そこそこ日記

2016-09-19

今のサッカー選手は、足が細いな という話。

| 15:29

 昔のサッカー選手と比べると、今のサッカー選手は、足が細いように感じられる。


 マラドーナとか、釜本さんとか、三浦知良選手とか、足が太かったような気がする。


 マラソンなど、走るスポーツの選手は、だいたい足が細い。

 それにカモシカとか、サラブレットなども足が細い。ダチョウなんてめちゃくちゃ細い。


 速く走るためには足が太いのは良くない。


 足が太い=足が重い=足を動かすのにエネルギーを消費する。足を動かすのに力がいる。


 となってしまうためです。


 足を高速に動かすなら、足が軽量の方が良いですよね。


 その結果、

 一定の速度で高速で前進するだけなら、足は細いほうが良いんですね。

 その代わり、ケツの筋肉がより重要になりますが・・・・


 現在のサッカー走行距離が伸びていますので、足が細いほうが有利なのは納得がいきます。


 じゃあ、足の太いダメなのかと言いますと・・・・ポジションとプレイスタイルにより変わると思います。


 重心を低くして、加速・減速・左右へのフットワークが重要なスポーツでは、モモやフクラハギが太くなりますね。

 卓球の選手とか、モモが太いですね。


 ドリブラーの人は、足が太いほうが良いかもしれませんね。

 先に挙げた選手は、みんなFWですね。

 MFは走り回るから、足が細いほうが良いのかもしれません。


 じゃあDFはどうなんだろう。

 守備範囲の広さなら細い人。

 対人の強さなら太い人なのだろうか?

2016-09-08

スケート場の売上を上げる方法 〜閉鎖が続くスケートリンク

| 03:06

 フィギュアスケートの人気に関わらず、アイススケートリンクの閉鎖が続いています。

 

 その結果、フィギュアスケートの選手なんか、大変なことになっていますね。


 さて・・・・スケート場の売上を上げるためにはどうしたらいいのか、現実性は低いですが考えました。


◆健康とダイエット高齢者と女性を取り込む。

 プールは世の中に沢山あります。

 なぜか?

 健康とダイエットのために、高齢者や社会人や女性が使うためです。

 特に、高齢者の健康に良いは、税金を投入する口実になります。

 また、高齢者は平日の日中に時間がありますので、学生が勉強している間の収入源になります。

(近頃はボーリング場・ゲームセンター高齢者をうまく取り込んでいますね)

 スケート場も、プールを真似て、高齢者や女性の取り込みを狙うべきです。

 スケートがダイエットには有効なのは、間違い無いのですが。

 問題は、難しいと思われている点と怪我ですね。


 プールの場合、泳ぐのではなく、水中を歩くという方法を発明しました。

 これにより、泳げなくてもOKなので間口が広がったわけです。

 スケート場は、スケートをするところという概念を捨てる。


 実のところ、スケート場は寒いので、居るだけでカロリーが消費されます。

 スケート場、居るだけでダイエットなのですが・・・

 

 スケートシューズではなく、カーリングみたいに靴でのリンク内での移動をOKにする。

(もちろん、転倒防止をする)

 別にリンクの中に入らなくても良い。リンク周辺を歩くだけでも運動になるはずだ。

(これなら、普通の靴で良い)

 夏のくそ暑い外を歩くのではなく、涼しいスケート・リンクを歩きましょう。とか、

 夏太り防止とか、

 クールウォークとかサマーウォークとか適当に名前をつけて、セールスする。

 

 時間を10時から15時くらいに限定して、入場料200〜400円くらい。

 1日100人入れば、2万円。半年なら350万円。

 5%〜10%ぐらいは、売上がアップする。

 利用者数は2万人くらい増える。

 高齢者施設と組んで、送迎バスをやるなら、免許がいるけど面白いかもしれない。



スケート場は、ハードトレーニングに向いている?

 涼しいから。

 運動をすると、暑さで体がまいってしまう。

 スケート場は、涼しいので、通常よりも冷却機能があがるので、ハードトレーニングには向いている。


インナーマッスルを鍛えられるか?

