技術は更新されていく

何かと何かを比べる事は、いい悪いを別にして多々在る事だと思います。
ここ最近私の中で比べられているのは、ビデオとDVD。そして、DVDと次世代メディア(ディスク)です。
データを保存した後の物的容量は年々少なくなり、記憶容量は大きくなってきました。
お蔭様で部屋の片付けには何役もかっていますが、これから先メディア一つの保存可能な情報量が増えれば増える毎に、損失被害の大きさは計り知れないものになると思うのです。
ついでに、バックアップを取るのは当然ですが、作業効率というか作業時間がどれくらいになるのかも重要でしょう。
でも、まぁ、大容量の次世代メディアが在るという事は、扱うデータ自体も大きくなってきているわけで…。
一昔前までは何MBで騒いでいたのが嘘のようです。
ということで、最近PCの更新しようかと悩んでいる最中、現状において光学ドライブはそうそう高いものは必要ないかな?と思っています。
多分もう少しすれば、次世代の大容量ドライブが出てくるでしょうし、DVDでいいなら今のPCで代用可能ですから、最低レベルのドライブだけついていればいいんですよねぇ。
次世代ドライブは発売されたら、取り付けができさえすれば言い訳ですから。
さてさて、どうしたものか。