crazyworks

2014-11-22

2013-07-02

イキルチカラの学校基礎編2.0 「自分と出会いなおす」〜魔法の解けた王子様お姫様。 2013年7月、9月 山梨開催

イキルチカラ・プロジェクトの基本的な考え方

http://d.hatena.ne.jp/crazyworks/20130212


これは、自分にかかっている魔法(呪縛)を解いたとき現れてくる、

本来持っているのに眠っている

「自分自身でいることで周りも輝く」自分の姿、

そこからつくられる自分の人生に出会いなおせる

全編体験型講座です。


すでに持っていたのに、常識や日常に埋もれるうちに

埋もれていた部分が輝きだすことで

満たされる感覚を思い切り味わえる自分になります。

それはつらい努力で自分を直したり知識をつけたり、

頭で考える計画とも違う

「本来ありたかった自分の人生が浮かび上がってくる」時間です


■こんな人に。。。

・「しょうがない」「まあいいか」「無理だろうなあ」「難しい」とよく思う

・「社会で生きていくためには」「それが大人ってものだ。」とよく思う

・「自分は何かが欠けている。もっと頑張って欠けてるところを

 埋めなくちゃ!」 と思ってしまうが疲れてしまう。

・「食い扶持稼ぐだけで精一杯。自分らしく生きるなんて別世界の話、

  現実では到底ムリ。」と思いつつ今のままでいいのかとつい思ってしまう。

・「やらなければならないことをやるうちに、いつのまにか

 チャレンジできなくなっていた」

そんなふうに、自分を押しこめた体験はあるでしょうか。

もしも、自分自身でいながらも、周りにも歓ばれる自分が

本当は既にすでにいるとしたら?

あなたが自分自身でいることで周りも輝くのだとしたら、

どんな人生を生きたいですか?

<イキルチカラの学校>をきっかけに

本来の自分自身と出会いなおし、「誰のものでもない自分の人生」を

共通の感覚と悩みを持った仲間とともに歩みだしませんか。

進行するメンバー達は、それぞれの人生の中で遭遇する

いくつもの分岐点と向き合いながら(時には向き合わざるを得ずに)、

今では本当に自分の望む人生を歩みはじめている人間です。

その道のりには、本で読んだりアタマで考えているだけでは

到底たどりつけなかった実体験がちりばめられています。

(各メンバーの「自分を取り戻す」物語は、順次公開中)

http://www.facebook.com/ikiruchikara.project


このワークショップでは、 そんな新しい次元であなた自身の人生を

ともにデザインします。

・自分に本来備わっている自分の魅力と意外な形で出会える

・湧いてくる楽しさに巻き込まれてみる

・本来持っている人生の軸が浮かび上がる

・自分自身でいることで周りも輝き出す自分と出会いなおせる

・自分自身で居続けるイキルチカラにあふれた仲間とつながる

これらを通し、魔法の解けた自分と出会いなおし、

過去の延長でない未来への扉をくぐる旅に出かけましょう。


■■■ リーダー紹介 ■■■  

<新関 裕二>

NPO法人クレイジーワークス代表理事、ライフデザインコーチ主宰

北海道生まれ、山梨県在住。

夢を閉じ込め自己否定し続けた絶望の人生前半を経る。

現在は、思い切り自分に素直にわがままに表現していくことで、

10年前には想像もできなかった次元を生きていることに

自分でビックリ。 うっかりビジネスプランが合格して法人化したり(笑)

