思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

ミドルウェイはどこだ・・・

充実した生活を送るために、いろいろ研究していたのだが、ふと思った。 (生活は充実していなければならないのか?) 私は毎日を充実させようと、躍起になっていた。 朝、自分にとって大事なことリストを眺めては、今日のテーマを作り、それに沿ったアクティビティを考…

ぬいぐるみ洗濯記

ぬいぐるみたちを洗いました 三匹目のO次郎 干されている様子 (IKEAの椅子がぬいぐるみ干すのにぴったりだった) あとはニット用の干すやつにみんなを並べました(ぎっしり〜!) この日は全部で20体ほどのぬいぐるみを洗った どんどん自分の中でぬいぐるみの洗いから…

記事執筆のモチベーションを維持するために「人の役に立つ」ことを諦める

2024年は、「技術発信を頑張る」というのを目標にしている。 この目標は1月に設定して、既に3か月が経過しているが、今のところ上手くいっていない。 書いた記事はまだ二つだけで、この記事を書くにもかなり苦労した。 zenn.dev zenn.dev 目標を設定したときはモチベー…

【鉄フライパンは】愛用歴2年の経過報告。【いいぞ】

唐突に鉄フライパンに手を出してから約2年。いろいろな人におすすめしてきたものの、 実際に購入に至ったのは今のところ母ひとり。

10年前の自分に言っても信じて貰えないこと

10年前の自分は大学3年生で、初めてのヒッチハイクに挑戦すべく用賀インターへ向かったり、深夜の横浜をレンタカーで疾走したりとなかなか頑張っていたらしい。また当時契約社員として働いていたAppleはとても給料が良かったから一時的に金持ちになり、インドへの航空…

新芽LOVER

フォトグラファーにとって春は花撮りが楽しい季節。でも私は同じくらい新芽を撮るのが好きです。芽吹き始めた葉っぱ、瑞々しい緑色、柔らかそうな葉肉、たまりませんね。 というわけで、新芽撮影のススメです。 いきなりマニアックなところから。 どこが新芽?と思うか…

おすすめ有料記事

有料 ごきげんよう、わたくしはカルガモ令嬢の「カモミール」ですわ。カルガモ令嬢とはいったい…?と訝しんでいる貴方は、以下↓をご参照くださいませ。 もしもTwitterが滅亡したら何を見ればいい?答えは……カモですわ!!どんな大富豪にも買収できない、この世にカモがいる…

有料 www.youtube.com www.youtube.com ヴィム・ヴェンダース監督はあるインタビューのなかで、本作の主人公・平山を僧侶に喩えている。宗教世界の求道者としての人間と、世俗世界での労働者を混同した件の表現には違和感しかなかった。インタビューそのものは作品の理解を…

編集部が選んだ

これまでのおすすめ

春の雑記〜カリフォルニア暮らし〜

アメリカの朝のにおいが好きだ。 なんとも言えない、歴史もしがらみもない新しい香りがする。 最近のカリフォルニアはぴっかーんと晴れて、みんなバケツの様なサイズの冷たい飲み物を片手に出かけている。 野球 ある日の球場にて、道の名前「リトルリーグブルバード」…

森の恵みを食べてみる

日曜は日和田山に出かけて山頂でホットサンドをして下りてきた。 単にハイキングをしたわけで、一番の戦果はというとゼンマイを採ったことだ。これは林道歩きの途中で見つけて結構生えていたので相方と2人して柔らかそうなのを探した。 図鑑があればと思うのだが、こ…

今年も春がきた

こんにちは。 春ですね。 毎日暖かくて幸せです…! 今年も神代桜見に行ってきましたよ! ものすごい人でした。 駐車場までも大渋滞で。 コロナの時、全然人いなかったからナメてました笑 さすがに混む時間帯避けて夕方行ったんですけどね! 15時半くらいだったのにまだ…

