永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

助成を受けて送迎車を導入しました

就労継続支援B型事業所のプレジー秋桜に、公益財団JKA様より助成して頂き送迎車を1台導入いたしました。

 

コロナ禍の影響により導入までに紆余曲折ありましたが、何とか導入することができ、今では毎日送迎で使わせて頂いて大変助かっております。

 

車内

送迎車

 

プレジー秋桜公式Instagram

www.instagram.com

秋桜音楽フェスティバル2023 開催

いつも大変お世話になっております。

この度は3年ぶりとなる「秋桜2023音楽フェスティバル」の開催をお知らせさせていただきます。

コロナ禍になりイベントを中止していましたが、今期は3年ぶりにイベント復活としての音楽フェス(秋祭り)を開催することになりました。
このイベントは秋桜グループと地元の栄町西町会での共催でのイベントであり、コロナ以前は毎年開催していたイベントです。

今回の音楽フェスでは、地元高校の吹奏楽部や音楽団体の方々に屋外で演奏をしてもらいながら、出店、バザーを楽しみつつ秋を感じよう!というイベントになります。
またプロで音楽活動を行っている「中田 亮さん」がスペシャルゲストとして出演しています。

是非、お時間ございましたらご家族様とご一緒に足をお運びください。
お待ちしております。

                                       音楽フェス実行委員

 

秋桜音楽フェスティバル2023開催します!!


秋桜音楽フェスティバル2023
令和5年10月28日(土)11時~15時まで 雨天:縮小して開催
内容:音楽演奏(吹奏楽、歌、ギターバンドなど)/出店/キッズゾーン
場所:特別養護老人ホーム秋桜
駐車場:あり *満車になった場合は駐車をお断りする場合があります。
その他:車いすの貸し出しあります。(本部テントにて)

特別養護老人ホーム 秋桜より

ご家族様

いつも大変お世話になっております。
日頃より当ホームの運営にご協力いただき誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症に関するご連絡をさせていただきます。


水の家ご入居者様に対して6月29,30日の二日間(2回)抗原検査を行わせていただきました。いずれも陰性を確認しています。7月1日より水の家の面会制限を解除させていただきます。
ご協力ありがとうございました。

 

以上となります。
コロナ陽性者数が次第に増加してきている情報も多々聞かれております。
当面は高齢者施設の特性を考慮しつつ、館内にて陽性者が確認される度に一時的な面会制限などの対策を行わせていただくことが続くかと思いますが、ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願い致します。

                         施設長 阿部 桂

特別養護老人ホーム秋桜にご入居の方へ(ご家族様)

ご家族様

いつも大変お世話になっております。
日頃より当ホームの運営にご協力いただき誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症に関するご連絡をさせていただきます。

本日(6月27日)コロナ陽性となった介護職員(本館1階 水の家勤務)が1名確認されました。
現在、ご利用者様の体調不良者はおりません。

今後の対応につきましては下記のとおりです。
基本的には5月8日以降の感染症ガイドラインに基づいた感染症対策を行っていく所存です。ご協力のほど、よろしくお願い致します。

感染症対策として)
感染症ガイドラインに基づいた感染症対策を行っていきます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/corona5rui.html
・面会制限について
水の家のご面会は今月一杯(6月30日まで)受入れを見合わせていただきます。
・水の家ご入居者様に対して6月29,30日の二日間(2回)抗原検査を行わせていただます。陰性を確認次第、7月1日より面会制限を解除する予定です。
その際にはご連絡をさせていただきます。


以上となります。
コロナ陽性者数が次第に増加してきている情報も多々聞かれております。
当面は高齢者施設の特性を考慮しつつ、館内にて陽性者が確認される度に一時的な面会制限などの対策を行わせていただくことが続くかと思いますが、ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願い致します。

                                 施設長 阿部 桂

特別養護老人ホーム秋桜の面会方法について(令和5年6月18日より)

