ThinkPad USBキーボードが予想以上によかったので文章をかけるようにしてみた。

昨日、PS/PLAZA WAKAMATSUに行ってThinkPad USBキーボード(55Y9003)を買ってきました。
地デジを見るために使っているVista機用として買いました。


使ってみると、予想以上によかった。

キーボード自体の解説は以下のサイトが詳しかったのでそちらを見ていただければと。
新型ThinkPad USBキーボード

いいキーボードに触れると文章が書きたくなる。
ということで文章をかけるように環境を整えてみた。

続きを読む

MacBook Proなんぞを買ってみた。

1月2日、Apple Store,Ginza。
気づけば購入していた。

MacBook Proを。(あと、Lucky Bugも。) 被害総額15万強。

今まで家のメインマシンはデスクトップを使い続けてきたんですが
ノートPCって便利だなと今さら実感。

本当はこれをネタに何か書こうかなと思っていましたが
データ移行も元々TimeMachineを使っていたので
さくっと終わってしまったので記事にすることはなし。

今まで通りの環境で普通に使えております。
そろそろ何か作れるように環境整えるか。

実は恥ずかしながら家のMacでは開発環境を整えていませんでした。

第4回PHP懇親会に参加してみた。

http://events.php.gr.jp/events/show/86

初めてのイベント参加で緊張しました><
ということで感想を。

よかったこと

  • 敷居が低くて初めての自分でも参加しやすかったこと
  • 料理と酒がうまかったこと(でり坊++)

今度やること

  • 内容のある内容を発表する。

リベンジしたいです><
できるだけの人間になってきます。

とにかくはじめの一歩としてすごくよかったです。
拙いLTでしたが、温かい目で見ていただきありがとうございました。

ろくな発表できなくてすいません><
いつかリベンジしたいとおもいます><

プレゼン内容は単なる自己紹介なので公開できませんが、次こそは公開できるものを!

このような機会を設けてくださったLINDさん、参加者のみなさまありがとうございました!

今回かもめインターネットIP8を選んでみて。

ネットで検索してもかもめインターネット複数IPサービスに加入した人の情報が少ないので
実際に加入している自分の感想を書いていこうと思います。

そもそもなぜサーバを立てる気になったか。

正直、サーバがほしいのであれば会社に申請すればXenサーバを一つ貸してもらえるのですが
なんとなくぼんやりと自分でやってみたいなぁと思ったわけです。
さくらとかの専用サーバも検討していましたが、
ふとある日NTT-X StoreでExpress 5800 GT110aをポチッとしていた自分が居たんです。
(そのときは5000円引きクーポンが提供されていた。)
サーバを買ってしまったので立てるしかない。どうせ立てるなら仮想サーバとやらをやってみよう。
ということでサーバを立てることにしたのです。

検討対象

今回サーバを立てるに当たってモデルケースにしたのはITベンチャー勝ち組セット - komagataです。
そのため、はじめはZOOTも検討していました。
ZOOTは結構使っている人を見かけます。
そんな中、なぜかもめにしたのかと言うとコストです。
かもめは月額5000円(フレッツ別)。これは安い。安いという理由だけで加入してみました。

実際使ってみて

実際申し込んで使えるようになったのがだいたい2週間ぐらい掛かります。
また、決済方法は口座振替です。その点がめんどくさいかなというのがあります。
手続きさえ終わってしまえば問題ないです。
JPNICハンドルが支給されたのにはびっくりしましたが。
回線自体はDCNらしくそこそこ快適だなといった感じです。

tumblrをサイトに表示するものを作ってみた。

そんなに需要はあるとは思えませんが自分のサイトにtumblrのデータを表示したいという人向け。
自分で使う以外に考えていないので酷い出来ですがあえて公開。

続きを読む