爪がかわいいだけで気分が良い

先月、日帰りでお伊勢さんに行ってきた。 日本で最も格式の高い伊勢神宮にお参りするのだから身なりをそれなりに小綺麗にしていかなくてはと思い、旅行の二週間前くらいから美容院に行ったり新しい服や靴を用意したりと身支度を始めた。 その身支度のひとつに、"手先を…

夢詰め合わせ

駅の夢 駅にいると認識してたけど、ちょくちょく場面が自室に切り替わったりしていて安定してなかった。駅の夢と自室の夢を別々に見たけど起きた時に脳内で混ざったのかも。 出勤途中、駅でラジオが流れてた。D.Gray-man旧アニメEDの『regret』が流れていて、「Dグレの…

スノーボール式

・ナマ言ってすんません!!! shaker0831.hatenablog.com ・友達ができないだのごちゃごちゃ言ってましたが、今日無事に仲を深めてきました。昼までがっつり寝たあと、公園で遊ぼう!という誘いが全体ラインでポストされ、勇気を出して飛びついた。キャッチボールとサ…

東京に来て驚いたこと

春は新生活の季節 4月から大学に入って一人暮らしを始める人、転勤等で新たな場所に移ってきた人など、4月は新生活の季節です。大学教員の世界では、国立大学などの場合9月や10月から着任する人もいますが、まあ、一般的に引越しシーズンといえば年度末ですね。 もう25…

2024年2月 四国3カ国巡りDAY1:香川編

少なくとも二、三ヶ月に一度はどこかへ行かないと、頭がおかしくなってしまいます。もはやどこでもよかった、わたしはそう供述しております。 今回は、四国の気になっているところを一気に網羅する旅としました。 |DAY1 東京→高松 4時に起きました。7:50成田発の飛行…

ピクニックをしてきました

友達3人でピクニックしてきました〜! 桜はほぼ散ってしまっていていましたが20℃前後でかなり涼しくて寝れそうなくらい快適でした🌸🤍 Twitterでみてやってみたかったミスド団子作ってみました1人2つ好きなものを選んで串に刺すことでちょっとずついろんな種類が食べれるの…

桜を浴びに

平日休みのタイミングでやっと晴れた先週の水曜日。桜咲く小田原城へ行った。 今年は休みと天気の相性が悪くて、お花見には行けないかも…なんて半ば諦めていたが、ようやっと晴れた平日休み!鎌倉の段葛や源氏山も思ったけれど、小田原城址公園のお堀や天守閣やこども…

『イニョン』

朝9時前、猫に餌をせがまれ、顔を肉球で押されて起床。餌をあげて、朝食を食べて、布団を干す。空は快晴で、ベランダで猫が寛いでいる。と、娘もまた同様にベランダで寛ぎはじめていた。 玄関をブラシとホースで洗い、庭の草むしりをする。家の前を、ご年配の女性が、…

大学生活を振り返る:④九州ひとり旅

またひとり旅行の話。大学4年の8月半ばに内定が出てようやく就活が終わった自分は、旅に出ようと思い立ち福岡空港行きの航空券を取った。どうしても行きたい場所があった訳ではなく、当時関西より西に行ったことがなかったため、西日本で行きたい街である長崎、福岡、…

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

りっすん by イーアイデム

「小1の壁」で派遣社員に、でも後悔はない。優先順位を見直したら「納得できる働き方」が見つかった

記事を見る

ITをもっと身近に。ソフトバンクニュース

17歳の高専生がソフトバンクニュースのライターに。公開までの4カ月間の軌跡を振り返る

記事を見る

あしたメディア by BIGLOBE

マライ・メントライン|正義のための「代償」をどこまで膨らませてよいのか?【連載 あえてSDGsを懐疑してみるのもまた一興】

記事を見る

MOVE ON!│オリックス株式会社

「カラオケまねきねこ」苦境から華麗に復活した訳 コロナ禍の真っ只中に虎視眈々と「仕込み」

記事を見る

まいにちdoda - はたらくヒントをお届け

「やる気」は無理に出さなくてもいい!? 頑張らなくても仕事に取りかかれる新常識

記事を見る

itstaffing エンジニアスタイル

PHPと一緒に学んで効率UP?関連技術を知ろう

記事を見る

私が 1on1 でしていること

「うちは普通の新聞じゃなく、NYタイムズだよ?なんで明日、宮崎駿にインタビューできねぇの?」…すげぇな!!

