自動運転 人を何人ひき殺せるかがポイント

自動車の自動運転を実用化・普及させるためのポイントは何か?


「人を何人ひき殺せるかがポイントだ」と言うとドン引きされます。
当然ですね。


でも、私としてはやっぱりポイントとして上げざるえないんですね。


日本の自動車会社の人と以前話したことがあるんですが、無事故を目指しているんですよね。


じゃあ、アメリカやヨーロッパの会社が無事故を目指しているかというと、そうじゃないんです。


アメリカやヨーロッパの会社はたぶん、人間より良いというタイミングで、本格的に社会に投入してくるんですよね。


そして、社会自身もそれを受け入れるんですよ。
無人の方が事故が減るなら、それで良いじゃない? という感じ。


でも、日本社会はそうじゃないんですよね。
完璧を求める。
無事故を求める。


そして、メーカー自身も日本では割り切れない。


そもそも、世の中は複雑ですし、歩行者なども不注意ですので、無事故ってかなりハードルが高いんですよね。
それに、そもそも事故起こさないと証明することって、もの凄く難しいんですよ。


そのため、事故ゼロを求めるとか、事故ゼロを前提するなんて、無理ですし、求めていけないし、条件にしていけないんです。


事故をどの程度許容するかが、最大のポイントの一つになると思うんですよね。