そこそこ日記

2017-05-14

アメリカ人は何に対して忠誠を誓うのだろ?

| 11:05

 FBI長官解任の話がアメリカ的で面白いな。

 長官は公正であることは誓ったけど、トランプ個人への忠誠は誓わなかったらしい。


 アメリカ人は何に対して忠誠を誓うのだろ? 権力者、国家だろうか。

 アメリカ独立宣言には国家に対する革命権・抵抗権が宣言されているので、国家に対しての盲目的な忠誠を初めから求められていない。


 この辺は、フランスも同じで、人権宣言には革命権?抵抗権?が記載されている。


 武装の権利がアメリカ憲法に明記されているけど治安よりも革命権・抵抗権の担保が本来の目的。 


 会社にあてはめた場合、社長個人への忠誠心、会社への忠誠心、それとも社会なのか。

 

 日本で内部通報した場合、社会的に死亡状態になる。

 組織への忠誠心に対する比重が高いため、内部通報者が裏切り者になるためだ。 


■日本

 日本では革命権・抵抗権に関しては不明?というか、聞いたことがない。

 少なくとも学校では教えない。

 国家は過ちを犯さない、市民を弾圧しないということになっている。

 同じ民主主義でも、前提が違う。


同じ愛国心でも日本とは別物。

 日本の愛国心は、皮肉なことに同じアジア中国共産党北朝鮮に近いような気がする。

  

2017-04-27

トランプと法人税と消費税と国境調整税?

| 22:40

 トランプ大統領連邦法人税を35%?から15%?に減税するそうです。

 確かに、アメリカ法人税ヨーロッパなどに比べて高いですが、減税に夜財源不足が心配されています。


法人税消費税付加価値税

 日本の場合、法人税消費税付加価値税)はリンクして議論されることは少ないですが、実際は結構リンクしています。

 法人税が利益にかかる税金に対して、消費税付加価値税)は企業の活動、付加価値にかかります。

 赤字だろうと黒字だろうと、ビジネスをしていれば、税金を取られるわけです。

 ヨーロッパでは、消費税率が10%〜25%と高税率な一方で、法人税は低くなっています。


 一方、アメリカ連邦消費税がありません。

 その結果、法人税が高くなっています。

 が、トランプは一面しか見ず、ヨーロッパ並の税率にしようとしています。

 消費税は、逆進性というか低所得者の税負担を重くします。ヨーロッパですと社会保障の整備でカバーします(大きい政府です)。

 しかし、アメリカ人は大きい政府が嫌いですので、社会保障でカバーという選択肢はなかなか選ばれません。

(トランプの共和党は特に小さい政府志向ですので)


消費税と国境調整税?

 商品が結果として輸出される場合、企業が材料代・経費などで払った消費税は、国から払い戻されます。

 例:商社が108万円で国内で仕入れた商品は、8万円税金が返されて、100万円で輸出することが可能になるわけです。

 逆に輸入品には消費税が追加されます。

 例:商社が100万円で海外から仕入れた商品は、8万円消費税?国境調整税?がついて、108万円になります。国?に8万円入るわけです。

 国境調整税?と呼ばれるものらしいです。

 

 法人税の場合、輸出したからといって、国から払い戻されることはありません。

 例:法人税8万円、合計108万円の商品は108万円で輸出される。

 逆に輸入の場合、製造で得た法人税は製造元・輸出元の国に入ります(国内に入ってからの利益は国に入りますが)

 例:輸出国法人税8万円、合計108万円で輸入した商品では、8万円は輸出国の税収になる。


 法人税消費税を比べた場合、消費税の方が安く輸出できる(価格競争が有利になる?)し、商品を輸入しても税収が入ります。

 また、国産品も輸入品税金的には公平な訳です。法人税が高い場合、税負担分、国産品が不利に見えます。


 個人的にはアメリカ連邦消費税導入したらと思うのですが、小さい政府志向が邪魔をして導入できない訳です。


 せめて、国境調整税だけでも・・・となるのですが、消費税ではなく法人税で調整しようとした場合、複雑怪奇な制度になるので、現実的ではありません。


 もっとも、トランプの国境調整税は、本来のものと全く別物なのですが・・・・

2017-03-24

macのhomebrewでOpenCV 3のopencv_contribをインストールする。

| 22:38

openCV 3.xのopencv_contrib にarUco が入っているということで、入れようとしたのですが・・・

homebrewとの関連性が分からず1週間以上悪戦苦闘することに。


やり方を知っていれば、1行で30分以内に解決なんですがね。


ズバリこちら。

Install OpenCV 3 on Yosemite ( OSX 10.10.x )

https://www.learnopencv.com/install-opencv-3-on-yosemite-osx-10-10-x/

brew tap homebrew/science

brew install opencv3 --with-contrib



さて、これで上手くいくかというと行かない。


ビルドができるのだが、実行時にエラーが出る。

dyld: Library not loaded   

image not found


リンクが上手くいってなさそうだ。

xcodeの設定をいじってもダメ。

brew link opencv3 --force

解決

2017-03-23

macでzbarを使ってみる。

| 17:53

こちらを参考にして見る。

OpenCV+ZBarでQRコード読み込み

http://qiita.com/bohemian916/items/938efd03656f91985f7c

brew install zbar

で、インストールできたんだけど・・・・


このままでは、Xcodeでは、

当然、リンク関連のエラーでコケる。


パスの設定は、こちらを参考にする。

http://stackoverflow.com/questions/42750975/importing-zbar-into-c-project-on-macos

ちゃんとヘッダーとライブラリのパスを通して、

コンパイラオプション -lzbarもちゃんと設定するとできた。

2017-02-08 谷中銀座商店街に行ってみました。

| 00:07

谷中銀座商店街に行った。

理由はテレビを見た家族の圧力

外国人観光客も多く、もはや完全な観光地ですね。 


 「夕焼けだんだん」は味がある。逆光がキツイので私はうまく撮れなかったけど。


 日暮里駅から坂を上がって、下がるという奇跡的な構造が見せる神秘でしょうか?

 神社参道の作りと逆になっていて面白い。


 車の交通量が多い通りから一本ずれているため、実質歩行者優先道路になっており、ぶらぶらしながら買い物ができる。


帰りに、惣菜いちふじで惣菜を買う(接客はあまり良くない)。 

惣菜は値段が安い割に美味しかった。 下町風の味付けで味は甘く濃いけど。

春巻きは揚げ方があまいので辞めた方がいい。

でもレバーフライは良かった。

月島佃島を思い出す。

ネットでの評判は良くないけど(接客が悪いのが原因)、総合的に考えるとかなり良心的な店だと思う。


観光客は、30円コロッケ1個・2個とかの買い方だから、店の人がイライラする気持ちも判らなくもない。


今回は買わなかったけど、魚屋さんが多いので気になった。