自分が会社員だった時の転職活動

失敗から学ぶシステム開発委託

ディズニーがジブリと提携直前に抱いた「懸念」、今では「お前らド素人?」に見えるけど「常識もすぐ変わる」の実例なんだろーね…

インターネットが生まれるまで

はてなブログがnoteと比べて優れている点を紹介します

関数とGASを使い分けてスプレッドシートでシステムを作る

中国製電気自動車(EV)は今年、欧州市場の25%を占める見通し

目的を規定せずにモデリングを考えても意味がない

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

Topic

カレー作りは自由だ! ショウガで、春キャベツで「手軽な冒険」を楽しむ

何を入れてもおいしい🍛2週間に一度は、夕飯にカレーを作っています。おいしいし、なによりカレールーを使えば素早く簡単に作れるところが気に入っています。でもそんなふうに高頻度で作っていたら、たまにはいつもとは一味違うカレーが食べたいと思うようになりました。そこで隠し味にソースやコーヒーを入れてみたり、素揚げした野菜をトッピングしてみたりしたのですが……なんだか物足りない。だってまだまだいつもの味と変わらないんですもん!じゃあ気合を入れてスパイスカレーに挑戦してみる?いやでも私は手軽だからカレーを作っ…

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年4月第2週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月7日(日)から4月13日(土)〔2024年4月第2週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 私が 1on1 でしていること - Mobile Factory Tech Blog by id:mobile-factory 2 「うちは普通の新聞じゃなく、NYタイムズだよ?なんで明日、宮崎駿にインタビューできねぇの?」…すげぇな!! - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE- by…

Odai

卒業したい「スマホの見すぎ」。 どういう場面で見すぎてる?

来年みんなで卒業式をしましょう!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月15日から募集した今週のお題「卒業したいもの」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!3月に出題した今週のお題「卒業したいもの」。このお題への投稿を確認しているとスマホの見すぎを卒業したいという内容の記事がたくさん投稿されていました。これはよくわかります。私もムダにスマホを眺める時間が年々増えてしまっている気がします。手持ち無沙汰な…

Odai

運動の習慣をつけるのに必要なのは、強い意志じゃなくて工夫! お題「習慣にしたいこと・していること」まとめ

「気づいたらやっちゃってた」にするのがいいみたいですはてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年2月23日から募集した今週のお題「習慣にしたいこと・していること」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!みなさんには、運動をする習慣がありますか?はっきり言って、私にはありません。つねに首・肩がバキバキに凝り固まっており、月に一度はひどい頭痛に苦しんでいる程度には体を動かしていません。どうしてこんな書き出しから始め…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

小泉八雲の怪談で英語の多読勉強

こんにちは!アラカンタロウです。 本当に全然、まったく、英語の勉強が出来ていません。今年こそ老後のために英会話教室に通おうと思ってはいるのですが・・・再勉強してからとは思っていますが、それすらできていません。 英語の勉強は多読からと言われています。以…

共稼ぎ夫婦の働き方:家計と仕事のジレンマ

こんにちは。ぱなしのお玲です。 気がついたら今週は怒濤の一週間でした。夫と、交代で残業していました。 火曜日は私が残業、水曜日は夫が終電で帰宅、木曜日は私がまた遅くまで残る、そんな感じです。こ、これがフルタイム正社員共稼ぎのリアル!! なんでしょうね~…

アメトーーク「スキンヘッド芸人」頭を剃った時期と理由からお手入れの仕方・憧れる髪型までを語る

2024年4月18日の『アメトーーク!』です。今回のテーマは「スキンヘッド芸人」。

ネガティブ思考をやめたい時

ネガティブ思考をやめたい。そんなときは自分の行動パターンを見直すほうが良いんじゃないかな? なんてことをふと思った。 僕の場合、それは”外に出る”ことがネガティブ思考を減らす一工夫になるんじゃないか?と。 どうやら自分にとってのポジティブは想定外であるこ…

