そこそこ日記

2018-07-31

群馬の上毛線を地下鉄で新前橋まで延伸しよう 〜前橋・高崎都市圏

| 23:30

群馬の上毛線を地下鉄中央前橋駅から新前橋駅まで延伸しよう。と言う妄想。

中間駅は、日本銀行前駅のみ(県庁前駅でもOK)。

予算を抑えるために単線公設民営方式

乗り換え割引あり。


長さは3〜3.5キロで、川の下、繁華街・県庁の下を通るため少し深くなり建築費は300億円から350億円程度。

+50億円で日銀前と県庁前の二つの駅もありかもしれない。その場合、日銀前駅は交換なしの駅。


f:id:creativeability:20180731230449p:image


いや〜100%採算性が取れません。

地域振興のための100%の税金依存の建築です。


上毛線はLRT化の話があるのですが、200億円かかるそうな。

LRT化して、前橋駅に繋げるよりも、高崎駅につなげた方が面白いかな?

と言う感じです。


建設順序は、新前橋方面から作っていく。

中央前橋駅の地上・地下の乗り換えで対応できるため。


■動機と背景

 前橋が衰退しているという知り合いの話と、

 野球チームを12球団から増やす場合、どこに置くかという話から妄想しました。


 前橋都市圏は50万人程度、高崎都市圏も50万人程度なのですが、

 実は瞬間風速で、前橋高崎都市圏で150万人になったことがあります。


 150万都市圏ならプロ野球の誘致は可能です。

 また、長野新潟への影響力も増します。


 ただし、現状ですと、瞬間風速で150万人になっただけで、都市圏としての一体感がありません

 または範囲が狭い。

(範囲拡大のため東武伊勢崎線両毛線乗り入れ高崎まで直通してもらいます)


 都市圏の拡大、前橋高崎の一体化を進めるための妄想です。


■上毛線の利用者増加

 目的地が前橋だけではなく、高崎になるので、利用者の増加が期待できます。

 高崎群馬の人から見れば、県庁所在地に行くのには、楽になります。

 群馬一の名門校?前橋高校など通学や病院も楽になります。


 繁華街前橋中央駅と日銀前駅で挟まれるので、回遊性が増すことが期待できます。


 前橋が通過される危険性がありますが、前橋のためではなく、群馬のために多少は我慢していただきましょう。

2018-07-03

残り1分の3点目、ベルギーカウンターは誰の責任? 山口蛍選手は悪くないでしょ。

| 22:49

 瞬間的に5対3のカウンターになっていて、もうどうしようもない状態。

ファウルしかない)


 アザール選手?がサイドに開き、長谷部選手がそれにともない動いたことにより、中央にスペースができたのは苦しいけど、仕方がない。


動画に関してはこちらを見てね。

https://pic.twitter.com/2Y1Uko9Fe3


■なぜ、5対3の絶望的な状態になったのか?


 球に寄ってしまい。斜め走り?になった挙句に、マークを外した人が2名も出てしまった。


香川選手

・長谷部選手の側の一人

 

 斜め走りは走行距離が長くなるので、距離がある場合、相手がミスをしない限り追いつけない(逆に追いつけそうだということ自体が、惹きつける罠)。

 そのため、球に寄るのは諦めて、マークを外してはいけない。


 長谷部選手も、長友選手も、山口選手も、もうどうしようもない。


 香川選手クラスでも、判断を間違えるほど、緊張と疲労状態だったのだろう。



 最後にパスをスルーして後ろの選手に任せるなんて、ベルギーの選手が凄過ぎるとしか言いようがない。

西野戦術は妥当なのか、確率的に考えてみた。

| 21:48

何日か前、西野戦術は妥当なのか、確率的に考えてみた。

正確な確率なんて解らないので主観で複数のパターンを試すだけですが・・・ 


結論から書きますと有効か悪手か良く解らん。1〜2%は有効な気がするけど明確に有効とは言い切れない。 


原因1:既に進出確率が十分に高いため。


50%の確率を70%に上げる戦術なら知覚できますが、70%から75%、75%から80%を知覚できるかといったら難しい。


原因2:相殺が起きる。 


ー催世粒領┐聾困襦

その一方で

確実に突破できる得点での確率も減り

8従維持確率をあげた場合、セネガルの得点で進出確率できない確率も増える。 

ち佇失点で出場の確率が減る


プラス要因が1つでマイナス要因が3つ。 相殺が起きて思ったより数値が動かない。 

´↓い粒領┐鬚いつにするかにより、プラス(有効)にもなるし、マイナス(悪手)にもなる。 


通常の時間稼ぎの場合、確率的マイナス要因はない。

(0-1でリードしている場合なので)

