全く勉強せずにTOEICで720点取った話

Reading/Listening の点数です。大したことないのかもしれないですが、勉強せずに720点というのはある意味化け物だと聞いたので、思い当たることを書きます。

前提

  • もともと英語は嫌いじゃなかったし、得意な方ではあった。
  • 小学校からパソコンでプログラミングをやっていて、英語の命令やエラーメッセージに触れていた。
  • 英検は3級。2級は落ちた(高校時代の話)
  • TOEICで良い点を取ろうと思ったのではなく、あくまで自分の実力を試すつもりだった。

心がけたこと

  • 海外の映画は字幕のものを観る
  • 好きなこと(私の場合、プログラミングやルービックキューブ)に関しては、英語で調べ、英語の文献を読み、英語の動画で学ぶ。
    • 好きなことを幅広いソースから学べ、英語にも慣れられるという一石二鳥
    • 最初はつらい。知らない単語が出てきたら、辞書アプリや辞書サイトですぐに調べる。
    • 英語で検索しようとすることにより、単語力がついたと思う

これを数年続けただけ。
おすすめです。