衣食住の《食》おみそ汁についてあれこれあれこれ【なりさらblog】

-- ご挨拶 -- 初めてこのブログをご覧になる方へ このブログは、ちょっとした「読み物」(essay)です。お時間がある方、または、後からお時間ができそうな方 (は、後からぜひ)どうぞ、ご覧ください♪ -- written by なりさらり -- ----- ♪♪♪ 去年の今日のなりさらり♪…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

デッキ紹介 パイオニア「CIPアブザン」

4 目ざとい新人4 墓地の侵入者3 名もなき都市の歩哨1 黙示録、シェオルドレッド4 逆棘芽の農家3 機械の母、エリシュ・ノーン2 残忍な騎士1 切り崩し2 致命的な一押し2 消失の詩句2 喉首狙い4 ニッサの誓い3 ヴェールのリリアナ1 放浪皇3 花盛りの湿地1 耐え抜くもの、…

次世代AI教育株式会社の本社紹介🕋

次世代AI教育株式会社の本社紹介 --- Hello everyone DA-01だよ~ん 今日はすごくエキサイティングな我が本社、 次世代AI教育株式会社の本社をご紹介! このオフィス、ハンパないんだから〜! --- 1. 外観の説明2. エントランスの案内3. オフィスルーム、商談ルームの…

Amazonタイムセール 2024/04/19 04:00更新

【Amazon.co.jp限定】 Lenovo Chromebook クロームブック 100e 11.6インチ 日本語キーボード 重量1.23kg インカメラ搭載 プライバシーシャッター付き グラファイトグレー 82W0000FJP Amazon 価格: ¥19,800 OFF:¥10,000 (34%) tomtoc 360°耐衝撃 15.6インチパソコンケ…

ヘブン情報局Vol.67のまとめ

ヘブンバーンズレッド公式生放送 「ヘブバン情報局Vol.67」についてのまとめです 『ヘブンバーンズレッド』公式生放送 ヘブバン情報局Vol.67 - YouTube

こんな状態で本当に明日仕事ができるのか

寝る前にいつも思っている。あまりにも心身ともにボロボロすぎる。見ているテレビ番組にさえ、疲労で集中できない。こんな状態で、仕事をするなんてウルトラCが、果たして俺に可能なのか?どう考えてもできそうにない。しかし、俺はこの10年間というもの、その奇跡を毎…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

羽休め

羽を休める場所ができそうで嬉しい。かといって完全に眠ることはできないけれど。 天使も小鳥も悪魔だって、ずっと飛び続けることはできない。どこかで羽を休める必要がある。だからわたしもこれくらいは許されるはず。これは自暴自棄では無いはず。 安心だけをずっと…

共稼ぎ夫婦の働き方:家計と仕事のジレンマ

こんにちは。ぱなしのお玲です。 気がついたら今週は怒濤の一週間でした。夫と、交代で残業していました。 火曜日は私が残業、水曜日は夫が終電で帰宅、木曜日は私がまた遅くまで残る、そんな感じです。こ、これがフルタイム正社員共稼ぎのリアル!! なんでしょうね~…

嬉しい紫陽花とサンルームの発見について語る

庭の緑が眩しくて嬉しくなっちゃう私です。 さらに嬉しいことに我が家の庭でも紫陽花の花が楽しめるかもしれない可能性に出会いました。 そして、そろそろ収穫の喜びも味わえそう…! 嬉しいざんまいです。 鉢植えの紫陽花 花の色 サンルーム産 鉢植えの紫陽花 いつもの…

4/18 日経平均は反発したけど、戻りは限定的?

