咲きました!イングリッシュデイジー。

crazydaisy2005-04-07

THE SUN (初回生産限定盤)

THE SUN (初回生産限定盤)

リコメンド 佐野元春


[デイジー]咲きました!イングリッシュデイジー

 去年の秋にクレイジーデイジーとイングリッシュデイジーの種を蒔いて種から育てているのですが、季節が進んでとうとうイングリッシュデイジーが咲きました!チロリアンデイジーはよく花壇に植わっていますが、もしかしたらこのイングリッシュデイジーを間近に見るのは初めてかもしれません。小さくてとても可憐な感じです。ひなぎくってチロリアンデイジーよりも、こっちのイングリッシュデイジーのイメージです。日がのぼると花が開きます。暗いうちは花ひらは閉じています。キュート!可憐な小さな草花ですが、生命力が強いので、こぼれ種でどんどん増えるそう。3鉢に分けて種を蒔いたまま、間引きもせずそのままにしてあったのですが、どの鉢もよく見るとつぼみもたくさん付いていました。これから楽しめそうです。そういえば、、実家の玄関先にも去年イングリッシュデイジーの種が余ったので、こっそり種を蒔いてきたのですが(笑)もしかして咲いてるのかな?こぼれ種で増えるということで種がいっぱい取れたら、また別のところに蒔いて増やしたいと思います!イングリッシュデイジー、清楚な感じで素敵ですね

 クレイジーデイジーのほうは、全部で7株あるのですが、まだ今は葉っぱが増えて大きくなっているところです。花が咲いたら、また紹介します!
去年秋に種を蒔いたクレイジーデイジー

あとは、今、ベランダで咲いている花の画像です。ブルーデイジーはどんどん咲いています。映ってませんがチューリップはもう今日の強風で散ってしまいました。あとつぼみが3つくらい残っています。ムスカリの鉢が最盛期です。チロリアンデイジーも元気です。ハローオズワルドのデイジーちゃん人形も元気です(笑)
ムスカリとイングリッシュデイジー

ブルーデイジー