今回の場合は、マイナス要素が入ってしまい、判断を難しくしているし、有効性に疑問がどうしても出てしまう。


不明瞭なので議論になるのは良く解るし、当然結論も一致しない。

2018-06-24

若い人たちが自民党を支持し、年配者が支持をしない単純な理由

| 22:24

 麻生さんが新聞を見ないから若者は自民党を支持すると言っていますが・・・


 今の人が新聞を見ないのは事実。

 若い人が自民党を支持するのは事実です。


 しかし、日本最大・世界最大の保守系読売新聞を読んでいる年配者の支持率が落ちているのは、別の要因でしょう。


 若い人たち自民党を支持し、年配者が支持をしない単純な理由。


注意: まったく個人的な見解であり、証明は不可能です。


■年配者

 昔の自民党政治家を知っている。

 昔の自民党政治家を知っている人から見れば、今の政治家与野党ともに勉強不足・力不足・小物に見えてしまう。


 そのため、あまり自民党支持に積極的になれない。

 脳内の無意識の比較対象は、野党ではなく、昔の自民党VS今の自民党なのではないだろうか?



■若い人

 昔の自民党を知らないが、野党がクソなのは知っている。

 クソの野党と現在の自民党を比較して、現在の自民党をまだマシと支持している。


知識の衰退

 図書館に行くと悲しいことに、知識の衰退を感じます。

 80年は「保守主義自由主義社会主義共産主義」に関する本が結構あったのですが、今の時代はないか、大幅に減少。

 ネットは嘘ばっかりですし、図書館も酷いもんだし、なんでしょね。

2018-06-22

LSTMに関するざっくりとした説明

| 10:58

 LSTMとRNNの違いは何ですか? と言われてもシンプルに説明できない。


 LSTMもRNNも「記憶を保持したい」「連続・シリアルなデータを処理したい」「時系列データを処理したい」など目的は変わりません。

 また、出力を入力に回わすことも変わりません。

 では何が違うのか?


 RNNをざっくり説明すると

 RNNは、出力を入力に回すことにより、値(内部状態)を保持する。


 やっていることはコンピュータ入門に出てくるシンプルな記憶素子であるフリップフロップ回路に近い。

 キャッシュで使われているSRAメモリに近い。


 対して、LSTMの場合、セルを持つことにより値(内部状態)を保持している。

 やっていることは、値(内部状態)を直接保持しているのでDRAMフラッシュメモリに近い。


 では、値(内部状態)を保持する機能はセルに移ったのに、RNN的要素である出力を入力に回すのは、どんな機能をやっているかというと。


 出力ゲート、入力ゲート、忘却ゲートといったゲートの開け閉めの処理だったりします。



 通常のRNNでは値(内部状態)を保持だったのに、LSTMではゲートの開け閉めの処理に主たる役割が変わっているんですね。

2018-06-21

任天堂VSコロプラの特許裁判 コロプラに勝ち目はないのか?

| 15:38

世間の評判では任天堂コロプラが負けるらしい。

日本は業界人なら簡単に考えつくものが登録されるゴミ特許が多い国なので、特許侵害で訴えられても、動じないことが重要だったりする。


とりあえず弁護士に相談だけど。類似例があれば特許を無効にできるので、クラウドソーシング(賞金)を使えば世界中から類似案件を探せそうな気がするんだけどな。



■なぜゴミ特許が認められるのか。

 多くの人は、特許を取った=独創性が保障されていると思うけど・・・


 審査官も人の子である。

 世の中の全てを知っているわけでもないし、調べているわけでもない。


 そもそもゲーム業界人でもない。


 若い人なら昔のゲームなんて知らないし、PCゲームなんて知りませんという人も多いだろう。



 なので、基本、特許データベースを調べるんだけど、ここに問題がある。

 