日経平均はとりあえず反発。テクニカル通りに75日線到達で一旦切り返した格好だけど、直近の下げに対して戻りはちょっと小さくて重いでしょうか。引けにかけてTSMCの決算があったので様子見だったと思いたいです。ただ深夜時間になって米市場がまた失速して下落に転じ…

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

わっぱのお弁当

仕事はデスクワークが主で、12時にチャイムが鳴り一斉にお昼ごはんタイムとなる規則的な職場だ。 お昼のごはんは個人的な時間が約束され全く自分の世界になれる贅沢な時間である。私は毎日、弁当を自分で作っている。 数年前に妻が旅先で買ってくれた、円いわっぱ弁当…

「いい感じの40代」って、どんなだ。Part2

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です あと半年ほどで40歳の誕生日を迎えます 10年前と比べたら老眼も始まっているし白髪も増えたし増えた体重は戻らなくなったし気力も衰えたし加齢ってこういうことかぁーとしみじみ感じ入る日々なんだけど、 だけど10年前…

残念ですがお見せ出来ないものがあります

家族以外の人といる一日。朝9時から急いでボランティアに出かける。月に一度の地域の高齢者が集まる食事会の開催だ。昨日もそのための買い物に出かけているから、活動する仲間と二日も続けて顔を合わせる。イヤな気分でその集まりに出かけることが今までないから、あり…

【ブログ運営】毎日更新でアクセス数アップ?!

こんばんは、yukiです(*'ω'*) なるべく【毎日更新】と思っている当ブログ。 でも最近は本業が忙しくて 心身ともにクッタクタ(;´Д`) 忙しさのピークは過ぎたものの そこそこ残業していて 通常時よりは忙しい今日この頃。 4月に入ってからブログもサボリ気味。 ちなみ…

推し

この尊さ、分かち合いたい

マシーナリーオブアイドル/1

マシーナリーオブアイドル 1 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 1 私はタバコを吸いながら小汚いレッスン上の廊下の床にだらしなく座り込み壁に背を預けていた、 「アイドルがしていい顔じゃないな、後、タバコはやめろと言っただろう」 「うるせぇ黙れグラサ…

🙋‍♂️今日の大喜利

ランキング参加中【公式】2024年開設ブログ ランキング参加中雑談 ランキング参加中お笑い お題:富士山の頂上にあったら嫌なもの 夫マン回答:お子様ランチの旗 ※お題は大喜利総合サイトより https://chinsukoustudy.com/og-top/og-summary/

上袖とか。

舞台袖で出番を待つ。 目をつむり、息を潜めて、集中を高める。 舞台では物語が進んでいる。 俳優が演じ、灯が輝き、音が響く。 道具がその世界を浮かび上がらせる。 客席には物語の証人が幾人も座っている。 俳優と観客、お互いの息遣いが世界を構成していく。 そして…

一生を24時間で

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「残り時間」です。 ある友人に「一生を24時間で表わしたら今何時?」と言われました。 人生80年と考えると、 私は40代なので大体「12~15時」の間です。 思いっきり折り返しです。 そして昼めしを食べて…

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

【レシピあり】材料4つで作れる「飲めるチーズナン風」がヤバすぎた!!!!!

提供:photoAC \ チーズナンが食"べ"た"い"!! / と、チーズナンを食べたことのある人類は誰しもその禁断症状に悩むことになる。私ももれなくその悩める子羊の一匹であった。あの悪魔的な美味しさがまさかインドカレー屋でしか味わえないなんてなんという悲劇…。そ…

今日のお弁当:見た目を意識したら美味しかった気がする

こんばんは。 雨が降っても凍えない感じが嬉しいですが、きっとGW開けた頃には私は蒸し暑い!って言っている気がします。 今日はお弁当を作りました。 ・アスパラガスの肉巻き 昨日作ったもの mmarkly.hatenablog.com ・カボチャサラダ [材料]カボチャ1/8 [調味料]マヨ…

20240418

今日は4:45にぱちりと目が覚め、その後5:09くらいまでまったりしてからゆっくり動き出した。そこから朝のアプリチェックをしてからLINEにの通知を見て「えっ」となりかけたけれど、「これは仕事が増えるのでは……?」となってもいた。これはもう業界的にそうなっちゃん…

