Hatena::ブログ(Diary)

■XLog■

Craft_Cuvik Homepageこっち。

2005-04-04

[]MemoriesOff AfterRainVOL.3 卒業 イナケンルート MemoriesOff AfterRainVOL.3 卒業 イナケンルートのブックマークコメント

 

はーいーはいー 

まずイナケンルート片づけたよー

 

イナケンは大学理工学部合格したものの漠然とした将来のことについて悩み始める。さ、またこの野郎の必殺技が来ましたよ!!(笑)

また勝手に悩んで無造作にさ迷いほたる放置し自己完結と。将来を嘱望された人間とかそういう決まってる将来に進んでいる人間を見て自分が劣等感に苛まれるわけですね!!大学理工学部受かってそんな調子こいたことぬかすなとか思いましたけど……でもケンのような心情な人が今の御時世大半を占めている気がするんだ。大学に何の気なしに受かり。何の問題も無く大学卒業し、何の問題も無く苦労も無く就職をする。そして気が付くんだ。一年も経たず仕事に不満不安を抱え辞めてしまい。「俺がしたいことはこれじゃないんだ」 

そして引きこもると。こうなる前に……ということ言っているのかな。なんて受け取れた。

でも子供の頃に見た夢を手に掴む為にはどうすればよいのか。今までやってきた事の延長線上にそれがあるのか。誰しも悩んでいる事なんだろう。そして鷹乃が本編でいいこと言うのですが、今回このARを作製した作者側の意図みたいなのがなんとなく垣間見れた気がしました。結構2chではARの事叩いているんだが、これもう少しちゃんと読めば何が言いたいのか解ると思うんだがなぁ。これをなぜ作ったのか、作りたかったのかが解ると思うんだが。世代的に直撃な人に届いているのだろうか。俺はもう手遅れ世代だが逆にそれがむしろ納得させられるというか「俺は――?」とか振り返るきっかけを与えてくれた。メモオフという枠を当てはめる事で先入観を与えさせているようにも取れる。「君達はどうするんだろうね」と問いかけているようだ。

最後に浜辺で信が「みんな、卒業おめでとう」というあの言葉によろめいた。間島さん……あんたピカイチ杉。ほたるとイナケンの馬鹿ップルぶりとかもうどっか遠くに飛んでった。

[]MemoriesOff AfterRainVOL.3 卒業 智也ルート MemoriesOff AfterRainVOL.3 卒業 智也ルートのブックマークコメント

 

あうーん唯笑キャワィィ(´∀`

「唯笑デートするんだよ!」するするー!!(馬鹿)今回こちらトモヤの方は受験敗退。彼の場合、大学に堕ちてへこみまくる。彼も同様将来について悩んでいるわけですがイナケンとは状況が違う。俺だけがという疎外感の演出はムズイッすねー 楽しい遊園地もそんな心情が入ればあっというまに1stのどんより感の出来上がり。それにしても唯笑って…いい子だよなぁ……(つД`)

笑えたのがかおるの「智也が大学に落ちた理由の列挙」(爆笑)俺もそう思うよ…いやホント、あんなんじゃ確かに落ちるよな。それと伊藤先生。ARでは大活躍ですが彼もまたいいことを言う。メモオフ1st、2ndのエピローグとも言うべき三部作だった。これオマケでメモオフみっくす付だったらお買い得感があったんだがなぁ……(遠い目)色々な部分で想君ーそれからの正史とは違ってきてしまうのだが。 

そしてメモリーズオフは5thへー―