そこそこ日記

2016-11-20

JR北海道まじで倒産しそうな勢いですね。

| 15:28

 2016年、大赤字だそうです。

 まぁ、赤字なのは今に始まった訳ではありませんが。


 なぜ、近年、経営が急速に悪化しているのか?

 理由は幾つかあるみたいですね。


 ここ数年、設備投資費と修繕費が大幅に増えているんですね。

 二つ合わせて、200億円〜300億円ほど。

 手抜きが発覚したため、真面目にやり始めたのか。

 メンテナンスの手抜きをしていたため、修繕費が増加しているのかもしれません。


◆問題隠し

 Jr北海道は、雪対策・除雪費がかかるのは判るのですが、

 そのために、いくらかかっているのか全然発表しないんですね。

 本当に、それが原因なのか? どの程度深刻なのかが、公表されていない。

 こういう会社は、コスト管理が雑です。

 雪対策・除雪費は、他社よりもかかっているでしょうが、

 他の無駄のコストも、雪名目で全部隠蔽されている可能性があります。


◆全線赤字

 この会社、管理費を入れると全線赤字なんです。

 人が大量に乗っている札幌圏ですら赤字なんです。

 つまり・・・・人を乗せても赤字なんです。


 北海道って、雪が凄いのでコストがかかる反面。

 雪が凄いので冬になると、移動手段を鉄道移動に切り替えるんですよ。


メンテナンスの近代化なるか?

 メンテナンスにお金がかかると言っている割には、やっていることが古い。


 この会社、全般的にコスト管理がなっていないですね。

 多分、上の人は、帳簿を見て、コスト削減を叫んでいるだけで、技術革新でもって、コスト削減をしていないんですよ。

 線路点検車両のあまりの古さにがっかりしましたよ。

 中身の古さは不明でしたが、何十年も前のもの。

 ハイテクを駆使して、細かく検査して、早めに治して、コストのかかる大規模修繕を抑制する気がない。


 どうしようもなく古くなってから直そうとするから、お金がかかる。


◆運賃体系と運賃管理

 値上げをしても、短期的には良くても、中長期的には、値上げは寿命を縮めます。

 売上が数年は良くても、利用者の減少率が高くなったりするので、傾きが急になるんですね。

 結局、赤字は前と同じか、酷くなるんです。

 正直赤字脱却は難しいんですよ。


 下手に運賃をあげると。

 結局、高くて不便で誰も使わない赤字の鉄道になり、しょうがないねで、廃線


 安くて、便利で、みんなが使う赤字鉄道なら、存在価値があるんですけどね。


 飛行機の LCCが、なぜ安いのか?

 値段を下げて、たくさん人を乗せるからです。

 空気を運ぶよりか、安くても人を運んだほうが良いためです。

 でも、鉄道の人って、こういう考え方をしないんですよね。


 早割設定しても、値下げ幅が少ない。

 鉄道なんて、100%以上乗せても問題ないんで、早割して、ガンガン人乗せたほうが良いんですよ。


 北海道は広いので、鉄道レンタカーにしたい旅行者は多いんですけど、鉄道が高いんですよ。

 特に問題になるがファミリー層。

 大人二人・子供二人なんてなったら、かなりの金額になります。

 だから、みんなレンタカーにしてします。


 シーズンオフなら、

 大人一人につき、子供2人無料でも割が合うんですよ。


 で・・・人が乗れば、サイドビジネスができるんですよ。


◆スロット・パチンコ列車はできないものか?

 海外のLCCでは、座席でギャンブルができるのがあるんです。

 国内でも不可能じゃないはず。

 カジノ特区とか言っていますが、JR北海道鉄道こそをカジノ特区にすれば、鉄道再生になるか?

2016-11-14

なぜ、名古屋は主要都市の中で、行きたくない街でNo1で魅力のない街No1なのか?

| 01:39

 あなたは、埼玉市千葉市に行きたいですか?

 あなたは、埼玉市千葉市に魅力を感じますか?