簡単料理!キユーピーのとっておきレシピから情報をスクレイピング

キユーピーのとっておきレシピとは?キユーピーの「とっておきレシピ」は、キユーピーが提供する公式ウェブサイトやアプリ内で提供される料理レシピのコンテンツです。これには、キユーピーの調味料や食材を使ったさまざまな料理のレシピが含まれています。ユーザーは…

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

不用意に font-feature-settings を使うと日本語表示がおかしくなる

CSSでOpenTypeフォントの機能を制御できるようになった結果、欧文ページで font-feature-settings: "dlig"; が指定してあると、日本語に機械翻訳して読もうとした時に合字になって欲しくないところまで合字になってしまう。「〜になります。」が「〜になり〼。」になる…

開発生産性が上がるって分かったので GitHub Copilot Business を積極活用しています

エンジニアリング戦略室の高井といいます。 みなさん、GitHub Copilot は利用されていますか? GitHub Copilot は GitHub と OpenAI が共同で開発した生成 AI を活用した開発支援ツールです。コードの自動補完、コード生成、ドキュメントの提案など、多岐にわたる機能…

ScalaにGoroutineがやってくる!非同期処理ライブラリOxで遊んだ

Channelスタイルの並行処理の記述を(もちろん型安全に)可能にするライブラリOxについて調べて試してみた。結論から言うと書き味がめちゃくちゃ良くて面白い。 ソースコードも置いておく。 github.com Ox Oxとは、sttpなどの開発でお馴染のSoftwareMillによって開発され…

N予備校のインフラを Amazon EKS に移行した話

N予備校のインフラを Amazon EKS に移行した話 はじめまして。ドワンゴの教育事業で SRE エンジニアをしている西永です。 N予備校 では Kubernetes を採用しています。 これまでは Control Planes 含めすべての構成要素を自前で構築し運用していましたが、様々な問題が…

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

R2-D2ゴミ箱の修理(その5)Ver.3.0出品中

R2-D2ゴミ箱用のパーツを更に修正してVer.3.0としてDMM.makeにアップロードしました。 Ver.1.0を作成し、自分で購入して使ってみて、形状を修正したVer.2.0を販売していました。しかし、フィードバックが無いので、問題なく使えているのかが良く分からりませんでした。…

軟骨伝導素子を活用した作業用メガネアダプターの製作

3Dプリンターでの造形で、軟骨伝導素子を作業用メガネに取り付けるアダプター を製作しました。 3Dプリンターでの部品製作の一例です。 軟骨伝導については、専門家ではないので、ググってみてください。 このようなものです。 作業用の眼鏡はポリカーボネート製のもの…

タッパーの洗いやすさが大事

こんにちは にこたんです 今日は、保存容器 タッパーのお話です。 タッパー選びのこだわりってありますか? タッパーの使い方は様々で、食品やお惣菜の保存はもちろんのこと、そのままレンジでチンしてお料理をしたり、時にはお弁当箱になったり・・・無限大にあります…

リメイク鉢をリメイクして鉢ごと花壇に植えちゃいまーす

クリスマスローズ・ニゲルを植え替えたいために、先日リメイクした鉢は3月30日に 仕上がってました そして4月7日、腰が上がりようやく植え替えようと~と思えたのでありましたー ampinpin.hatenablog.jp 地植え風になるように、少し高過ぎるので下部分を切り取りまして…

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

共稼ぎ夫婦の働き方:家計と仕事のジレンマ

こんにちは。ぱなしのお玲です。 気がついたら今週は怒濤の一週間でした。夫と、交代で残業していました。 火曜日は私が残業、水曜日は夫が終電で帰宅、木曜日は私がまた遅くまで残る、そんな感じです。こ、これがフルタイム正社員共稼ぎのリアル!! なんでしょうね~…

新しいテニスシューズ買いました(サイズアップとサーフェスの変更)

うちの子チャト坊にはテニスのときに足指ソックスを履かせてるんですね。このソックス歯医者さんで購入してまして、いったら歯科矯正用の靴下なんです。 その辺のことはこちらから。 undoshinkeikaihatu.hatenablog.com で、今まで履いてたやつがボロボロになってきま…

