music

"Man Here Plays Mean Piano" A New Edition 4 Sony Music

先日、amazonで注文したものが今日届いていた。
ピアノと電子音が心地よく調和し、
末光篤の歌声が軽やかに響く。
晴れた日に、もってこいの1枚だと思います。

at 南船橋(昨日)


さてさて初めて行ってきました、IKEA!!
正式には「アイケア」と発音するらしい。
1ヶ月以上前から友達と行く約束をしていたので
本当に楽しかった〜!!
テーマ別にセッティングされているインテリアの中で
これでもか!!というほどの妄想を発揮し、
かなりエキサイティングした時間を過ごしました。

イケアの中にはセルフのレストランがあって、
そこでお昼ご飯を食す。
私はカレーとサーモンのマリネ、クレームブリュレを食べた。
サーモンはやはり北欧の名産なのです!美味しかった〜!!
イケアの社長は「食」にもこだわっていて
日本でどうやったらスウェーデンの味が出せるか頑張ったらしいです。

ここは、売場の最終地点であるセルフサービスエリア(?)です。
店内で目ぼしい家具を見つけると、それぞれに指定されている番号をメモする。
そして、メモした家具をこの大きな倉庫の中から探し出すという作業。
いや〜、すっごい広い倉庫です。
人件費削減がイケアの安さの秘訣であるわけですが、
この諸経費削減のために消費者に求められる「セルフサービス」が
実は、結構楽しいんです!
自分で選んで、探して、梱包して、持ち帰る。
なかなか良いシステムだと思います。
ちなみに手前に写っている変な人は、一緒に行ったお友達。

家に着いてから、友達と「スウェーデンフェア」開催。
イケアで買ってきたもので、ディナー。
“ディル味”というナゾのポテチ然り、
ビール然り、グラス然り、キャンドルホルダー然り、キャンドル然り。
とにかく全てイケアで買ってきたもの。
う〜ん。満足。
楽しかったです!
単なる家具屋ではないですな。