 たぶん、多くの人は、名古屋市よりも、魅力を感じないし、行きたいと思わないんですよ。


 なぜ、そうなるかというと・・・・もともと個性的なイメージがない。


 実のところ、そんなにマイナスのイメージがないけど、プラスのイメージや個性的なイメージも面白いイメージもないんですよ。


 東京大阪)の人から見れば・・・・東京で良いじゃない。なんで名古屋行かないといけないの?となる。


 大都会だの何だと言っても、劣化した東京大阪にしか感じない。


 基本的に行く必要を感じない。


 コテコテの大阪は、大阪のイメージにとって、マイナス面がありますが、大阪でしか経験できないから、やっぱり行くと面白いんですよ。


 だから、「最も魅力的に感じる都市」なんて、「最も」なんて付けたら、他の地域に勝てるわけがない。

 名古屋京都比較して、どっち行きたいかと言ったら、京都に決まっているでしょ。

 名古屋大阪比較して、どっち行きたいかと言ったら、大阪に決まっているでしょ。


 じゃあ、何で福岡神戸札幌に負けるのか?


 別に、福岡神戸札幌横浜は、都会度や規模を自慢していない。個性にしていない。

 福岡札幌は、端ということで、地理的に差別化しやすい。

 また周辺が海なので食材を武器にしたグルメ押しもできる。

愛知は海の側なのに素材を武器にしていないのが痛い)

 神戸横浜は、港のイメージや異国情緒やオシャレなイメージで、差別化している。


 名古屋にオシャレなイメージがあるかというと・・・・あまりない。


 昔は、神戸横浜の歌があったそうですが、名古屋にはあまりそういう歌がない。

 なんというか、イメージがない。

 漫画でもアニメでも、あまり舞台にならない。

 岐阜の方が舞台になることが多いくらい。


【調査内容の設問を見ても意味が曖昧】

 札幌の場合。

https://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/news2/documents/4th_4_report_of_survey_revised.pdf

 なぜ、観光客が自分たちの街に来るかを考えている。

 そして、自分たちとの認識差を理解しようとしている。


 なぜか、名古屋の場合は、郷土愛などを調べている。

http://www.city.nagoya.jp/templates/kaigikekka_2016_2/cmsfiles/contents/0000084/84533/chousakekka.pdf


 外部の人から見ての魅力なのに、郷土愛なんて調べても意味ないでしょ。







 

2016-11-13

ドナルドトランプ当選とアメリカの分断 〜大都市VSそれ以外

| 14:21

 ヒラリー負けたけど、個人的には、テキサスで43%、アリゾナで45%も取っているのが意外だった。


 日本のメディアの論調を聞いていると、テキサス保守的=共和党というイメージだけど、そう単純な話ではないようだ。


 ヤフーのツールが良くできていて、州内の細かいエリアの得票数も判る。

http://news.yahoo.co.jp/story/429

 二つのことが分かった。


 大都市ヒラリーの方が支持率が高い。

 不法移民最前線の国境付近のヒラリー支持率が高い。 


 テキサスの場合、ダラスヒューストンオースティンサンアントニオアリゾナならフェニックス

 世界的な大學もあり、IT産業やハイテク産業も発達している国際的な都市だ。 

 大都市の方がマイノリティーが多い影響も相当あるかもしれない。 是非、大都市白人層や中高年層の投票先を見たいものだ。 


 一番不法移民の被害を受けていそうな国境付近のヒラリー支持が高いのは、不法移民が永住かしてヒスパニック比率が高いためか、不法移民ビジネスが盛んなためか不明。


 ニューヨークヒラリーが圧勝した。マンハッタンでは約80%の得票率だけど、農村部はトランプの勝ち。 サンフランシスコも80%がヒラリー

 マンハッタンに住む若い人のヒラリー支持・トランプ嫌いは80%を超えているのではないだろうか?