 水中を歩くのはカロリー消費にはなるかもしれないけど、バランス感覚の強化にはならない。

 スケート用の補助器具+靴での氷上歩行で、インナーマッスルとバランス感覚が鍛えられるかもしれない。


 もっとも雪国の人は、バランス感覚がいいかは謎だ。


◆新スポーツを開発する。

 世の中には、アイスゴルフ・スノーゴルフなるものまで、存在する。

 なら、氷の上でやる新スポーツがあっても良いような気がする。

・アイスゲートボール

 ホッケーを氷の上でやるのが、アイスホッケーなら、

 ゲートボールを氷の上でやってみようというオリジナルスポーツ。面白いかは謎。

 ボールじゃダメだね。多分。



シニアカーリングやママさんカーリングは普及するか?

 歩くだけでは、つまらないので、やっぱりカーリングを普及させたいけど・・・・

 いいアイデアがない。



 う〜ん、まとまりがないな〜。

2016-08-30

[勝手にコンサルティング]豊洲新市場の凄さ 〜まさに高級

22:09

豊洲の新市場はある意味すごいな。2009年建設費は1000億円の予定だったのに、実際の金額は2800億円。


人件費高騰と建築資材高騰が原因ですと言われているけど。

2011年以降の人件費の増加が30%〜50%、資材が20%くらいなことを考えても凄い金額


TVによると、坪単価は200万円以上らしい。

出演していた建築家は50〜60万円で出来るんじゃないと言っていた。


ちなみに、構造が似ている(と私が思っている)

ショッピングモールが空調・内装込みで40万円くらい。


小池知事は高級という言葉を使っていたが、

高級であることは間違いない。


一体、どこにどんだけお金を使ったか明細書を見たい気分だ。

2016-07-10

2016年、参院選挙の興味深かった点

| 00:26

今回の選挙の面白かった点。昼のワイドショーを見ると、参院選よりも、都知事選挙のネタの方が時間が遥かに多かった。


18歳選挙が注目されたけど、18歳が判断するための情報・材料があまり提示されなかった。


公平な報道を重視したためか、なんか全般的にボヤけた感じだった。


自民党HPの教師密告制度なんか、かなり興味深いものだったけど。

《党文部科学部会では学校教育における政治的中立性の徹底的な確保等を求める提言を取りまとめ、不偏不党の教育を求めているところですが、教育現場の中には「教育の政治的中立はありえない」、あるいは「子供たちを戦場に送るな」と主張し中立性を逸脱した教育を行う先生方がいることも事実です。

学校現場における主権者教育が重要な意味を持つ中、偏向した教育が行われることで、生徒の多面的多角的な視点を失わせてしまう恐れがあり、高校等で行われる模擬投票等で意図的に政治色の強い偏向教育を行うことで、特定のイデオロギーに染まった結論が導き出されることをわが党は危惧しております。》

なぜか、全くテレビなどでは取り上げられず。


バングラティッシュテロも微妙だったな。

2015年10月に日本人がバングラデシュで日本人という理由で殺された。

(日本は有志連合に参加しているから)

2016年のテロの祭に、上記の事件との関連性を上げた日本人評論家は、ほとんどいなかった。

私が読んだ限りでは、読売新聞で外国人評論家が、指摘したぐらい。

ワイドショーなどでも取り上げず。


日本のマスメディア自殺しているのを象徴した選挙に見えた。

2016-06-12

 どうでも良いところで、デバッグの際、USB接続のandroidの実機が認識できない。

| 20:30

 windows環境からmacへ移行。

 その際、開発環境をeclipseからandroid studioに変えたんだけど・・・

 USB接続のandroidが認識されない。

 なぜだ?

 マックは自動的に認識されるのではないのか?

 実は、どうでも良いところでミスをしていた。

 USBケーブルが痛んでいたので、近くにあったのに変えたのだが、これが悪かった。

 電源の充電は出来るけど、データ転送ができないUSBケーブルだったのだ。

 ケーブルから得た認識された。