そこそこ日記

2017-03-24

macのhomebrewでOpenCV 3のopencv_contribをインストールする。

| 22:38

openCV 3.xのopencv_contrib にarUco が入っているということで、入れようとしたのですが・・・

homebrewとの関連性が分からず1週間以上悪戦苦闘することに。


やり方を知っていれば、1行で30分以内に解決なんですがね。


ズバリこちら。

Install OpenCV 3 on Yosemite ( OSX 10.10.x )

https://www.learnopencv.com/install-opencv-3-on-yosemite-osx-10-10-x/

brew tap homebrew/science

brew install opencv3 --with-contrib



さて、これで上手くいくかというと行かない。


ビルドができるのだが、実行時にエラーが出る。

dyld: Library not loaded   

image not found


リンクが上手くいってなさそうだ。

xcodeの設定をいじってもダメ。

brew link opencv3 --force

解決

2017-03-23

macでzbarを使ってみる。

| 17:53

こちらを参考にして見る。

OpenCV+ZBarでQRコード読み込み

http://qiita.com/bohemian916/items/938efd03656f91985f7c

brew install zbar

で、インストールできたんだけど・・・・


このままでは、Xcodeでは、

当然、リンク関連のエラーでコケる。


パスの設定は、こちらを参考にする。

http://stackoverflow.com/questions/42750975/importing-zbar-into-c-project-on-macos

ちゃんとヘッダーとライブラリのパスを通して、

コンパイラオプション -lzbarもちゃんと設定するとできた。

2017-02-08 谷中銀座商店街に行ってみました。

| 00:07

谷中銀座商店街に行った。

理由はテレビを見た家族の圧力

外国人観光客も多く、もはや完全な観光地ですね。 


 「夕焼けだんだん」は味がある。逆光がキツイので私はうまく撮れなかったけど。


 日暮里駅から坂を上がって、下がるという奇跡的な構造が見せる神秘でしょうか?

 神社参道の作りと逆になっていて面白い。


 車の交通量が多い通りから一本ずれているため、実質歩行者優先道路になっており、ぶらぶらしながら買い物ができる。


帰りに、惣菜いちふじで惣菜を買う(接客はあまり良くない)。 

惣菜は値段が安い割に美味しかった。 下町風の味付けで味は甘く濃いけど。

春巻きは揚げ方があまいので辞めた方がいい。

でもレバーフライは良かった。

月島佃島を思い出す。

ネットでの評判は良くないけど(接客が悪いのが原因)、総合的に考えるとかなり良心的な店だと思う。


観光客は、30円コロッケ1個・2個とかの買い方だから、店の人がイライラする気持ちも判らなくもない。


今回は買わなかったけど、魚屋さんが多いので気になった。

2017-02-06

思い出す練習をしていますか? 〜記憶力と覚えるコツ

| 00:23

 人工知能の勉強をしているのですが、思い出すことが意外と重要だと再認識。


 早い話が、思い出す練習をしないと、覚えていても出てこない。


ドラえもんやしんちゃんの絵

 ほとんどの人が、ドラえもんを知っている。認識できるけど、ドラえもんを正確に描けるかというとほとんどの人が正確には描けない。

 記憶していることと出すことは別問題なのだ。


◆テストの点数


 頭に100入っても、10しか出せない人と、50入っていても20出せる人、どっちが点を取れるか?


 20出せる人ですよね。


 でも、多くの人の勉強方法って、入れることばかり集中していて、出すことをあまり意識なし。

 

 思い出したり、口に出すだけでも、だいぶ違う。


 数学でも手を使って自分で解くとやっぱり覚える。

 プログラミングなんて、自分で手を動かさないと、ダメ。


 

◆英単語

 単語メモを使って、単語を覚える人がいるけど、これはかなり大変なやり方です。

 その上、問題が多い。

 使い方が別になっているためだ。

 

 覚えたいのであれば、文章ごと声を出して覚える。 

 

 そうすれば、脳が勝手に使い方まで覚えてくれる。

 

2017-01-30

トランプで日本の景気は良くなるのか? 〜不景気への備え

| 00:11

 トランプで日本の景気は良くなるのだろうか?


 アメリカの景気は良くなって、円安になって、アメリカへの輸出が増えて、日本の景気が良くなるという人が居るけど。

 トランプって、バリバリの保護主義宣言していますよね。

 特に、日本の自動車の対米輸出には、文句を言っていますし。

 インフラ関連では、

 円安で、コマツが儲かったと文句を言っています。


 日本の対米輸出は、本当に伸びるのでしょうか?

 伸びるとしたら、具体的にどんな品目なのか、冷静に考えないといけません。


 むしろ、自動車輸出なんか、減少する可能性すらあります。

 下手したら、リーマンショック再現ですよね。


 富士重工は、対米輸出で儲けています。生産のほとんどは日本というか、アメリカ工場は閉鎖してしまいました。

 商品の魅力を武器に、リーマンショック円高も乗り越えましたけど。

 保護貿易主義を乗り越えられるのかは難しい課題です。

 下手したら、大ダメージを受けて北関東経済も大ダメージですよ。