その体験から、わがままに冒険あふれ、自分の魂が歓ぶ生き方を創りたい方が

自分を取り戻すお手伝いをすべく「イキルチカラ・プロジェクト」を始動、

コーチングワークショップ北海道東京山梨で展開。

自身は北海道の自然の中に住める家を探している

プロフィール:http://d.hatena.ne.jp/crazyworks/20130106/1357437539

フェイスブックhttps://www.facebook.com/yuji.niizeki

ほか

<中西れいこ>

https://www.facebook.com/reiko.nakanishi.756

<長塩 綾子>

https://www.facebook.com/ayako.nagashio


■■■ 参加者の声 ■■■

【あなたにとってイキルチカラとは?】

・持てる輝き、美しいもの、人とのつながり、感動、分かち合い、信頼

・自分の崇高さ、神聖さと自分のみにくさ、邪悪性の両方を完全に受け入れること

・宝石を身に着けるのでなく、原石を磨く事

・生き物たちと生きること

・ありのままの自分を受け入れてくれる友達の笑顔


【今からの日常は参加以前とどう違うか】

・ときめき感度の向上、自然体、エネルギッシュ、子供の好奇心とエネルギー、遠慮はいらない、楽しむ、現実最高!、まずは私が楽しむ。「好き!」を最大限追及する。だからこそ現実社会とのバランスが取れる。なんとかなる。世界は楽しい場所、美しい場所。楽しむためにやるべきことをする。やるべきことをするために楽しむ。

・より邪悪に、より美しく、より醜く、よりまがまがしくなる。より狂気に満ちる。それは狂喜につながる。より自分勝手にわがままに。大地の持つ残忍さを受け入れ、愛する。

・自分自身と対話することを常に意識して過ごす。本来の自分を無視しない。

・こんなに心をシェアできたともがいる。開かれていく心、体、つながる〜つながる

・受け入れてくれる仲間や友達がいる。安心できる

【その他参加者の感想・動画】

http://d.hatena.ne.jp/crazyworks/20130212



■■■ 概 要 ■■■

□開催日(予定):

1.週末版

 2013年7月6日(土)、 7日(日)の二日間 (山梨県大月市)    9:30 〜 17:00 予定

2.平日版

 2013年9月13日(金)、20日(金)の二日間 (山梨県都留市、予約で託児あり)

    9:30 〜 15:00 予定


□会 場:富士山と、一帯の眺望、緑が共存する

桂川ウェルネスパーク

http://www.wellnesspark.jp/

新宿から中央線で片道1時間半、1500円程度)

□参加費:

 20000円

 ・参加費のお振り込みをもって、席の確保をさせて

  いただきます。  

 ・振込口座は、お申し込み後にご連絡させていただきます。

□お申し込み:以下メールアドレスよりお申し込みください。

  イキルチカラ・プロジェクト 徳田宛て  ikiru.chikara.pjあっとgmail.com

(あっとを@に変換してお送りください)

          1.お名前  2.メールアドレス  3.携帯番号 4.参加希望の日時 

5.期待すること 6.ご紹介者、知ったきっかけ 7.その他メッセージ

□主催:NPO法人クレイジーワークス内 イキルチカラ・プロジェクト

    

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。

ひとりでも多くの方とお会いできることを心から楽しみにしています。

2013-06-28

〜「心から願う世界がうっかり!?その場に出現する」ワークショップの創り方と進行術〜

<自分らしくしていることで、参加者もイキイキして人生が動きだすワークショップ

(体験型講座)を創りたい人、集まれ!>

〜「心から願う世界がうっかり!?その場に出現する」ワークショップの創り方と進行術〜

(略して「うっかりマイスター講座」?! ・・・イマイチだな。。)

さて、今回の講師であるにいにいこと新関 裕二は

15年に渡ってワークショップを開催し、一方で受講し続けてきました。

その中で出てきた想いは

「人は魂の奥底で求めていたものに触れる感動を味わったとき、理屈ではない変化を

始める。ワークショップは、その場に起きるすべてを材料にその感動に触れる

場。その

感動は進行者の都合で決められたプログラムでなく、

進行者の魂の願いと参加者の魂の願いが起こす化学反応にやどっている」というもの

です。

ま、要約すると、「みんなの深いとこにある願いがうっかり

出会ってしまうような場づくりをしましょー。

そしたら予測を超えて人生に影響する場になるよー」

ということです(笑)

