Hatena::ブログ(Diary)

crea555 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2003/04/21

Vermilion::text F5 β 「レディオ・ヘッド」

 天井は鈍色の鋼板で塞がれ、鉄筋コンクリートの床が固く冷たい足場を構築している。Vermilion第五階層の、ある一角。辺りには鉄筋コンクリートで四方を覆われた『部屋』が整然と建ち並び、その隙間を縫うようにして百万の電波塔が乱雑に騒然と植え建てられている。

 この辺りでは、よくある光景だ。

 しかし、この空間を占めるのは鉄筋コンクリートでも鉄骨の骨組みでもない。その隙間を飛び交う不可視の電波こそが、この空間の支配者である。

 音羽コウは、鉄パイプ製のフレームでできたベッドの上で、まどろみの時間を味わっていた。太陽も昇らず、月も満ち欠けせぬこのVermilionの中――他の階では太陽すらも昇るという噂もあるが――でも、朝と夜はある。朝と夜があれば、その境目にあるまどろみの幸福さもまた、やはり存在するのだ。

「『もうすぐ七時! もうすぐ七時! 起きて会社に行く時間だよ!』」

 布団に包まったままのコウの口から、時間を告げる言葉が早口に飛び出る。

「うるさい!」

 自分の大声に反射的な頭痛を覚えながら、コウはこめかみの辺りを中指の第二関節でぐりぐりと押す。これで頭痛が緩和されるわけではないが、それでも自分で加減できる別口の痛みがあれば、気は紛れる。

「うう、頭が割れ『それでは、朝のニュースヘッドラインを』る。クソ、本当にうるさいぞ」

 愚痴と愚痴の間に、ニュースが入り込む。朝のタイマー用に設定しておいたラジオの電波だ。

 手術による後天的レディオ・ヘッドであるコウには、この混線現象にだけは慣れることができない。それでも、今更ラジオを外付けにする気もしない。この程度は、エアコンを使っているとブレーカーが落ちるのと同じような、要するに避けようのない無害な副作用だと思うしかない。

 ラジオの無い生活など、あり得ない。

 そのまま強くこめかみを押し続けると、ラジオは比較的電波の入りにくい周波数にチューニングされる。ノイズという濃霧に包まれて輪郭のぼやけた音が、漠然としたリズムを刻む。穏やかな電波。

 常に音声化された電波とともにある生活。

「入らねぇ、か」

 コウはさらにこめかみに圧力をかけながら、周波数を選局する。ニュース、音楽番組ドラマバラエティ。あるいは私的な連絡や、時には違法なやり取り。飛び交う電波の持つ情報は無数で、そのジャンルは多岐に渡る。だが、コウが求めた情報を発信している電波を掴むことは、できなかった。

 外郭電波。

 この電波の要塞の外から飛んできたそれは、話に聞いたことしかない『空』や『海』の話であったり、あるいは理解できない言葉による理解できないやり取りであった。しかし、中身は問題ではない。外の電波の存在、それ自体が願いであり憧れなのだ。

「昨日はこの辺りだったと思った『が不倫スキャンダル。記者会見では次のようなコメントを』んだが。違ぇ、クソ、どこで発信してんだ」

 飛び交う電波と、脳内受信機、そして不意に飛び出る言葉。

 よくある光景だ。

大人と子供

もう永遠に悩むんだと思われる問題。いや、永遠に悩んでたら永遠に大人になれずに死ぬというか、なんかダメな人のまま終わるのは嫌ではあるんだが。

こー、大人だと思って(極端に言えば)相手に甘えてみたら実は子供だったり、逆に子供だと思って笑っていたら実は大人だったので態度として不適当で困ったりとか、そういうこと。なんつーか、人との付き合い方という問題の中でも、そういう部分の問題。

ああ、でも無愛想ってのも問題だし、解決してない人間的問題は多いことは多いのか。あかん。いかん。うかー。

思索/試作中

フォーマットについて混乱中。階層(階・部屋)の記述方法とかが、書く場所(日記内のどこを・どう使うのか)に関するルールとか。作りかけのものなのだから、決まってないのなら問題ないのですが、問題なのは「決まってないのかどうか」が理解できない読解力の無さ。

とりあえず54階(階はこの際、問題ではない)の通りにある小さなクラブ(部屋)で、DJ(ちょっと違うんだが)やってる少年の話を書こうと思ったんですが。

たとえば「Vermilion::255」の場合、255階の話なのかしらん。んで、部屋番号は書かなくていい、と? この辺りはまだ自分なりに納得できる読解。

ピンと来ていないのは、1000-1100年のどこに書けばいいんだろう、ということ。255階なら1255年に書くべきなのかしらん。でも、過去領域に書く必要が無いって言うのだから、そもそもそーゆー問題でもない?(混乱)

テスターな僕ら

http://d.hatena.ne.jp/jouno/20030421#p5

ちょいと読めてないので、あとでちゃんと読もう。そして、書いてみよう。ネタもあるし、下手でも誰かが書くことが活気に繋がると思うし。隗より始めよ、つー奴ですな。違うっけ?

ショック

バイト中に殴り書きしたメモを無くした。かなり良いネタが書いてあった気がするんだが。まあ、アレだ。いいアイデアは忘れたアイデアだけだ、つー奴だね。

jounojouno 2003/04/21 19:30 まだ決まってないというのが本当です。ベータ段階での縛りにはキーワードに追記しました。ぜんぜん流動的です。

crea555crea555 2003/04/21 22:21 了解しました。

Connection: close