cresの日記

2008-02-25

MDIE

検索して複数ファイルを指定しても、フォーカスしか削除されない問題をとりあえず解決できました。これはコンテキストメニューフォーカスアイテムしかでない問題と一緒でした。MDIEでは多くの処理をコンテキストメニューを経由して行っています。検索の削除とかだけ別にしようかなと思っていましたが、嫌だったのでコンテキストメニューを対応させようとしています。

これは結構昔からある問題で、やり方が良くわからなかったのですが「Lv.1」というファイル管理ソフトが、これを実装していたのでやる気が出て実装してみました。

メニュー部分の制御がまだまだなので、ちょっと時間がかかりそうですが、久しぶりにちょっと大きめの更新になりそうです。正式版出す気あるのかな・・・。

susususu 2008/02/26 08:19 お待ち申し上げております。

ASAS 2008/02/29 09:15 期待してます。

ファンファン 2008/03/03 20:24 頑張ってください。更新期待しています。

わいわい 2008/08/09 10:39 色々使ってみましたが、このソフトがやはりバランスがいいです。
せっかくな秀逸なソフトなんで、オープンソース化などの予定ありませんか?

とむとむ 2008/08/14 15:17 安易にオープンソースっていう人多いけど、
開発者さんがどれだけ苦労して作り上げたかってこと考えたことないのかな

わいわい 2008/08/18 09:08 苦労してるのはわかっているし、オープンソースがそれを無視している要望とでも?安易っていうのも意味不明。思想が小さすぎ。亜種ができて盛り上がるのもすてきじゃないですか。

ESES 2008/08/25 16:56 開発停止してしまったものに対してならともかく,更新が続いているソフトに対してオープンソース化を希望するとか安易な発言でしかないでしょう.
思想が小さすぎとか亜種ができて盛り上がるのがすてきとか,自分の考え方が絶対みたいな感じも言葉端から感じ取れるんですけど,他人は自分とは違う考え方しているってことをもっと意識しましょうよ.

DKSDKS 2008/08/26 23:57 わいって我侭な子供みたい
アレ頂戴これ頂戴って自分のメリットしか考えてないよな
作者が言うならともかくなんの苦労もしてないあんたが言って良いことじゃないだろ

それはまあ置いといて、寄付を募ってる以上もう少し定期的に更新をして頂きたいというのもユーザの本音

自分は使ってて不満はほとんどないけど要望掲示板に山ほど要望きてるんだしMDIEがより使いやすくなる提案だと感じられるものがあれば是非頑張って頂きたいです

まあ色々忙しいっていうのがあるんでしょうけど

ファン2ファン2 2008/08/27 03:40 同じ我侭にしても「寄付を募ってる以上」なんて脅し文句くっついてる方がタチ悪いよなw

千葉県民千葉県民 2008/08/27 23:59 どうでもいいけど掲示板でやれよと思うのは私だけでしょうか。

foofoo 2008/09/05 12:01 オープンソース云々はともかく、ユーザからの要望やバグ報告は挙がっているのに、半年以上バージョンアップも反応も無いこの状況って、更新が止まってると感じてもおかしくはないと思う。
まぁ個人的にはフリーソフトである以上そういう状況にも文句を言う筋合いは無いと思いますが。

ななしななし 2008/09/07 21:48 残念ながらフリーソフトに対して更新が遅いとかいうのはお門違いです。
そもそも寄付って見返りを求めるものでもないけど。
更新が遅いソフトは忘れ去られ新しいソフトが生まれ時間は流れる。
ところでDKSさんはいくら寄付したの?
モチベーションが上るほど金にならなかったって他のソフトで誰か言ってたよなあ。

barbar 2008/09/18 10:37 誰も更新が「遅い」なんていう文句を言ってる訳じゃないでしょ。
そもそも要望掲示板やここの、こういう状況で何の反応も示さない時点で作者さんもここの存在自体忘れているとしか思えない訳で・・・
外野がギャンギャン騒いだところで何も変わらんでしょう。