今回のこの講座は

パイロット版として、先着2名の方に模擬ワークショップ

を一部実際に開催していただき、

それに対して、にいにいが具体的なフィードバックを通して、

ワークショップの場づくりや作り方、進め方などのエッセンスをお

伝えします。

今回はすでにこの2名は決定しています。

ほかの皆さんは、実際に2名の方のワークショップを体験でき、

事前準備することなく、実際目の前で起きたことについて

参加者同士で意見交換したり、プロの視点からのコメントが聞けます


単に講演形式で一方的にエッセンスをお伝えするのではなく、

敢えて模擬ワークショップをしていただいた上で

フィードバックをする形式を選んだのも、冒頭に述べた想いがあるからです。

ワークショップという生きた場のことを扱うには、

リアルな場で、魂に触れる場づくりに挑戦するのが一番ということ。

これに尽きます。

予測不可能なことが起きたり

思ったように行かなかったり、なんてことが起きても、

自分らしくいられることや

当初の目的をしっかり握り続けることができたら、

ワークショップは、さらに生きた場になってきます。

模擬ワークショップを開催してフィードバックを受ける方はもちろ

んのこと、

模擬ワークショップの参加者として同席する方も、

他の人の事例だからこそ見えてくるものがあります。

ワークショップはその場にいる人の変化に直接触れることができ

る、というのが大きな魅力。

参加者だけに限らず、主催する自分自身が得られるものが大きいの

も魅力です。

また、進行するにいにいは10年にわたりライフデザインコーチとして

一人ひとりの自分らしさを引き出す仕事もしているので、

フィードバックはダメ出しでなく、その人らしさを活かしつつ

現実に参加者の人生の動く場づくりに向けて行います。

ぜひ、そんな場をあなたらしく創る一歩にしませんか?

お会いできるのを楽しみにしています。

【内容】

1)模擬ワークショップ開催希望者は、そのプログラムのうち30分を開催します。

 (仮に、二日間のワークショップを企画して いる場合でも、

  1人は冒頭30分、1人はクライマックス部分30分のみを行います。

この二つをしっかりデザインして場づくりできるかどうかで

成果が大きく左右されます。)

2)1)を、実際にその場にいる 皆さんに体験して頂きます。

3)模擬ワークショップ終了後、実際起きたことを例にとり、にい

にいがコメント。

(約45分以内)

  他の受講役の皆さんからも、意見や感想を 聞けます。

4)1)から3)を2回行います。

13:30模擬ワークショップ1(冒頭の30分)開始

   参加者による噂話フィードバック

   にいにいコメントと質疑応答

   ワークショップにおける冒頭部分とは

15:00模擬ワークショップ2(クライマックス部分30分)開始

参加者による噂話フィードバック

   にいにいコメントと質疑応答

ワークショップで一番実現したいこととそこまでのステップ

16:50撤収

   懇親会



【参加費】おひとり五千円



【こんな人にぴったり】

以下 のどれかに当てはまる方少人数で行います

・ もしも自分のワークショップを開催できたら素敵だなーと思う方

・自分の生き方とキャラの表現としてのワークショップを創りたい 方

・願う世界がその場に出現してしまう、あり方と技術を身に着けた

い方

プログラムデザイン、その場から創りだせる進行、やるほどに絆

エネルギーが生まれる場を創る力を同時に持 ちたい方

・にいにいやNPOレイジーワークスの生き方に共感する方

・模擬ワークショップをやる方を応援したい方

・模擬ワークショップやる方が、自分のやりたい活動のイメージを

体感共有してほしいと思う方を連れてくるのもOK


【日程、会場、お申込み先】

この講座はみなさんが持つリアルなニーズに応え、

 かつ参加者同士が仲間として日常で応援しあえる関係でいられるように

 少人数かつみなさんに最適な場所とタイミングで実施したいと思っています。

 原則としてご要望のあった日程と地域で開催します。

 どの地域、時期ご希望の方もまず気軽に詳細をお問い合わせください。

 各地域で4人希望者が集まった時点で日程を調整。

 その日程で公募を始めます。

  現在は北海道札幌市での開催が確定、伊達市でも募集が始まっています。

  7月か9月に山梨県での開催も検討中。

  そのほかの地域の方も遠慮なく、まずはどんなものかお問い合わせください。

以下メールアドレスよりお申し込みください。

  イキルチカラ・プロジェクト 徳田宛て  ikiru.chikara.pjあっとgmail.com

(あっとを@に変換してお送りください)

