Numeric Steps

可算階段の公式日記2

テラミスティカあんちょこ


■前段・基礎知識
・1ラウンド、3フェイズ。6ラウンド+終了ボーナス得点で最終得点を計算。
・リソースは、コイン、労働者、司祭、パワーの4種類。前3つは下方互換がある。
・パワーは1得る毎に、IからIIに1つずつトークンを動かす、Iが空になればIIからIIIに1つずつ動かす。
・IIIの皿にあるパワーはアクションで消費したり、別のリソースに変換できる。
・IIの皿にあるパワートークン2つのうち、1つを破棄することでもう1つをIIIの皿に動かす事ができる。

■準備
・いろいろ並べる。
・ボーナスタイル・ラウンドタイル・追加得点タイルを公開する。
・プレイ順を適当に決める。
・最後のプレイヤーから逆順で種族を選ぶ。種族ボードに駒を並べ、初期リソースを獲得する。
・スタートプレイヤーから1件づつ家を建設する。その後最後のプレイヤーから逆順で1件ずつ家を建設する。

■ラウンドの進行
・収入フェイズ。ボード、タイルに見えているリソースを獲得する。同時進行。

・アクションフェイズ。順番に1アクションずつ行う。全員がパスするまで続ける。
・ラウンドタイルに、このラウンドで行うと勝利点が得られるアクションが示されている。
  1.開拓と建設。自分の建物に隣接している開いている土地を開拓する。かつ/または、開いている自分の種族の色の土地に住居を建てる。
  2.船のアップグレード。コイン、司祭を支払い船のグレードを上げる。勝利点を得る。
    開拓と建設の時に、船レベルの数だけ、水の地形を超えて隣接とみなすことができる。
  3.スコップのアップグレード。コイン、労働者、司祭を支払いスコップのグレードを上げる。勝利点を得る。
    土地の開拓に必要なスコップを出すための労働者の支払いが減る。
  4.建物のアップグレード。コストを支払い、1つの建物を矢印に従って1段階アップグレードする。
    開拓地のコストは、別プレイヤーの建物と隣接していれば安い方、していなければ高い方を支払う。
    神殿・聖域にアップグレードした時、任意の恩恵タイルを1つ受け取る。同じ恩恵タイルは複数取れない。
      恩恵タイルは即座に得られる宗教ポイントと、永続的な効果が付いている。
  5.司祭の派遣。司祭を派遣してマスに書かれただけ対応する宗教ポイントを高める。
    あるいは司祭をストックに戻して好きな宗教ポイントを1高める。超えたラインに応じてパワーを得る。
    10のマスには先着一名かつ、街(後述)を建てていないと入れない。
  6.パワーアクション。パワーを消費して行えるアクション。
    スコップを得れば開拓と建築が行える。リソースをもらう。橋を架ける。
  7.特別アクション。種族ボード・恩恵タイル・ボーナスタイルの八角形のマスで示されるアクションを行う。
  8.パス。持っているボーナスタイルを戻し、新しいボーナスタイルを獲得する。
    戻したボーナスタイルが点数を得られるものなら勝利点を得る。

  ・自分の建物に隣接した土地で、他のプレイヤーが建設またはアップグレードを行うとパワー収入が得られる。
    得られるパワーは変化があった土地に隣接する自分の建物のレベルの合計(1:住居、2:開拓地、神殿、3:砦、聖域)
    パワーを得るためには(獲得するパワー)-1勝利点を支払わなければならず、一部だけを受け取ることはできない。
  ・自分の建物が隣接して4マス以上かつ建物のレベルの合計が7以上になった時、その一連の建物を街にする。
    任意の街タイルを受け取り、建物の1つに配置する。街タイルに示された勝利点と、ボーナスを即座に得る。
    橋で結ばれた土地同士は直接隣接しているものとみなす。船による隣接は認めない。

・宗教フェイズ。ラウンドタイルに示された宗教ポイント毎にボーナスを得る。次のラウンドへ。
  スコップが得られる場合は建築はできない。順番が関係する場合はプレイ順に従う。
  パワーアクション、特別アクション上のXチップを取り除く。
  残っているボーナスタイルに1コインずつ置く。
  第6ラウンドは宗教フェイズは存在しない。
  
■終了ボーナス
  ・接続数ボーナス。
    接続数が多いプレイヤーから18/12/6勝利点を得る。同着の場合は次の順位点を足して人数で割る(切り捨て。以下同様)
    接続数は、直接隣接(橋を含む)と船による間接隣接を合計し、最も多い隣接した建物の数とする。
  ・追加ボーナス。
    タイルに応じた追加ボーナスを18/12/6勝利点を得る。
  ・宗教ボーナス。
    各宗教ポイントが高いプレイヤーから8/4/2勝利点を得る。
  ・リソース。
    全てのリソースをコインに変換して、3コイン毎に1勝利点を得る。

■Tips

■Memo
アクション時に気をつけること

1.開拓と建設。
  恩恵タイル(家2点)、ラウンドタイル(スコップ・家)、街の完成、
  周囲のプレイヤーはパワーを得る。
2.船のアップグレード
  勝利点を得る。
3.スコップのアップグレード
  勝利点を得る。
4.建物のアップグレード
  恩恵タイル(開拓地3点)、ラウンドタイル(開拓地、神殿、砦聖域)、街の完成、
  恩恵タイルの獲得(神殿・聖域)、周囲のプレイヤーはパワーを得る。
5.司祭の派遣
  パワーを得る。
6.パワーアクション
  街の完成(橋)、「開拓と建設」と同様(スコップ)
7.特別アクション
  色々。
8.パス
  ボーナスタイルのパス時効果。恩恵タイルのパス時効果。