そこそこ日記

2017-02-08 谷中銀座商店街に行ってみました。

| 00:07

谷中銀座商店街に行った。

理由はテレビを見た家族の圧力

外国人観光客も多く、もはや完全な観光地ですね。 


 「夕焼けだんだん」は味がある。逆光がキツイので私はうまく撮れなかったけど。


 日暮里駅から坂を上がって、下がるという奇跡的な構造が見せる神秘でしょうか?

 神社参道の作りと逆になっていて面白い。


 車の交通量が多い通りから一本ずれているため、実質歩行者優先道路になっており、ぶらぶらしながら買い物ができる。


帰りに、惣菜いちふじで惣菜を買う(接客はあまり良くない)。 

惣菜は値段が安い割に美味しかった。 下町風の味付けで味は甘く濃いけど。

春巻きは揚げ方があまいので辞めた方がいい。

でもレバーフライは良かった。

月島佃島を思い出す。

ネットでの評判は良くないけど(接客が悪いのが原因)、総合的に考えるとかなり良心的な店だと思う。


観光客は、30円コロッケ1個・2個とかの買い方だから、店の人がイライラする気持ちも判らなくもない。


今回は買わなかったけど、魚屋さんが多いので気になった。

2017-02-06

思い出す練習をしていますか? 〜記憶力と覚えるコツ

| 00:23

 人工知能の勉強をしているのですが、思い出すことが意外と重要だと再認識。


 早い話が、思い出す練習をしないと、覚えていても出てこない。


ドラえもんやしんちゃんの絵

 ほとんどの人が、ドラえもんを知っている。認識できるけど、ドラえもんを正確に描けるかというとほとんどの人が正確には描けない。

 記憶していることと出すことは別問題なのだ。


◆テストの点数


 頭に100入っても、10しか出せない人と、50入っていても20出せる人、どっちが点を取れるか?


 20出せる人ですよね。


 でも、多くの人の勉強方法って、入れることばかり集中していて、出すことをあまり意識なし。

 

 思い出したり、口に出すだけでも、だいぶ違う。


 数学でも手を使って自分で解くとやっぱり覚える。

 プログラミングなんて、自分で手を動かさないと、ダメ。


 

◆英単語

 単語メモを使って、単語を覚える人がいるけど、これはかなり大変なやり方です。

 その上、問題が多い。

 使い方が別になっているためだ。

 

 覚えたいのであれば、文章ごと声を出して覚える。 

 

 そうすれば、脳が勝手に使い方まで覚えてくれる。

 

2017-01-30

トランプで日本の景気は良くなるのか? 〜不景気への備え

| 00:11

 トランプで日本の景気は良くなるのだろうか?


 アメリカの景気は良くなって、円安になって、アメリカへの輸出が増えて、日本の景気が良くなるという人が居るけど。

 トランプって、バリバリの保護主義を宣言していますよね。

 特に、日本の自動車の対米輸出には、文句を言っていますし。

 インフラ関連では、

 円安で、コマツが儲かったと文句を言っています。


 日本の対米輸出は、本当に伸びるのでしょうか?

 伸びるとしたら、具体的にどんな品目なのか、冷静に考えないといけません。


 むしろ、自動車輸出なんか、減少する可能性すらあります。

 下手したら、リーマンショック再現ですよね。


 富士重工は、対米輸出で儲けています。生産のほとんどは日本というか、アメリカ工場は閉鎖してしまいました。

 商品の魅力を武器に、リーマンショック円高も乗り越えましたけど。

 保護貿易主義を乗り越えられるのかは難しい課題です。

 下手したら、大ダメージを受けて北関東経済も大ダメージですよ。

2017-01-25

嘘の力 〜トランプの支持率は簡単には下がらない。

| 21:48

嘘の力。 


アメリカのトランプ・アメリカ政府VS新聞・テレビは、なかなか興味深いですね。

特に近年は商品を選ぶがごとく「共感できるものが事実」の時代なので。パッと見、判断できない嘘って結構言ったもの勝ちなんですよね。 


 一般市民の対応は1、トランプを信じる。2、メディアを信じる。3、どちらも信じない。になるのかもしれない。

例えば、トランプが嘘を言わなければ、8割9割の人がメディアを信じるんでしょうけど、トランプが嘘を言えば、1と3を選ぶ人が増えて、メディアを信じる人は4割くらいに減るかもしれない。 

これだけでトランプの勝利。  


 ポイントは3の人がかなり出るという点。 慎重に正し答えを出したいという姿勢が逆に嘘に力を与え人々を事実から遠ざけるのだ。


◆他の例

 昔、水俣病があった時、熊本大学などがチッソの工場が怪しいと言ったのに、東大東工大の学者が別の説を出して、結果的に対策が10年近く遅れたということがあった。タバコの有害性に関しても会社からお金をもらった人が別の説を出して、対策を遅らせたというのがあった。



 また、トランプ支持者は、危険人物のトランプを支持したことにより、心理的な共犯関係(被害者・騙されたわけではない)になっているのでトランプが嘘をついていることを認めない。そのため、トランプ支持率はそう簡単には下がらない。

2017-01-22

外国人バックパッカー活用の重要性 〜地方

| 22:24

 バックパッカーはお金を使わないから、相手にしないという観光業の人が意外と多い。

 狙うなら富裕層というところが多い。

 基本的に正しい。


 ただし、地方でローカルでマイナーな観光地は、バックパッカーを大切にした方が良い。

 バックパッカーは1日あたりのお金の使用量は安いけど、長期滞在するので旅行者一人あたりの金額でいうと、実はそれなり金額になる。


 そして、金額以上に重要なのが・・・・


 情報発信


 バックパッカーは、観光地を開拓する先行隊なんですよ。


 バックパッカーが情報をネットや書籍にして、

 その情報を元に、他の一般層の観光客が来るんです。

(いまの時代は学校のネイティブの英語の先生も侮れませんが)


 バックパッカーは、バックパッカー同志で、情報交換するので、侮れません。

 で、バックパッカーは、時間があるので、地方でも行くんですよ。