式姫の庭、黄泉平坂更新第17層突破。

 槍キャンペはなんのかんのいってえやはり筆作り。週の前半はカクを改にしたりフレイを作ったりのほかは筆作りはそれほどやってなかったが、後半熱心にやった感じ。なんのかんの言って基本種の型紙が500近くあったのが200近く減ってるので300ほど消費したことになる。これは確認してちょっと驚いた。
 とはいえ、今回から基本亜種から上級亜種への変換は基本亜種の型紙でなく、基本種の型紙から基本種を召喚、それを合成して基本亜種にしてから上級亜種というルートにしたので、今まで基本亜種の型紙を使ってたのを基本種の型紙が肩代わりしたということになる。基本亜種からの合成は梅の実の数に依存するので、500いっぱい溜めてたら12枚の上級亜種、つまり基本亜種なら24枚、基本種なら48枚今までより使ったということになる。
 なんでこうしたのかというと、基本種から基本亜種の合成は確率でレア種が出来てしまうというのを利用したので。キャンペーン期間中はレア種の槍姫(すなわちやさふろ姫)は五行筆にすると15になるわけだ。上級種を経由する方法だと、基本種4枚から運よく(上級種を経由すると物の怪5%札だと成功率は95%になるので失敗することも考慮)上級亜種1枚が合成できたとすると五行20だが、基本種4枚から運よくレア種が2枚が合成できたとすると五行30になるのだ。つまり確率によるが、基本種一枚辺りの五行値の数字がちょっとばかり良くなるし、物の怪確率素材のみによる合成失敗のリスクもないということに気付いてしまったわけだ。
 あと、五行筆作成に関しては、練磨の改や真をふんだんに使うことにした。改などはキャンペのめぐり合わせによっては溢れてしまうことがあったからだ。まぁどうでもよいことではある。


 さて、黄泉平坂だが、第17層は報酬のこともあってボスは雪入道一体。後衛も入れていたが結局前衛に出さずともクリアできた。老君は与ダメ100ほど、超夜摩天が500ぐらいの与ダメだったから、おそらく雪入道は弓槍だと思う。あと第18層は剣鬼だった。メロメロが発動したけどすぐに剥がれてスピード全滅。やられるほどに与ダメが小さく、被ダメが大きくなってやりにくいのはわかるが、デフォルトで全体攻撃だから自分の手持ちの姫では今のところ打つ手無し。憑依で改善するかもだが、今のところ憑依については手を出すつもりがなく様子見。