 もう、大都市に住んでいる人には、トランプの勝利は、わけがわからないレベルだと思う。

 現在、大規模で、大規模なデモが発生しているけど、原因はこの辺りだと思う。


大都市VSそれ以外】

 ヒラリーの支持者は、リベラルであることはもちろん

 非白人やLGBTなどのマイノリティ、若者、高学歴者などの傾向がある。

 産業的には、IT産業やハイテク産業に従事している人が多いと考えられる。


 トランプの支持者は、保守であることはもちろん

 排外主義者、白人、中高年、低学歴者などの傾向がある。


 大都市

 非白人やLGBTなどのマイノリティ、若者、高学歴者などが多い。

 産業的には、金融業、IT産業やハイテク産業に従事している人が多い。

 そして、海外と繋がり国際的だ。

 

 これらの地域は、ヒラリー支持者が多い地域だ。

 フロリダテキサスですら大都市ヒラリー指示が多い。


 対して、トランプ支持者の住む地域は、大都市ではない。

 白人ばかりで、マイノリティが少ない。中高年が多く、低学歴者が多い。

 その一方で、多くの人たちが、昔ながらのアメリカが残っていると思っている地域だ。


 また、国際的ではなく、海外との交流がない地域だ。


 日本でも似たようなものだ。

 排外主義者は、そもそも外国人の人と交流を持っている人が少ない。

 友達や知り合いにいない人が多い。


 正直アメリカの分断は深刻だ。

 南北戦争の時のように、南と北の州に分割すれば良い話ではない。

 国の中で、大都市とそれ以外で分断されているのだ。


 アメリカの分断は深刻だ。


イギリスの場合も】

 同じで、地方と中央で明確に分かれている。

 Financial Timesによると

 https://ig.ft.com/sites/elections/2016/uk/eu-referendum/

 と明確に違う。

スコットランドは別の理由)


 日本の場合、北海道グローバル化、例えばTPPの恩恵を受けるかというと、ほとんどない。マイナス面の方がはるかに大きい。

 IT産業の発展に関しても、東京神奈川が中心で地方の恩恵はほとんどない。

 IT長者なんてもんは、地方には、まず存在しないのだ。

(漁村からの直接の配送などの恩恵はあるけど)


PS

 東京の場合、外国人が多いので、知り合いや友人に外国人が居るし、外国人がいることでの恩恵もあるので、人口の割に排外主義者は多くない。

 対照的に、東海北関東も外国人が多かったんだけど、びっくりするくらい見えない存在にさせられていた。そして、排外主義者も多いと考えられる。

2016-11-06

イオンモールは住宅の開発・販売を始めるのか? 〜ショッピングモールの進化

| 16:26

六本木ヒルズエポックメーキングだったところは、住宅+オフィス+商業施設が一体開発された点でした。

今となっては高層マンション開発のスタンダードですが。 


高松の丸亀商店街も、マンション開発を進めていますね。


アメリカショッピングモールは、日本より早めに始まったので、日本よりも早めにオーバーストアー、袋小路に入っています。


で、アメリカショッピングモールは、近頃は住宅と合体し始めているみたい。

http://www.baystreetapartments.com/ IT産業・デザイン産業の人は都心部を好む人が多いので、サンフランシスコ都心回帰は凄いことになっているそうです。

IT産業は都心部オフィスが多いため、都心部に住みたがる人が多い。

また、夜遊びとか、人との交流を考えた場合、お酒を飲んで帰れない車よりも、都心の方が良いという人が多い。


さすが中国のこれは進みすぎだけど。

http://www.afpbb.com/articles/-/2960483?pid=11141378


このトレンドを考えると・・・日本のショッピングモールも住宅開発やオフィス開発を始めるのは、時間の問題ですね。


住職買い物全部イオンは・・・・さすがに不安ですが。

2016-10-20

joomla 3 のフッダーを消す。 〜 hide footer

| 00:38

 Beez3を使っていますと、下にあるFooterが邪魔です。

 どうにか消せないかなと思っていたら、

 モジュール(module)で、positon-9,positon-10,positon-11 を非表示にしたら消えました。