ff 2008/09/19 14:42 まぁみんながMDIEを愛してるってことだな。

それとオープンソース化してほしいって言うだけなら誰でもできる。
俺が協力するから!くらい言う人が出れば別かも、と思った。

gg 2008/10/01 16:45 日本人って変なところに理屈こねて遠慮するのな。
オープンソース要望程度で、「安易に要望すんな」ってのも頭わるいよなあ。
更新できないんだから、誰かたのみます、でいいじゃねーの。
そもそもフリーソフトだしたんだから、最後まで世話しないとな。
フリーソフトだから責任ないなんて幼稚な理屈こねるやつもいそうだが。
大いなる責任があるよ。

12341234 2008/10/01 17:07 >フリーソフトだから責任ないなんて幼稚な理屈こねるやつもいそうだが。
>大いなる責任があるよ。
具体的に

aaaaaa 2008/10/04 11:42 >オープンソース要望程度で、「安易に要望すんな」ってのも頭わるいよなあ。
要望すんのは自由だな

>更新できないんだから、誰かたのみます、でいいじゃねーの。
更新できないんだから、ちょっと更新休憩します、でいいじゃねーの?

>そもそもフリーソフトだしたんだから、最後まで世話しないとな。
最後ってなんだろう?
今の状態が最後かもしれないし、ソースが飛んだかもしれん。

自分の立ち位置をはっきりさせて、もう一度考えて、発言した方がいいんじゃないか?
自分の発言には最後まで責任もてよ?
#この場合の[最後]はんだろうな

gg 2008/10/08 01:52 >更新できないんだから、ちょっと更新休憩します、でいいじゃねーの?
まあ、もうすぐ10ヶ月も放置だと普通の感覚だと休憩とはいわねーわな。


>最後ってなんだろう?
>今の状態が最後かもしれないし、ソースが飛んだかもしれん。

文盲は単語にこだわんのなw前後みよーぜ。更新放棄なら、オープンソースっていう
道もあるんじゃないかと提案してんだよ。それで最後にしたらいいだろ?
ソースとんだならそれで終わりだろ。違う仮定の話持ち込むなっつーの。

>自分の立ち位置をはっきりさせて、もう一度考えて、発言した方がいいんじゃないか?
意味わかんね。なんの立ち位置だよww


>自分の発言には最後まで責任もてよ?
うまいこといってるつもりだろうが、強引すぎ。
意味わからん。

>#この場合の[最後]はんだろうな
日本語でおk

33 2008/10/08 18:54 gは1234には答えられないの?

PPPP 2008/10/10 23:46 MDIEを愛用してます!
制作の更新期待してまってます^^

それとは別に、えっと大分時間もたっているし鎮火しているのかもしれませんが、MDIEの更新とか、そういう次元の話じゃなくなってるように見受けられるので少しだけ。
ここはそういう場じゃないと思いますし、別の掲示板なりで話し合ったほうが良いと思いますよ;
売り言葉に買い言葉ではいつまでたってもおわらないですからー。
※このコメントを書くに当たり、増長行為をするつもりはありませんし、不快に思われた方はすみません。特に、制作者様が快くいられれば幸いです。

barbar 2008/10/14 13:54 まぁ確かに不毛な議論化してる気はするけど、そもそもは作者さんからの何らかの反応を期待してのコメントなんじゃないかと思ってます。
なので「別の場所でやれ」というのも何かね・・・

まぁいずれにせよ作者さんのこの放置的対処は良くないんじゃないですかねぇ。
一言「しばらく更新できません」とかあるだけでも随分違うと思うんだけど・・・
それともこのサイトにアクセス自体できないような状況に陥ってるのか。

sagesage 2008/10/26 00:36 作者は見てるだろ。
こういうとこで喧嘩腰で擁護してるのって高確率で作者だから。
フリーソフト如きに信者が付く訳無いしね。

creacrea 2008/11/10 00:07 良いソフトを作れる才能は罪深いですね。再開したとしても、要望は一生続くだろうし、応え続けても作者には利益無いし、疲れるだけ。現状で充分良いソフトだよ。
Windows7が使いやすくなることに期待

てつてつ 2008/11/23 09:43 >sage
自作自演の経験者みたいな発言ですね.
妄信者とまではいかないけど,このMDIEは自分の環境には必需品ですよ.他のソフトをイロイロ試す労力は無駄だな,って思わせてくれたくらいに.

