Unreal Tournament Pre-Alphaビルドが遊べるようになった

新しいUTのPre-Alphaビルドが遊べるようになった。アカウントを作れば誰でもここからダウンロード出来る。

前回のまとめから結構変わった点があるので、2014/8/202014/8/22のPre-Alpha版(ビルド2267662)の特徴をメモっておく。

カニックス

  • ダブルジャンプはできない
  • ドッジジャンプはできない
  • 連続壁ドッジができる
    • 回数無制限
    • ただし降下していくので結局そんなに回数を重ねられない
    • 壁ドッジした後速度が上がるので、狭い通路とかで連続できればかなり高速に移動できる
  • ブーストドッジができる
    • 飛距離もスピードもだいぶnerfされたけど、それでも普通にドッジをするより高速に移動できる
    • 二通りやり方がある
      • 一つ目は壁ドッジと同じで、右にドッジする場合は壁に面した状態で `jump` `→` `→`
      • `jump`のあと方向キーを入れるのに間隔を空けないことが大事
    • もう一つは壁に面した状態で `→` `jump` `→` を間隔を空けずに連続して入力
      • こっちの方が普通の壁ドッジ方式より若干飛距離が伸びる
      • 慣れるとこっちの方が楽 (個人的な感想)
  • ドッジロールができる
    • ドッジやジャンプの着地するタイミングで`Crouch`または`Jump`キー`左Shift`キーを押すと少しの間滑って移動することができる
    • Quake4にあったみたいなやつ
    • 別のプレイヤーからは転がって見える
    • 上手く使うとドッジした状態から止まらずに滑らかにコーナリングが出来たりする
    • `左Shift`を押したままドッジすることも可(ただフェイント以外メリットが分からない)
  • 歩いてるだけで少し加速する
    • 止まった状態で壁ドッジやブーストドッジして届かないところも、助走をつけることで届いたりする
  • Impact Hammerジャンプ
    • チャージする必要がなくなったので、プライマリ1click + jumpでOK
  • RLジャンプ
    • かなり飛距離が出る。ただしダメージも相当でかい

設定周り

  • ゲームを起動して`Esc`キーを押すとメニューが出てくるのでそこから
  • FPSの上限値がデフォルトで120になっている
  • conf直でも設定出来るけど、まだどういうパラメータがあるのかあまり情報がない
  • `~`でコンソールを開いて設定することもできる
    • `stat fps` `fov 90` `open 127.0.0.1`とかお馴染みのパラメータはそのまま
    • コマンド補完が効くのでわかりやすい

注意点

プレα、つまりまだα版ですらないので以下のことに注意すること。

  • バグはあって当たり前
    • LISTENサーバを建てようとすると落ちる
    • ジャンプブーツでジャンプすると白い線が見えるけど気にしちゃだめ
  • ラグがひどいけど我慢する
    • pingの値が低く表示される(?)
  • バランスがクソでも我慢する
  • グラフィックに期待しない
    • マップも最低限のテキスチャのみ
    • 武器やHUDの大半は今はまだUT3のものをそのまま使っているので、UT3に見えて当たり前

全体の大まかな進捗はここから見れる

マルチプレイ

  • 海外各地に非公式のdedicatedサーバが建っている
  • 国内で遊べるdedicatedサーバは(僕が)絶賛準備中なのでもうしばしお待ちを。(8/25追記)

取り急ぎこのくらい。早く国内でマルチやってみたい。