赤ちゃんって足びよんびよんするよね 

赤ちゃんって怒ってるときに脇を持って持ち上げると、足をびよん!びよん!ってして抵抗しますよね。 本人は必死なんだろうけどかわいくて思わず笑ってしまう… まだ遊びたいんだろうけどいい加減お風呂に入りなさい 足びよんびよん 実際はもっと高速で足びよんびよんす…

子育て奮闘中のみなさまへ:4歳児の学び方と活用方法

子育て奮闘中のみなさまこんにちは! 子育ては楽しいことも大変なこともたくさんありますよね。 私の子供は4歳の男の子です! この時期は子どもの好奇心が最も旺盛で、学びたいという欲求も高まっていますよね。 しかし、どのように学習をサポートすれば良いのか悩ん…

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

AI画像生成でつくりました20代女性 7(1枚)

うれしそうにチョコレートを食べているところ

【できごと】 中国厚生局の新規個別指導に行ってまいりました 

みなさまこんばんは⭐ 紙屋町やなせ皮ふ科院長の柳瀬です。 日々の診療や講演会の発表等でそれなりに忙しくしているのですが、 知り合いの先生や友人との会食、 勉強会参加等での出張、 朝のジョギング (最近ランついでに、公園でみなさまに交じって朝のラジオ体操も始…

絶対に焼けられない私の紫外線対策【スキンケア編】

絶対に焼けられない戦い2024年も本格シーズンインとなり、毎日べったべたに日焼け止めを塗っている私の日常なのですが、紫外線対策には日々のたゆまぬ努力がとにかく大切です。日焼け止めを塗るのはもちろんですが、スキンケアも気が抜けません。 そもそも、紫外線が与…

Up2meのリップ優秀なんだが。

up2meさまからいただきました こんにちは、k-nightです٩( ᐛ )و このリップ、、めっちゃ色味可愛いんですけど♡ 今回2色いただいたのでレビューさせていただきます! up2meアップトゥーミー ハグマイリップ カラーロックプランパー 目次 ハグマイリップってどんなアイテ…

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

赤ちゃんって足びよんびよんするよね 

赤ちゃんって怒ってるときに脇を持って持ち上げると、足をびよん!びよん!ってして抵抗しますよね。 本人は必死なんだろうけどかわいくて思わず笑ってしまう… まだ遊びたいんだろうけどいい加減お風呂に入りなさい 足びよんびよん 実際はもっと高速で足びよんびよんす…

花びらとその他の不穏な物語を読んでの感想

花びらとその他の不穏な物語 著者 グアダルーペ・ネッテル 訳 宇野和美 花びらとその他の不穏な物語 作者:グアダルーペ・ネッテル 現代書館 Amazon 特異的であるが故に普遍的であるものというのは面白い。という表現を思い出す一冊。一方通行の愛が大きければ大きいほ…

道化師の蝶 / 円城塔

なんとなく苦手意識があった円城塔の小説に挑戦。 なかなかに難解な小説であった。おそらく難解という前評判が耳に入っていたから苦手意識があったんだろう。 わかったことやわからなかったことを書いていく。 まず全体を要約してみる。多分本作未読の人が読んでもなん…

御船印でめぐる全国の魅力的な船旅

著作・編集:「地球の歩き方」編集室発行元:学研プラス 御船印でめぐる全国の魅力的な船旅まとめ 御船印でめぐる全国の魅力的な船旅を読んだ理由 御船印でめぐる全国の魅力的な船旅で仕事に活かせるポイント 御船印でめぐる全国の魅力的な船旅の感想 御船印でめぐる全…

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

(チラ裏レビュー) 告白 (映画 2010年)

※)これは”チラ裏”レビューです。あまり十分な推敲もしておらず、本来はチラシの裏にでも書いて捨てるレベルの駄文ですが、ここに書いて捨てさせていただいております。この先は期待値をぐっと下げて、寛容な気持ちでお読みください。ではどうぞ。作品名:告白 (映画 20…

