カタログ落ち

2017年11月15日-水

セイレン1話 00:00

 いやぁモてゝるねぇ。

 せっかくの冴えカノの後なんだからそれなりの作品をと思ったんだけど、手持ちのアニメでこれぞというのがなかったので、在庫からふと目に留まったこれを。なにやらアマガミの続編というか、関連作品らしい。アマガミゲーム原作アニメだったような気がするが、これは対応するゲームがあるのかどうかわかんない。OP映像を見るとメインヒロインが三人いるらしく、ギャルゲライクな作りだとするとその中から一人を選択するんだろうか?。まぁアマガミ自体複数ヒロインいても各ヒロインルートは別個でオムニバス形式だったからこれもそうなのかも。

 エンドロールを見ると主人公の友人の姓が七咲だったので、やはりアマガミと関連付けているのかも。アマガミもこうフェチ的要素が埋め込まれていたが、今回も机に座っていたヒロインの腿跡にドキドキするという描写があったからそのへん踏襲しているっぽい。雰囲気的にはいかに男の子妄想満載といった感じだが、アマガミ萌えアニメフォーマットにきれいに従ってたのに対して、これはどちらかというと今ドキの高校生感性に合わせてきたのかもと思うが、その今ドキの高校生感性がどんなもの自分不明なので、そのへんなっといってよいやら。

 第1話を視聴した感じ、どうもしっくりこないというか、こう、萌えフォーマットに従ってないことがこんなにも違和感として現れてしまうのかということにちょっとショック。ご都合主義な展開なのはまぁそりゃどんなドラマだってあるんだろうけど、雰囲気が違うとコレジャナイ感半端ない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/corydalis/20171115/1510671601