WebSig会議に大阪から参加しました

昨日は、WebSig会議に大阪から中継で参加しました。

モリカワさんの呼びかけに参加したのは5名。cnktさんナオミさん、イタさん、よしぱんさん、私です。
会場はSOHO LINK長堀というところ。
古いビルながらもネット接続可能、プロジェクト貸し出しあり、部屋も広いし、マイクも借りられる…となかなかの設備の充実っぷりで、これならリクリチャットでも使えるなと。しかも飲食可能!モリカワさんの選球眼は素晴らしいです。

中継画像と音声

USTREAMを使って中継してくださったものをセミッターを介して参加したのですが、おおむね問題なく参加できたと思いますが!
思った所を…。
画像ですが、カメラ越しだった関係からかな?画面が緑色でなかなかすごかったです。
文字サイズの大きいものは視認できるんですが、どうしても解像度が荒くて、小さい字を読み取る事はできませんでした。
でも、事前にスピーカーの方々のスライドデータを頂いていたので、それを見ながら聞く事でなんとかなりました。
しかし、折角だからUSTREAMでも見やすい字で見たいなーって話題になって、PCから直接配信できたらいいのにって話になったんですが、そういうのはできるんだろうか?

あとは、音声!

音量に関しては、PCに外部スピーカーをつけることで対応はできるけど、どうしても聞きづらかったのが残念でしたねー。
skypeを使って、音声はダイレクトに送られてくるようにしたら、もっとクリアで聞きやすくなるかな?と。
快適にWebSigに参加するには、やはり映像と音声がもう少しクオリティが高いと、大阪だけじゃなく、他の地方でも広がって行くと思います。

自分の心がけを作る

肝心の内容ですが、Web制作者とWeb担当者、満足いく仕事をするためのお互いの心がけについてでした。
「担当者の出世を考える」なんて思っても見なかった心がけがあって、新鮮でしたね。
2者のスピーチー後は、グループディスカッションタイム。
2者による心がけをテーマに沿ってチョイスしてディスカッションし、最後に自分のこれからの心がけを作成、発表して終了でした。

これが大阪組の心がけ。なんだか、私のは自己啓発みたいだ、とよしぱんさんに言われてしまったw

いいなと思った点

実際に参加できれば、一番いいと思うのですが、中継もなかなか悪くないです。
なにより、セミナー中でも気にせず質問したり意見したりできるのがよかったです。やはり、スピーカーを目の前に聞いてると、邪魔しちゃいけないと思って、おおっぴらに聞けないしね。でも、参加者が増えるとそれも難しくなるかな…。


次回以降も続けていきたいですねー。楽しかったなー。