グリーンブック

グリーンブック 2018年公開 監督:ピーター・ファラリー 主演:ヴィゴ・モーテンセン、マハージャラ・アリ youtu.be www.netflix.com あらすじ 舞台は1962年のアメリカ。ジム・クロウ法の真っただ中、トニー・“リップ”・ヴァレロンガは、アフリカ系アメリカ人のクラシ…

相方が眠らなかった映画選手権2023

2人ともシニア割がきくのでたまにいっしょに映画に行くが、相方はよっぽど面白くないと途中で眠ってしまう。 サム・メンデスの「1917」を観たとき、「ところでもう1人はいつ死んだの」と聞いてきたので、あんなに盛り上がったところで良く寝られたなと感心したものだ。…

映画「オッペンハイマー」アカデミー賞納得の傑作

映画という媒体でしかできない表現だ! これはいい作品に共通して言えることかもしれない。 小説には小説の、舞台には舞台の、アニメにはアニメの、TVにはTVの その媒体でないとできない表現というのがある。 逆に、これは映画じゃなくても本でもいいな、と思ってしま…

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

今年の目標は「大ハードル下げ」!

おはようございます。 8時起床、早起き成功。 昨日は23時半ほどからノロノロと記事を書き始めた結果、中身がいつもよりまとまりのないものになってしまった。別に日を跨いだ後に投稿してもいいじゃないか、だって?いいやよくない。なぜなら、連続更新記録がもう少しで…

ただ好きな曲をそっと置いていく🎧

音楽を聴かない日はありません。家事をするにも、シュナの散歩の時も、Spotifyとともに でも音楽の詳しいことはまったくわからなくて、ただ、音楽聴くのが好きなだけです。そんな好きな曲からいくつかそっと置いていきます NIKI - La La Lost You Accoustic Version BT…

Take a Bow - リアーナから英語を学ぼう【和訳・解説】

今回はリアーナの「Take a Bow」を解説します! リアーナといえば、「Umbrella」や「Only Girl」などの楽曲で有名な、世界が認めた歌姫。 「テイク・ア・バウ」は2008年にリリースされたアルバム「グッド・ガール・ゴーン・バッド」に収録された曲です。 この曲は、リ…

2024年4月18日(木)のお風呂BGMセトリ

毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。今日のセトリはこちら! ↓ 1. 愛のしるし / PUFFY www.youtube.com 「愛のしるし」は女性ボーカルデュオPUFFYの6thシングルの表題曲です。 歌詞は片思いをしている人の心情が書かれて…

働き方

多様な働き方、多様な価値観

仕事の人間関係で心を疲れさせないために、いますぐ「やめる」といい3つのこと

「あらゆる悩みの原因は人間関係にある」とは、アドラー心理学の根底に流れる概念とされます。しかし、苦手な人とも付き合っていかなければならないビジネスパーソンにとって、人間関係の悩みは尽きないもの。そして、人間関係によって心が疲れてしまう人はあとを絶ち…

開発者ブログはじめました

はじめまして、ジョブハウス、クラウドハウスを運営しているTechouseでシニアエンジニアリングマネージャーをしている、西村(nissiy)と申します。 このブログの公開日で入社してちょうど半年になりました。 この度、新年度を迎えたこともあり、心機一転、Techouseで…

AIの歴史と現在の問題

ジョン・ヘンリーの教訓 19世紀の都市伝説に「ジョン・ヘンリー」という人物がいます[1]。 彼は屈強な肉体労働者で、ハンマーを振るって岩に穴を開ける達人でした。ところが蒸気機関で動くドリルの登場により、彼は失業の危機に瀕します。そこで彼は、人間は機械より…

出会っていたのはファインディ - 入社エントリ -

こんにちは、あるいはこんばんは。 @gessy0129 です。 このたび、ファインディに入社しましたので、入社エントリーをさせていただきます。 お時間のあるときにご覧いただければと思います。 ファインディに対する想いと気持ち 改めて、この度、ファインディ株式会社に…

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。