 特許データベースには、そもそも業界人なら誰でも簡単に考えつくアイデアなんて載っていないはずなので、類似が発見されない。

 その結果、業界人なら誰でも簡単に考えつくアイデアが類似なしとして載ってしまう


 さすがに、2度目は乗らないけど。

 業界人なら誰でも簡単に考えつくアイデアなんて沢山あるので、本来登録されてはいけないゴミが特許になってしまうのだ。


 さらにやっかいなことにゲームの挙動やGUIは、文字・文章ではないので、インターネットで検索しても類似を見つけるのは簡単ではない。


 ソフトウェアを触ったことがある人(経験者)なら当たり前だけど、そうじゃない人には非常に判り辛いのだ。



 コンピュータスマホタブレット

 PC・家電→ゲーム機

 ソフトウェア→ゲーム

 マウスタッチパネルやペン


 なんて名称を変えただけものは、独創性がないんだけど。

 通ってしまうのが現状だ。


■なぜゴミ特許申請するのか?

 なぜ企業は多額のお金をかけてゴミ特許申請するのでしょうか?


 他の企業を脅迫、

 また、他の企業のゴミ特許に対抗するためです。


 他の企業からゴミ特許で脅迫されたとき、その企業をお前も俺の特許侵害しているじゃないかと脅迫して、ドローにするためです。


 ゴミ特許でも、政府に認められた権利なので、他の企業を脅迫するツールになります。

 政府に認められた権利なので、ゴミを振りかざして相手を訴えたとしても、相手から損害賠償をされるリスクは少ないんですね。


 今回の場合、コロプラ株価は下落しました。

 任天堂特許が無効になった場合、不正競争防止法損害賠償要求したい気分ですが。

 特許は、政府により審査・認められた権利ですので、結果として無効になったとしても、正当な権利の行使になってしまいます。


 株価を落として、経営を不安にしたもの勝ちです。



任天堂特許の無効化

 正直、任天堂特許を見て、独創的とは思えない。


 任天堂ゲーム機やゲーム特許を取っているけど、コンピュータ、PCや家電などの電子機器、携帯、スマホに文字を置き換えたら、どうなるだろうか。

 どこかにありそうではないだろうか?



 コロプラは無効化に苦戦しているけど、できるのではないかと思う。


 3Dやスマホなので、新しそうな振りをしているけど、PCタブレットマウスの時代に既にあったのではないだろうか?


クラウドソーシング

 類似案件を見つけたいなら、賞金を懸けてクラウドソーシングを使うのも手だ。

 そうすれば、世界中から類似案件を見つけてくれるだろう。



・記載の修正

 一部の特許は記載を変更している。

 範囲を狭くした修正なんだけど、なぜ範囲を狭くしたのか?

 範囲が広いと、既存のアイデアと類似するので狭くしたのだろう。


・国際特許なのか怪しい

 日本の特許日本国内でしか通用しない。

 そのため、本当に価値がある重要な特許は、国際特許にして、世界中で通用するようにするのが普通だ。

 任天堂のような国際的な大企業ならなおさら。

 しかし、しているかどうか怪しい。

 つまり、日本ではゴミ特許が登録されるので、登録されているけど、アメリカヨーロッパでは独創性なし、または類似案件ありとして登録されない可能性が高いのだ。


■減額や使用権

 特許違反を免れなくても、損害賠償を減額するのは不可能ではない。


 白猫プロジェクト2014年発表で別に新しいゲームではない。

 しかも、かなりメジャーなゲームソフトだ。

 なぜ、2018年に訴えたのか? 2016年から交渉していたのかもしれないけど。


「お前ら黙認していただろ。だから、黙認していた間の損害は無効だ!」との主張も不可能ではない。


 もっとも、日本の裁判所行政は、大企業には優しく。中小企業や新興企業には厳しいので、そう意味でコロプラは大変だ。