1月終わり

早くもなく、遅くもなく、普通に過ぎた1月でした。
ということで1月ですが

                                                    • -

(1)今、こども向けの計算ゲームアプリのプロトタイプを仕上げる。
→だめだった。
(2)部屋の片づけを終わらせる。いらない衣装ケースを実家に送る。いらない服をあげる/捨てる。
→○ あとPC部品をすてればいいので、OK
(3)会計系のプロジェクトを進める。スタートできるように調べる。
→おまけ○
(4)仕事、計画の修正
→○
(5)勉強会1つ行く
→○
(0)Twitterアプリ作る(時間があれば)
→×

                                                    • -

という感じで
まあ、まあということで
色々ありましたが、最近の中では結構いい月だったような気がします。


2月は

                                                    • -

・勉強会参加
 なにか、面白そうなやつに参加。未定。
・週に2回以上走る
 フルマラソンに4月に、参加することになってしまったので...
・お仕事をがんばる。
 まあ、基本ということで
・会計系P
 基本設計ぐらい終わらせる感じで
Twitterアプリ作る(時間があれば)
 APIぐらいは一通り使ってみる

                                                    • -

ブラウザ→アプリ→ブラウザ

今、ブラウザ→アプリになってるけど
HTML5、CSS3とかがそろってきたら、またアプリ→ブラウザとなり、戻る。と思う。
アプリダウンロード数がずっと伸び続けているけど、まだまだ行くを言われているけど
アプリ→ブラウザになると思うので、WEBアプリ(ブラウザ)でいいものは、ブラウザに戻ると思う。
なので、ダウンロード数は、4〜6年後に頭打ちになる。
アプリでダウンロードは面倒だし、無料のやつも多いし。
そもそも無料のやつは、WEBアプリで実現できるようになれば、アプリである必要がない。
有料のものが、アプリとして残る。
ストアはなんかメリットあるかな、ランキング?、フィルター? 、、、やっぱり課金だけやんな。
なので
インフラのようなアプリ、無料のアプリは、WEBに戻ってくる
コンテンツ系、データに価値があるものが、アプリに残る。ストアに残る。
HTML5でローカルデータもアクセスできようになるみたいやし。


と思いますが、どうなるんでしょうね。。。
ストアでやる(アプリでやる)メリットって他にあるのかなぁ。。

フリーランス勉強会に行ってきました

フリーランス勉強会とかいうものに(もうちょっと違った名前だった気がする)に行ってきた。

感想は
えっ、そんな感じなん。。。
いろんな人いますなぁ。
と、いう感じでした。

なんか、フリーランスでやっていくためには!
とか
無難に仕事をするには
というのを、みんなで話す感じだった。

もっといい物を作るには
楽しく仕事をするには
お客さんに喜んでもらうには
じゃないすか?
と、心で思ってたけど、言えない感じだった。
まあ、そんなことは甘いんでしょう。
それどころじゃないのかなって感じがした。

それと、15人ぐらいいてエンジニアは2人だけで
その後の飲み会はエンジニアは、僕一人だった。
なので、じゃっかん勝手が違うというか
デザイナーはまた違うのかなぁと。
けど、フリーはデザイナーのがやりやすいと思うねんけどなぁ。
デザイナーのひとばっかりだったので、すごく新鮮だった。

面白かったです。
やっぱりいろんな人がいて、年齢も様々。
東京はやっぱり面白いなぁと、思った。
勉強会いっぱいあるし



ちなみに、フリーランス
デザイナーはいいと思うけど、ITエンジニアは向いていないと思う。
個人的な意見だけど、1人でやるもんじゃないと思うし
フリーは職人芸みたいなものがないと、やると苦しいだけだと思う。
派遣に毛の生えたようなフリーはもってのほかだと思うし
お得意さんがいても、しわ寄せは早めにくるし
ITエンジニアでも職人芸みたいなものは、あると思うけど
BREWのややこしいところ(どこかわからんけどw)とか、まあけどWEB系は移り変わりが早いしなぁ。。。

とか書いたけど、そんなことは考えずに
好きなことやるのが一番だと思うんですよね。
好きこそ、なんたらって言うし

こんどは、エンジニアのフリーが集まるような会に行ってみよう。


ということで、今月の目標の
「勉強会に行く」は達成!
こないだ、後輩に車でいらない服を別の後輩の家まで運んでもらって、一応
「部屋の片付け」も達成!
先週の金曜日、会計系プロジェクトも少しだけ進めたので
達成!
ということにしよう(ちょっと甘いけど)、最近調子悪いから自分には甘く行こう期間なので、いいでしょう。
残りは
iPadアプリのプロトタイプ作成
・仕事、計画の修正
Twitterアプリ(時間があれば)

iPadアプリは少し無理っぽいな。。

さよならMobileMe

結局、悩んだ結果、MobileMeは利用しないことにした。

理由は
・WEBページのUIが使いにくい
・都度、ネット経由で取得するので、すぐに見たいときなど不便
・iDiskしか使わない。
 iPhoneを探す機能がきっかけでMobileMeを利用しようと思ったんだけど
 99%以上なくすことはないし、パスワードX回以上間違えたら消去する機能を使えばいいかと
・高い


当面は、DropBoxとSugarSyncでいこうかと思います。
すぐに見たいようなものは、DropBox(無料2G)にいれて
スピードを求められないようなものは、SugarSync(無料5G)に置こう。

7Gで足りなくなったら、また検討しよう。


DropBox
https://www.dropbox.com/referrals/NTU2NjI1MDc5/

■SugarSync
https://www.sugarsync.com/referral?rf=dxtppa7qq59mt

帰省

12/31〜1/4の間、実家に帰省してました。

しかし小学校の友達には今年も会えず、、、
なんでみんなそんなに正月まで忙しいんだい。

そんなこんなで、友達にあったのは、2日間のみで
あとはずっと家にいました。
それはそれで悪くないけど。
温泉行ったし。
ただ、風邪をひいてしまいました。
熱はないけど。

ということで、今月の目標

(1)今、こども向けの計算ゲームアプリのプロトタイプを仕上げる。
(2)部屋の片づけを終わらせる。いらない衣装ケースを実家に送る。いらない服をあげる/捨てる。
(3)会計系のプロジェクトを進める。スタートできるように調べる。
(4)仕事、計画の修正
(5)勉強会1つ行く
(0)Twitterアプリ作る(時間があれば)

4まで確実に実行したところです。

最近HTML5を調べるんですが、すごいねぇこれは。
http://work.o843.com/html5
文字化けても、お気になさらず。
Flashはなくならないだろうけど、Flashにしかできないことが、減りつつあります。。。

ちなみに、上記のサイトはさくらVPS使いました。
月額980円。
最初は、apacheMySQLも入っていない状態で、、まぁなかなか楽しいです。

最近のお勧めサイト
仕事中の音楽はコレでいいんじゃないでしょうか?
http://uwall.tv/

至福

家に夕方くらいに帰ってきて、今日はもうやることは特になく。
ノートパソコンを開いて、コーヒーをいれる。
買っていたみかんをテーブルに2つ出す。
イスに座る瞬間に、「おぉぉ幸せやなぁ」と自然と声に出た。


予定がないのがすごく心地がいい。
土日予定がなく土曜の朝、ベットで今日はなにするかと、考えるがすごく気持ちがいい。
あまり共感されないけど。
明日は有給とったので、4連休です。