水曜日のネコ、試飲

 たくのみ。の第3話で紹介されていたので随分気になっていた。該当話は視聴済みで感想も書き終わっているが、なにせ下書きの2頁めなのでおそらく公開は2ヶ月後ぐらいになると思う。が、せっかく飲んだので、早速現物の感想を書いてみたい。というか別にアニメ該当話の公開時に同時公開してもよさそうなのだがめんどくさい。



 @288JPY也。田舎だから売ってないと思っていた。流通網自体は整備されているが、需要がないと仕入れるのはリスクにしかならない。いまはPOSシステムでどこで何が売れたか把握できるようになっているから、地方ではあっという間に在庫店舗はなくなっていたのでは?と思ったのだが、五軒目、すなわちヤマザキ系コンビニ→711→大手スーパー→711別店舗→ローソンでget。買い物に行ったついでに梯子をしたのだが、結局あったのは自宅から徒歩三分でいける一番近いコンビニ。なんだかなぁ。



 夕食をカレーにしてその前後で飲んだ。カレーを食べながらだとビールの味がわからなくなる。なので食前に一口飲んだ。アニメではビールの苦い味が苦手な層向けにライトな味付けという触れ込みだったのだが、正直飲んだ感じ、ビールの苦さは他のビールとそう大差ない。パクチーとみかんの皮を香り付けにしているとのことだったが、こうパクチーの香りもみかんの香りもほとんど自己主張をしてない。もちろん普通のビールに比べたら独特の香りがするのだが、なんの香りか前知識がないとわからない感じ。
 なんというか、予想していたのとはちょっと違っていて変わり種のビール程度でしかなく、別ジャンルに分類すべきぐらいの勢いはなかった。まぁビールとしてまずくもないし、かといって特別うまいというほどでもなく、香りもそう突飛なものでもないから、量飲む人は、同じビールだと飽きるからちょっと変化をつけるときに飲めば気晴らし程度にはなるんじゃね?という感じかな。それだってビール党の人だったら他にもっとうまいなりその人の好みのものがあるだろうから、わざわざこれを選ぶ必要性もそれほど感じない。ヘンな話、ビールの苦さが苦手だという層はアニメの他の話にあるように、酎ハイぐらいのほうがよっぽど適してるんじゃないかと思った。