式姫の庭、黄泉平坂更新第19層突破。

 スキルキャンペでは超アスモデウスを改にして専用スキルをつけたぐらいか。あと召喚で完治の光Lv5が二枚出た。
 どちらかというとかけあい関連が自分的には本番。溜めておいた銀チケを全て使い、手持ちのフルカン上級亜種であった座敷・仙狸・コロ・古椿を最上級種に、吉祥天を雪女にできた。尚、課金要素が今月で期限切れになるのでなんに使うか迷い、銀召喚二回になった。いちおう最上級の輝夜も引けたし、あめのうずめ×2に天羽々斬も引けたのだけども、吉祥天に五行を放り込んでいたのでそれを合体させた雪女を常用にして輝夜は待機。レア刀系統もフルカン髭切のほうが投薬レア刀よりステは高めのはずなのでやはり待機。いちおうあめのうずめを合体すれば天羽々斬が二枚できるが、今のところ先のルートは解放されてないが将来合体してかけあいちょばきりになるのだろうか。
 もうすこしで見過ごすところであったが、ひらめいて憑依筆を食わせてから合体させたので一気に憑依可能姫が五枚増えた。




 黄泉平坂は四神&ラスは+黄龍。第16層から順に玄武(妖)、青龍(術)、白虎(斧)、朱雀(弓)になり、やはり朱雀あたりはキツい。随伴のむくりこくりを早めに倒すのがミソなのは今までと同じで、あとは朱雀自体に痛めの全体攻撃があるので火力姫があったほうがよい感じ。あと玄武は鉄壁も持っていてちょっとこれはめんどくさい感じ。
 もしかすると憑依で第20層のいけるか?と思って適当に憑依させて二回ほど出撃してみたが、玄武に囮がついているらしく、ことごとく攻撃が吸われて成す術もなく次々と沈んでいく流れに。超夜摩天を連れて行っているのだが、これが落ちるとクリアはほゞ不可能になるのがわかる。二回目で運よく玄武を落とせはしたのだが、他の敵が硬いので自分の手持ちでは無理と判断。おそらく沈黙とかメロメロが次々と決まればよいのだろうが、ちょかぶはDが小さいので沈みやすく、バステトは発動率が悪い。(超)アスモデウスは発動率は悪くないんだけど、メロメロ状態からでも50%はこちらを攻撃してくるし、そもそもアスモデウスは回復を優先させて攻撃しないことが多いとちょっと自分では攻撃シークエンスに関してよいアイデアは浮かばない。記念に覗いてみましたというところで撤退を決意した。
 いやまぁ第20層も、クリアしている人は(さすがに姫のスキルは3つにしているだろうが)憑依実装前からいるのだから不可能ではないんだろうけど、今のところは無理をせず手軽にいけるところまでゞ満足することに。