          1.お名前  2.メールアドレス  3.携帯番号 4.参加希望の地域 

5.期待すること、質問、その他メッセージ 6.お知りになったきっかけorご紹介者

□主催:NPO法人レイジーワークス

http://d.hatena.ne.jp/crazyworks/

https://www.facebook.com/ikiruchikara.project

2013-06-25

にいにいリサイタル 参加者感想

参加者古海わんこのリポート

第一回:http://blog.goo.ne.jp/goo08318931/e/86c2b78a9b28d9fa8bbf10d236ff9f8b

第二回:http://blog.goo.ne.jp/goo08318931/e/9022b517bdaf53993f49d4c1a26cb02a

第六回:http://blog.goo.ne.jp/goo08318931/e/66134aa1176dce6584cfd4f9c0e967b3


第六回参加者 さーやこと大曲清香さんが感想かいてくれました。

https://www.facebook.com/sayaka.omagari.9

今日2度目の参加となった、にいにいリサイタル

にいにいのプロフィールページに惹かれた私は、導かれるように東京でにいにいと出会い、なんとも謎に満ち溢れたリサイタルへと足を踏み入れました。

リサイタルは、まさに心も体も自由でいられる場。

そして、リサイタルのFBページは、濃すぎてついてけないくらいだけど、でもこんなに面白くて真剣で愛すべき仲間たちはいないと感じさせてくれる場所。

自分の闇も何もかも、正直に出せる場所。

にいにいリサイタルがなぜ良いのか、私も上手に言えなくてなんだかこれ書きながらもどかしいんだけど、もし良かったら、にいにいの詳細プロフ読んでみてください。

私は、10回以上読んじゃった。

それくらい、考えに興味を持って惹かれた。

にいにいの詳細プロフこちら→http://d.hatena.ne.jp/crazyworks/20130106/1357437539

心に響く人、響かない人いると思うけど、興味持ったらぜひ一緒にリサイタル参加しましょー!

おんもしろいよ♪

2013-04-05

<4月13日(土)~4月14日(日)北海道伊達市のひびきの村にて三連続ワークショップ>

f:id:crazyworks:20120912104032j:image

NPO法人クレイジーワークスが、

360℃自然に囲まれた北海道ひびきの村で

大人が自分を取り戻し、自分らしい生き方を選びなおすきっかけづくりとして

2時間のワークショップを3つ開催します。

それぞれ別申込みにしてあるので、一つだけでも参加可能。

どうせこんな雄大な自然の中でやるならゆっくりしたい!

という方は宿泊も可能です。


私たちのワークショップはどれも頭での理解でなく

心が元気になるように設計されています。

初めての人はもちろん、意外なほど短時間で自然に深くつながることができます。

知っているはずの人でも

普段と違う視点からお互いを見ることができるので

つながりなおすことができます。

普段とは違う視点からつながりをつくりませんか

*どれも終了後 交流会があります。

*事前予約で託児も可能です

■イベント

4月13日(土)

・午前:育自の魔法

自分自身を見つめ、相手を見つめて、お互いに話を聴き合うことで、 心が元気になる体験型の講座

http://kokucheese.com/event/index/80305/

・午後:チェンジ・ザ・ドリームシンポジウム

地球の環境、社会の公正さ、自分の人生について、自分の中にあった違和感に気づき、自分が見たかった世界に進むための一歩を踏み出す。世界中の人の映像と対話の会

http://kokucheese.com/event/index/80331/

4月14日(日)

・午前Café the SHIFT

本当に心からやりたい事をやれるようになっ

NPOクレイジーワークスのメンバーの実話を呼び水に、気軽にみんなでおしゃべりし合う中で

あなた自身が本当にやりたいことをやって生きていくこと、

そんな熱を持った仲間とどうやって出会っていくかのヒントを探す会です。

http://kokucheese.com/event/index/81355/

宿泊希望の場合

会場であるひびきの村に直接お問い合わせください

一泊3000円程度です

http://www.hibikinomura.org/index.php?%E8%A8%AA%E5%95%8F%EF%BC%86%E6%BB%9E%E5%9C%A8