Unreal Tournament Pre-Alphaビルドが遊べるようになった
新しいUTのPre-Alphaビルドが遊べるようになった。アカウントを作れば誰でもここからダウンロード出来る。
前回のまとめから結構変わった点があるので、2014/8/202014/8/22のPre-Alpha版(ビルド2267662)の特徴をメモっておく。
メカニックス
- ダブルジャンプはできない
- ドッジジャンプはできない
- 連続壁ドッジができる
- 回数無制限
- ただし降下していくので結局そんなに回数を重ねられない
- 壁ドッジした後速度が上がるので、狭い通路とかで連続できればかなり高速に移動できる
- ブーストドッジができる
- 飛距離もスピードもだいぶnerfされたけど、それでも普通にドッジをするより高速に移動できる
- 二通りやり方がある
- 一つ目は壁ドッジと同じで、右にドッジする場合は壁に面した状態で `jump` `→` `→`
- `jump`のあと方向キーを入れるのに間隔を空けないことが大事
- もう一つは壁に面した状態で `→` `jump` `→` を間隔を空けずに連続して入力
- こっちの方が普通の壁ドッジ方式より若干飛距離が伸びる
- 慣れるとこっちの方が楽 (個人的な感想)
- ドッジロールができる
- ドッジやジャンプの着地するタイミングで
`Crouch`または`Jump`キー`左Shift`キーを押すと少しの間滑って移動することができる - Quake4にあったみたいなやつ
- 別のプレイヤーからは転がって見える
- 上手く使うとドッジした状態から止まらずに滑らかにコーナリングが出来たりする
- `左Shift`を押したままドッジすることも可(ただフェイント以外メリットが分からない)
- ドッジやジャンプの着地するタイミングで
- 歩いてるだけで少し加速する
- 止まった状態で壁ドッジやブーストドッジして届かないところも、助走をつけることで届いたりする
- Impact Hammerジャンプ
- チャージする必要がなくなったので、プライマリ1click + jumpでOK
- RLジャンプ
- かなり飛距離が出る。ただしダメージも相当でかい
設定周り
- ゲームを起動して`Esc`キーを押すとメニューが出てくるのでそこから
- FPSの上限値がデフォルトで120になっている
- conf直でも設定出来るけど、まだどういうパラメータがあるのかあまり情報がない
- 武器のキーバインドは今のところconf直で書く必要がある