそれほど実現せず、出撃回数を増やして少しずつ削ることの繰り返しになるのはもう仕方がないと思ったほうが良い。途中疲労度を無視して連続出撃したせいもあるが(といっても3〜4回)、ボス到達率は14/29と半分を割っている。


 さて、あとボス旗艦を撃沈するとクリアする段階になって速吸の出番。洋上補給に期待して、第一艦隊の電探は下ろして徹甲弾と艦戦に積み替え、Iowaの大型探照燈も徹甲弾に積み替え&カットイン艦を増やすということで出撃。ボス前の航空戦マスは電探を下ろすことによる燃料残量からすると大破が予測されたが、電探を下ろした替わりに艦戦を増やしたのでなんとかなると踏んだ。ちなみに速吸は補強増設をして穴にはダメコンを入れたつもりだが、帰還するとダメコンがなかった。速吸はボスマスで初めて大破したし、そのときに撃沈モーションは見なかったから、おそらくダメコンを積んだつもりで実は積んでなかったと思われる。最初の出撃で海域クリアしたからよいものゝ、これは注意不足だなぁ。


 さて、洋上補給の効果だが、確かに昼での与ダメが確保できた。避けるし当てるから、補給無しのときとはやはり勝手が違う。が、洋上補給をラストに使うのは確かに効果的だが、ラストだと思って洋上補給を何度使ってもゲージが破壊できないと、これどうやってクリアしたらよいのかわかんない。結局ボスマス旗艦を撃沈したのは、この海域クリア時の一回だけ。他の資材はそれほどでもないが、燃料はイヴェ開始時フル(30万)あったのが、E4開始時には16万に減っており、E4クリア時には10万台に減っていた。沼るとクリアできないんじゃないのかな?。
 ちなみに、E4での特筆すべきレアドロは雲龍のみ。戦艦や正規空母はドロしなかった。が、母港枠ギリギリでやりくりしていたので、レアドロがなくてほっとしている自分がいる。


 今回のイヴェントだが、上記の問題はあるにせよ、ゲームバランスとしては悪くないと感じた。この海域で何をやらせたいのかという方向性がはっきりしていて、ストレスは溜まるが理不尽さみたいなものではないと思う。E4なんかは基地航空隊にしろ、装備編成にしろ、プレーヤーは攻略時に必要な要素を全部そろえることが出来ず、攻撃に当ってなにを重要視して、なにを諦めなくてはならないのかという判断を迫られる。総体的に見るとやはり籤引きでしかないんだけど、確率の良い目を引くために頭を使うようになっていたのは今までとはちょっと違うと感じた。

式姫の庭、黄泉平坂更新第17層突破。

 結局夏の大三角キャンペは、ひいな獲得の討伐地に行って、かやのひめを倒してきた。ひいな自体はもう真4枚あるので、もう要らないのであるが、交換素材はひいなだけでなく、五行の筆になるので、要するに討伐地チケットを五行筆に交換した次第。しかし討伐中飯綱と遭遇し、合計5枚もドロして困惑。札枠が圧迫されるので困るのだが、合成素材としてはLvを上げると優秀なので結局確保せざるを得ない。
 結局キャンペでチケット討伐地のやりがいがなくなってしまうと五行になってしまうのかという。最近はデイリー(回数限定討伐地)消化で、勾玉・金・銀・ステ筆・五行の欠片を回収し、日に2回ほど上級亜種合成に励む毎日になっている(二回ほどコロ合成に失敗したがこれは期待値通り)。ステ筆も、強化すべき姫や特別な物怪もいなくなってきているので、溢れることも珍しくない。割とモチベーションは低下気味。が、何を強制されるというわけでもないまったり加減は気に入っているのでログボだけ貰うようなプレイになっても構わないとは思っている。


 黄泉平坂は、今回の目玉は第17層の報酬青行燈。その第17層ボスだが、雪入道単体。1〜2枚姫が落ちたけど、そう難しいというものでもなかった。攻撃は大ダメーヂ単体攻撃か、中ダメーヂの全体攻撃のどちらか。おさき改が単体攻撃で三桁ダメーヂ喰らってたから、結構攻撃力は大きいはず。が、自分の手札だと相手の属性を気にすることもない強さかな。特別有効なスキルが必要というわけでもなく、単純にステータスの大きい姫を数並べとけばなんとかなるような気はする。
 前回の青行燈を強化して第17層に出張させたというのは強化しすぎて反省でもしたんだろうか?。