Hatena::ブログ(Diary)

ドグマを探しに

2008-11-14

「phpできます!」なんて自信たっぷりに言われた時の恥ずかしさ

彼氏がphp使ってた。別れたい…

phpだと、うっかりエラー表示出た時なんか恥ずかしいww

下向いちゃうしww

男にはせめてPython使って欲しい・・・

strip_tagsとかでサニタイズなんてされたら・・・・もう最悪ww

あとせめてphpでも普通Classぐらいは作って欲しい。

常識的に考えて欲しいだけなんです!

phpできます!」なんて自信たっぷりに言われた時の恥ずかしさとか分かる?

あのね? たとえば週末10?20人ぐらいで勉強会とかするでしょ?

それぞれ作ったwebアプリ公開するわけじゃない?

みんな普通にDやSchemeErlangHaskellで構築するわけでしょ

PHPで自慢げに公開したら大恥かくでしょうがww

http://anond.hatelabo.jp/20081111000645

memo-space :: PHPを3ヶ所だけ直すとしたら

そろそろPHPに関して一言いっとくか

PHPについてはいろいろありますが手短に釣られて見ます。

PHPのあれが駄目とかじゃなく、もし神様(何の?)が、今までのは無かったことにしてPHPをどこでも3ヶ所直していいよっていったらどうするかってのを聞いてみたいです。

とりあえず<?php ?>は許せるかな。それより、

  1. register_globalsとかmagic_quote_*とかは無かったことにして欲しい。あとadd_slashes()も(これは名前が悪いために誤用が多い)。
  2. Pythonみたいな名前付き引数CakePHPのAppModel::findAll()の引数の順番とか覚えられませんから。
  3. 配列を、、、どうにかして欲しい。うーんどうしたらいいだろう。普通の配列連想配列ハッシュ)の区別を無くしたのは正解だったんだろうか。 array(10, 20)はせめて[10, 20]とか書きたい気もするし。配列オブジェクトだったらarray_*()という関数だらけという状態にもならなかったのにな。

あとPythonみたいなimportとか、Perlのmy変数とか、Booleanじゃなく値を返すand/orとか、関数を今の1/4くらいにしてその分PECLに移して欲しいとかいろいろあるけど。

あーあと参照まわりもなぁ。

"試薬で汚れた服装とかで迎えにこられたら・・・・もう最悪ww"

彼氏がポスドクだった。(別れたい|別れたくない) - カエル日記

 別れたいバージョン

人前で研究の話を全力でされた時なんか恥ずかしいww

空気読めてないしww

男にはせめて普通の身なりでいて欲しい・・・

試薬で汚れた服装とかで迎えにこられたら・・・・もう最悪ww

せめて普通に土日ぐらいは休んで欲しい。

常識的に考えて欲しいだけなんです!

わざわざ研究室に連れて行かれた時の恥ずかしさとか分かる?

あのね?たとえば週末10〜20人ぐらいで同窓会とか行くでしょ?

それぞれお互いの仕事の報告をするわけじゃない?

みんな普通に大卒で職に就いてるわけでしょ?

大学院を出たのにまだ定職についていないって言ったら、大恥かくでしょうがww

 別れたくないバージョン

人前で研究の話を全力でされた時なんか照れるww

博識ぶりを尊敬しちゃうしww

男は普通でいて欲しくなんかない・・・

白衣とかで実験している姿を見させられたら・・・・もう最高ww

土日も休まずに実験しているなんて。

常識なんかに囚われていてほしくないだけなんです!

研究室に連れて行かれて、子供っぽく研究の話をするときの素敵さったらない。

あのね?たとえば週末10〜20人ぐらいで同窓会とか行くでしょ?

それぞれお互いの仕事の報告をするわけじゃない?

みんな普通で一般的な職業なわけでしょ?

大学院を出て、世界最先端の研究をやってるって言ったら、最高の自慢になるんだものww

"彼氏がプログラマーだった。別れたくない…"

小野和俊のブログ

「君の瞳は100テラバイト」とか言われた時なんか恥ずかしいww

下向いちゃうしww

男にはせめて自分の言葉で話して欲しい・・・

「君をリファクタリングしたい」とか言われたら・・・・もう最高ww

専門的に考えて欲しいだけなんです!

トラブルが起きた時の頼もしさとか分かる?

あのね? たとえば自分がへまして迷惑かけちゃうときとかあるでしょ?

普通は嫌な顔するわけじゃない?

そこで「浮動小数点数の誤差程度の問題だ。気にするな」とか言うんだよ?

もうずっとついていきたいって思っちゃうでしょうがww