TDR(東京ディズニーリゾート)のホテルで食品・食材偽装が発覚

 TDR東京ディズニーリゾート)のホテルで食品・食材偽装が発覚しました。


以下、読売新聞 6月3日(月)13時32分配信ニュースから引用

 東京ディズニーリゾートのホテルを運営する「ミリアルリゾートホテルズ」(千葉県浦安市)は、「車海老(えび)」と表記しているのにブラックタイガーを使用するなど、レストランやルームサービスでメニューの表記と異なる食材を使い、少なくとも計1400食を提供したと発表した。

 ホテルのホームページで5月30日に発表した。同社によると、ディズニーシー・ホテルミラコスタのレストラン「シルクロードガーデン」で5月11〜23日、「車海老」ではなくブラックタイガーを使い、296食を提供した。また同ホテルの別のレストランで、「和牛」ではなく国産牛を提供したことなどもあった。

 ほかにも、ディズニーアンバサダーホテルと、東京ディズニーランドホテルのルームサービスでは、日本農林規格に記載されている「地鶏」ではなく、国産鶏を使っていたという。

 同社は特別電話窓口(0120・456・266)を設置し、該当するメニューを食べた人には1000円を返金している。


 5月17日に発表された「東京ディズニーランド一部フードメニューの誤表記に関するお詫び」は、紅ズワイガニズワイガニになった話ですが、ミスと言えばミスがかもしれない。


 しかし、車海老がブラックタイガーになるのは確信犯でしょう。
 地鶏も同じ。


 この事件について、ディズニーランドホテルhttp://www.disneyhotels.jp/の「※ディズニーホテル 一部メニューの使用食材に関するお詫び」
には載っていますが、
ミリアルリゾートホテルズhttp://www.milialresorthotels.co.jp/top.htmlも親会社のオリエンタルランドも無視状態。


 この手の話は、不思議なことに、なぜそうなったのかという話が表に出てこない。


 レストランに調理していた人間は、間違いなく判っていたはずだ。
 しかし、それを平気で出していた訳だから、料理長クラスは判っていたはずだ。
 料理長が不正をしていても、部下からその上に告発があるはず。
 それがないとなると・・・・その上でしょうね。
 ホテルの支配人クラス。


 一店舗なら、支配人クラスですが・・・


東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
ディズニーアンバサダーホテル
東京ディズニーランドホテル

 と系列店全ての複数のホテルで起きている。


 距離が離れていて、セントラルキッチンは、さすがにないはずだから・・・


 さらに、その上ですね。
 そうなると、経営者レベルの話の可能性が高いですね。

役 員 :
役 職 氏 名
代表取締役会長 加賀見 俊夫
代表取締役社長 高野 由美子
代表取締役副社長 チャールズ・ベスフォード
取締役 上西 京一郎
取締役 爪川 治
取締役 入江 教夫
取締役 田丸 泰
取締役 安岡 譲治
監査役 鈴木 茂
監査役 高橋 渉

高野 由美子
http://www.milialresorthotels.co.jp/recruit/stage/2013/company/president.html


ディズニーランドは、日本トップクラスの企業だけど、こんなもの。アメリカも似たようなもんだけど。


まぁ、結局、誰も責任とらないんだろうな。
マスメディアもこれ以上は追及しないだろうし。


客も減らないだろうし。