2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

若い人たちが自民党を支持し、年配者が支持をしない単純な理由

麻生さんが新聞を見ないから若者は自民党を支持すると言っていますが・・・ 今の人が新聞を見ないのは事実。 若い人が自民党を支持するのは事実です。 しかし、日本最大・世界最大の保守系の読売新聞を読んでいる年配者の支持率が落ちているのは、別の要因で…

LSTMに関するざっくりとした説明

LSTMとRNNの違いは何ですか? と言われてもシンプルに説明できない。 LSTMもRNNも「記憶を保持したい」「連続・シリアルなデータを処理したい」「時系列データを処理したい」など目的は変わりません。 また、出力を入力に回わすことも変わりま…

任天堂VSコロプラの特許裁判 コロプラに勝ち目はないのか?

世間の評判では任天堂にコロプラが負けるらしい。 日本は業界人なら簡単に考えつくものが登録されるゴミ特許が多い国なので、特許侵害で訴えられても、動じないことが重要だったりする。 とりあえず弁護士に相談だけど。類似例があれば特許を無効にできるの…

90年代ロシア経済の崩壊 ~ソ連とは別の原因

90年代ロシア経済は崩壊しました。 しかし、それはソ連の経済低迷とは別の原因です。 ごちゃごちゃにする人が多いので困ります。 90年代のロシア経済の崩壊は、システムの崩壊です。 システムが崩壊したので、物々交換(バーター取引)が行われていたレベル…

ソ連はなぜ崩壊したのか? 中央独裁から地方独裁へ

ソ連はなぜ崩壊したのか? 経済停滞で崩壊するのであれば、ジンバブエやキューバ・北朝鮮などはとっくに崩壊しています。 さらに、その後の体制や経済状態を見ますと、ソ連末期よりも悪い経済状況、共産党独裁→個人独裁になっている点からみて、民主主義や経…

ゲームバー摘発と日本の著作権運用の問題点

ゲームバーが摘発されましたね。 ゲームバー摘発、兵庫でも 著作権法違反容疑で逮捕 https://www.asahi.com/articles/ASL6F3FZQL6FPIHB006.html 日本の著作権運用の問題点として、 著作権保護が利益の増加や文化振興と結びついていない点です。 要するに、今…

日本人はなぜ野球は強くて、バスケやサッカーは弱いのか

日本人は野球では世界トップクラスの強さです。 しかし、サッカーは世界では中堅ですし、バスケに至ってはアジアでも弱い方です。 なぜなんでしょうか? 身長などの体格も一因でしょうが、バスケでアジアで勝てない理由にはなりません。それに体格が原因だと…