艦これ、E4クリア。同時にE3完全クリア。

 攻略途中に出るかもしれなかったんだけど、いちおう丙で天霧掘りを行った。で、三出撃目にドロ。なので、E3に戻って掘ることをしなくてもよくなった。


 さて、ルート拡張作戦だが、これは機動部隊で適当に組む。ルート拡張後にどの艦を使うかも考慮に入れて札がなるべくつかないようにという配慮。E1〜E3まで終わっているので、残りの艦から選ぶのだが、選択肢が少なくなっているので考えやすいとはいえる。E5では欧州艦を使うということでもあり、また欧州艦が多ければ強力な艦を編成できるということもあって、RomaItaliaなどはキープ対象。ちなみにE5はツ級がいないらしいので鶴姉妹も残すことにした。となると割とE4で使う正規空母の選択肢は狭い。


 つべこべ言わず編成はこれ支援


 割とこれは楽で、両支援を入れたらストレートでゲージは破壊できた。ちなみに丙掘りでもこの編成を使った。もちろん丙では支援無し、基地航空隊はアリ(戦陸陸陸で以降同じ)。


 問題はルート拡張後で、結構長い時間を使って考えた割にはそれほどすんなり攻略はできなかったかも。いちおう最終は速吸を入れるのを方針としてた。


 ゲージ破壊編成支援


 自分が時間を使ったのはPT対策。E1で副砲2機銃、駆逐主砲2機銃の威力をしってから、どうにか機銃を組み込めないかと悩んでいたのだ。それが結局補強増設の穴を開けるという結論に。今まで速吸にしか開けてなかったが、上記のとおり、武蔵・阿武隈をまづ開け、その後秋月に開けた。
 自分の攻略では補強増設への機銃の配置はほとんど効果がなかったという実感。特に武蔵。主主徹偵の弾着に機銃では効果がないというのは予想できたが、その後、主副徹偵に補強機銃も、主副副偵に補強機銃も全然当らない。いろいろ試してみたが、武蔵がこのE4攻略で沈めたPTはまさに0。ちょっとこれはやってられない。阿武隈も副副甲に補強増設で、3割ほど当てるようになった。これはE1で天龍が副副機銃でPTを半分以上沈めていたのに比べるとアテが外れたという感じ。残念なのは秋月で、攻略の後のほうに穴を開けたので、効果がよくわからないところ。ちなみに削りでは雪風に主主機銃の装備にしてたが、なぜかこれも当らない。体感で1〜2割ほど。
 むしろ当てゝいたのは機銃や副砲などの対PT用装備をしてなかった利根とか攻撃機を増やした軽空母。個人的には、このE4は対PT装備を施しても無駄だったという実感しか残らなかった。


 削りは第一艦隊は変わらない*1が、第二艦隊は阿武隈秋月雪風北上妙高Prinzにしてた。雪風は上述の通り連撃装備、北上も10高角+2甲の連撃装備、妙高は3号2試製六連夜偵の主主魚CI。Prinzは連撃装備だった。連撃マシマシでもボスに到着すれば必ずS勝利を取れていたから運頼みのCIマシマシよりは信頼感があった。削りは大破撤退2だったからそうそう苦労した印象はない。


 問題はゲージ破壊編成。そういうのを理由にするのもなんだが、洋上補給を消費して装備枠を開けたいというのが念頭にあったのだ。あとは燃料弾薬ペナルティなしで軽空母の開幕空襲による削り、大型艦による与ダメ増大の効果。あわよくば昼までゞ終わろうという甘い考えだった。結論を言えば八出撃してゲージ破壊。とはいえ、ボスマスに到着したがボス撃沈に至らなかったのは二回ほどで、五回は道中大破撤退。潜水マス、PT閉幕雷撃、ボス前青重巡によるワンパンが主な内容。削りと比べてそうそう敵の編成が大きく変わることはないのだが、なぜかよく道中大破撤退した。削りと比べて軽空母の攻撃機を増やしているので、むしろ道中は易しくなってるはずだが、もうね。しかし上記の通りPTは対策をしても効果がなかったので、これも運と割り切るしかない。


 ゲージ破壊編成のとき、ボス撃沈ならずの二回は両方とも反航戦で、クリア時は同航。反航だと随伴を倒しきれずに夜戦で残ってしまうので、ボスに攻撃が集中しない。同航だと夜戦までに随伴が全滅しているだけでなく昼のうちに旗艦に攻撃が集中していたからHPが削れていっており、あと一回のCIでなんとかなるというところまで持っていけてたのだろう。


 個人的なポイントは

  • 速吸の採用でペナルティ無しの砲撃を行う。
  • Zaraの採用。火力が戦艦並みで敵の戦艦を撃沈まで持っていってくれる。
  • Bismarckの大型探照燈。戦艦だから打たれ強いというのに期待したが基本CI艦に攻撃が向かわないよう囮役に&CIの発動率上昇。


 といったところ。
 実は破壊編成ではBismarckを出し渋っていて、使わずに済めば使わずにいようと思っており、妙高を採用してた。しかし妙高の主主魚CIは発動してもしょぼい与ダメだったので意を決してBismarckを投入してその直後にクリアだから、狙いが当ったというしかない。随伴が弱めだったからなんとかなったようなもので、最終編成のボスの装甲が上昇しているからCIという運頼みというのがちょっとねぇといったところ。最后雪風はカスダメ、Prinzが魚雷CIで270ぐらいの与ダメだったのだが、ボスの残りHPは100超といったところだったから、連撃でも何とかなっていたとは正直思う。

*1:装備は利根昼連撃に水戦、軽空母2には艦攻2艦戦5彩雲1