NECが販売しているPC周辺機器を買ったのですが、そのサポートが非常に不思議だった。
自分が原因でPC周辺機器の電源アダプターを落として物理的に壊してしまった。
直ぐに使いたいので、お金を出して買いたいというのが私の願望。
さてサポートセンターに電話したのですが・・・
なぜか、不思議な2段階。
121wareに電話した後、さらに周辺機器メーカーに電話すると言う2段階。
20分程待って、ようやくつながる。
自分がアダプタを壊したんだから、原因切り分けも糞もないんだけど・・・・
さて、問題がその後。
メーカーが提供するサービスは二つ。
①サポートセンターに郵送してください。
お金を請求するかどうかは不明。
②1万2000円払って、サービスの人を呼ぶ。部品代は別。
①だと、3日ぐらいかかるとのこと。
当日に部品が欲しい場合は②しかない。
サポートセンターに部品を買いに行くと言う選択肢はないとのこと。
以前、シャープのPCを買ったときは、サポートセンターに行って、部品を買うことが出来た。
日立は洗濯機の部品ですら、買うことが出来た。
なぜ、NECは、それができない。
まぁ、やる気がないだけだろう。
正直、NECの業績は良くない。
①業績が良くないメーカーだからサポートが良くないのだろうか。
②サポートが良くないから、業績が悪いのだろうか。
③それとも、たまたまであり、無関係なのだろうか。
気のせいか、②のような気がする。
メーカー内では、サポートセンターは花形部署とは言えない。
出世コースと言うより、左遷、窓際でしょうか。
そのためか、サポートの制度設計って、変なのが多い。
基本的に、サポートセンターに配属される人って・・・・のような気がします。