【XYポケ印象】ガチゴラス

上原や田沢らが所属するレッドソックスはあと1勝でワールドチャンピオンだそうです。今日の上原は8回の火消しに始まって9回も危なげないピッチングでセーブがついたようです。新人の頃からの上原ファンとしては是非ともチャンピオンリングを手に入れて欲しいものです。

そして日本では楽天が勝利を収め、2勝1敗と楽天が一つ勝ち越した状態。こちらも目が離せないですね。




ガチゴラス
タイプ いわ・ドラゴン
特性  がんじょうあご/いしあたま(夢、バトルハウスで確認?)
種族値 82-121-119-69-59-71 合計521

今作の化石ポケ枠の一角を占めるチゴラスとその進化系であるガチゴラス。タイプはいわ・ドラゴンの複合とプテラなどイメージ的に近いものはいましたが今までありそうで無かったタイプです。多くの弱点をつけるいわタイプと等倍で通りやすいドラゴンタイプですが、はがねタイプにはどちらも今ひとつと若干噛み合わない面があります。いわタイプ特有の弱点の多さはドラゴンとの複合で若干解消されたとは言え健在で、こおり/じめん/かくとう/ドラゴン/はがね/フェアリーと防御面での不安は消えないです。

特性はがんじょうあご。キバ系の技やかみくだくといった顎を使う技の威力が1.5倍になるというもので、じしんで弱点をつけないハッサムナットレイに打点の入るほのおのキバにも適合されるのでこの点で非常に美味しいです。いしあたまと思われる夢特性はバトルハウスのみで確認されているようです。バトルハウスはとんでもない技を使ってくるポケモンがいるなど結構何でもアリな施設らしいのでそこまで参考にはならないかもしれませんが・・・。


技に関しては現在判明しているものをwikiを参考に使えそうなのをピックアップします。

【物理技】
岩 もろはのずつきストーンエッジいわなだれ
竜 ドラゴンクロー・ドラゴンテール
地 じしん
飛 つばめがえし
悪 かみくだく
炎 ほのおのキバ
電 かみなりのキバ
氷 こおりのキバ

がんじょうあご適応の技は太字にしています。

【その他】
りゅうのまいステルスロック・ロックカット・つのドリル


攻撃範囲に関しては広いと言えます。ドラゴン技の効かないフェアリーに対しては岩で殴ることが出来、メイン半減の鋼に対してはじしんやほのおのキバで打点が入ります。一方でドラゴン技がドラゴンクロー止まりなので、不安定な岩技に頼る場面が多くなりそうなのが気がかり。補助技はりゅうのまいが目に付きます。すばやさも71とりゅうのまいでうまく補える範囲なので相性がいいと言えますが、素の特殊耐久が低いことや弱点が多いことなどから積む暇がないのが難点。

ある程度のスペックは持っていますが、環境のトップに来れるかといえば微妙でしょう。現状ではりゅうのまいをうまく積むか拘らせるかと言った使い方が多くなるでしょうか。