お世話になっております。新型コロナウイルスが5類感染症に分類されたことを受けまして面会方法の変更について連絡いたします。
●開始日   6月18日(日)~ (予約は必要ありません。)
●面会回数  制限なし
●面会時間  30分程度
●面会人数  入館2名まで(入れ替わり可能)
※ 屋外スペースで会われる人数に制限はありません。
●面会場所 入居者居室、面会スペース
※ ユニットリビングでの面会はご遠慮ください。
●面会方法
・面会者はマスクを着用の上、消毒検温をお願いします。
・受付にある面会受付用紙に必要事項を記入いただき、受付箱に入れて下さい。
・面会札を首からかけて、そのまま居室までお越しください。
・飲食は禁止となります。
≪外出される場合≫
・外出届にご記入をお願いします。(面会前でも外出される時でも結構ですので、事務所に声をかけて頂けるようよろしくお願いします。)
・車ドライブは、これまで通り飲食・車から降りる事は禁止となります。車内は十分な換気をお願いします。
※ 屋外スペースをご利用されて施設敷地内で過ごされる場合も、事務所にお声がけ下さい。
●注意事項
・入居者様は以下のような予定があり、お越しになる時間によってはお待ちいただく場合がございます。遠方から来られる方などは電話で予定をご確認下さい。
 往診医の回診(金曜日午前中)  理美容(木曜日午前中)
 訪問歯科(月曜・木曜午前中)  入浴、移動図書館など
昼食 12:00~14:00      夕食 17:00~19:00
・面会時間は基本9:00~18:00です。18:00以降の面会を希望の方は必ず事前にご連絡ください。
<面会を予約中の方へ>
6月18日以降に予約をとられている方は、そのままお越しください。ご連絡は必要ありません。ご不明な点は、お電話でお問合せ下さい。

特別養護老人ホーム秋桜の面会制限が緩和されます!

いつも大変お世話になっております。
施設長の阿部でございます。

6月18日(日)より、面会制限の規制を緩和させていただくことになります。
2020年1月15日に国内での感染が確認されて以来、感染症対策として行政の指導のもと様々な規制を行わせていただきました。それから3年半が経ち、今月18日より面会制限の緩和ができる日を迎えます。
ご入居者様並びにご家族様には本当に辛く厳しい期間だったかと思います。
これから当ホームでは「3年半の止まった時間をとり戻すこと」をスローガンとし今まで以上に、”ご入居者様が安心してその人らしい生活を最後まで過ごすことができるよう支援に力を入れていこう”と話をしております。

3年の間にまったくご家族様にお会いしたことがない職員も多数おりますが、皆、優しくしっかりとした介護を提供できる職員ばかりです。
ご面会の際には是非、職員までお声かけいただけると励みにもなります。

ご面会中にお気付きの点については遠慮せずに介護職員や生活相談員までお伝えください。
より多くのコミュニケーションが取れることを楽しみにしております。

それでは引き続き、よろしくお願いいたします。

施設長 阿部 桂

(トピックス)
6月24日(土)に、ホーム向いにある”笑顔のおうちクリニック松戸”内にて地域と共同開催による「cafe」を開店します。
秋桜の方も来店可能ですので、ご面会時にでもよければお越しください。

Café名 : Caféぶらり
開店:6月24日(土)13:30~15:00
イベント:金管楽器楽団 ボグ・ウォーク 演奏  14:00~14:30
参加費:100円╱人  ドリンク付き

新型コロナウイルス感染症に関する経過報告

お世話になっております。
新型コロナウイルス感染症による経過をご報告させていただきます。
3月1日(水)現在
感染者累計数 合計20名 
内訳)職員6名  ╱  入居者14名

2月22日の報告から、あらたな感染者は確認されておりません。
状況としては入居者様の陽性合計数14名のうち、11名は療養期間を終了されています。
職員で陽性となった方は全員療養期間を終えて復職しています。

3月4日で最後に陽性となった入居者様の療養期間が終了となりますが、そこから10日間の観察期間に入ります。(保健所指導により)
あらたな感染者が確認されなければクラスター終息となり、面会などの対応を再開する予定です。その際はらくらく連絡網及びホームページにてご案内させていただきます。

皆様方には多大なるご心配をお掛けしますことをお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解・ご協力いただけますようお願い申し上げます。
   
                                          施設長 阿部桂


感染対策中のユニット: 海の家(本館1階) 陽性療養中の方 2名
            光の家(本館2階) 陽性療養中の方 1名