田舎暮らし希望地域ランキング 〜正しいアンケートの取り方と分析

テレビを見ていたらニュースで、「田舎暮らし移住先人気ランキング」という記事がありました。


データの出所は、NPO「ふるさと回帰支援センター」(東京都千代田区)が出している田舎暮らし希望地域ランキング
なんと2014年1位山梨、2位長野、3位岡山。さて、この調査、HPを見る限りかなり客観性がない、問題調査。

http://www.furusatokaiki.net/27330/ 


でも、ビジネス的には上手いような気がします。 


こちらにある過去のランキングを見ますと、問題に直ぐに気がつくはずです。
http://thepage.jp/detail/20140130-00000001-wordleaf


出典:
http://wordleaf.c.yimg.jp/wordleaf/thepage/images/20140130-00000001-wordleaf/20140130-00000001-wordleaf-0764a30357e1ff3373c204d44b0137832.jpg


沖縄や北海道が入っていないんですね。
さすがにこれは不自然な気がします。

さて、HPを見ますと、以下のようにあります。

NPO法人ふるさと回帰支援センター(本社:東京都千代田区、理事長:見城美枝子)は、同センターが運営する「ふるさと暮らし情報センター」の来場者を対象に、ふるさと暮らしに関するアンケートを定期的に実施しています。
つきましては、2014年の調査結果をまとめましたので、ご報告いたします。

<調査概要>
調査対象 :ふるさと暮らし情報センター(東京) 利用者
調査手法 :会場調査(移住相談者、セミナー参加者等)
調査時期 :2014年1月〜12月
回答数 :2,885人(複数回答可


アンケート対象に偏りがあります。
センターを訪れた人を対象なので、
つまり、基本的に東京と近郊の人のみを対象にしています。大阪の人などは対象外です。


しかし、これでは沖縄や北海道が入っていないことを説明できません。


GOOGLEで「沖縄 移住」「北海道 移住」と検索しますと、地元自治体なり、他の組織の名前が上位に来ると思います。


北海道、沖縄に移住する人は、「漠然と田舎暮らしをしたいな〜」ではなく。
「北海道に住みたい」「沖縄に住みたい」とピンポイントなので、
人気がある自治体は、このセンターではなく、おそらく他の組織を訪問するでしょう。


その結果、北海道や沖縄は外れていると考えられます。


長野、岡山は、なんやかんや言っても、人気の場所ですので、まったく見当外れではありませんが・・・・
山梨も東京近郊なので、東京の人に人気なのは間違いありません。


HPには、ちゃんと書いてあるので、この組織自身に悪意はあまり感じませんが・・・・
マスメディアの報道の仕方に問題を感じます。


基本的に、北海道や沖縄が一位では、当たり前すぎでニュースにならないんですよね。

山梨だからニュースになるという感じです。