ちなみに,新調前のパソコン(Celeronの2.7GHzくらい)ではたくさんファイル抱えたフォルダを開いたりタブを閉じたり開いたりをしまくってたらそこそこの確率でハングしてしまっていたんですが,新調後(Core2DuoのE8400)では同じようなことをしてもそういうことはほとんど無くなりました.
けっこうスペックが必要だったんですかね? まぁ,焦って使用しなければ前の環境でも問題なかったんですが.

煮干煮干 2008/11/27 22:47 バス停で何十分も立つのが面倒なので、椅子を置いといた
椅子の使い勝手が良かったので、皆好んで椅子を使った
椅子の他にもこういうのがあったらいいね、と誰かが言った
言うだけで、その人は何もしないしもちろんするわけがなかった
ある日、椅子は雨で濡れていた。とある人は声高に叫んだ。
「おい!椅子濡れてるじゃねえか!拭けよお前置いたんだろ!最後まで見ろよ!」

うんざりした彼は、もうそのバス停には近づかなかった
椅子が朽ちようがささくれ立とうが、使う奴らの勝手だ、と。

あずあず 2008/12/01 23:54 ふむふむ…。
で、じゃあ何故に彼は椅子を置いたのかな? 動機は?
ま、自分で椅子の管理をするのが厭になったらせめて誰にでもいじれるよう作り方を書いたメモでも置いて近づかなくなればいいのにな、なーんて思ったけど。
人目にふれるところに椅子を置かなければ、ね。

あずあず 2008/12/02 00:35 でもまあ、メモをっていうことでなくてもいいんだよな、ってこと書き忘れた。
「もうこのあたりで…」とか、なんか合図が欲しいなっていう人も、そのバス停にはいると思うんだよね。
関心を惹くってことは諸刃の刃って面も多々あるしね。

ばぶーんばぶーん 2009/01/06 16:02 とりあえず、現状作者が報告等で把握してる致命的な不具合だけ修正して
いったんstableとしてくれたら、難民も安心できると思うよ。
実際使ってる範囲では大きな支障ないし。

ウソップウソップ 2009/01/16 15:24 >うんざりした彼は、もうそのバス停には近づかなかった
椅子が朽ちようがささくれ立とうが、使う奴らの勝手だ、と。
もしそうなら「北風と太陽」の北風のようなレスポンスは控えて、
太陽のような発言が求められるのでは・・・

ここにソフトをほめる人は多いけど、作者をほめる人はいないよね。
フリーソフトとか、オープンソフトとかじゃなくて、まず作る人がいるから、
ソフトができるという視点を持ってから発言してもよいのでは

たなたな 2009/01/19 04:33 もし自分がフリーソフトの作者で ここに書いた事を読んで 忙しいのに更新したり お知らせしようと思うだろうか 言うのは勝手だろうけど こんな雰囲気で更新してくださいって言えない

こころこころ 2009/01/24 01:21 >こんな雰囲気で更新してくださいって言えない
確かにそうかも。少し反省してみようかな。

えーえー 2009/01/24 13:03 やさぐれちゃってる人達はx-finderに移ると良いですよ

MDI-finderMDI-finder 2009/01/30 13:31 x-finder試してみたけどMDIEの代わりにはなりませんね。
MDIEは速度と安定性以外何も不満がないのでそこだけ頑張って欲しいです。

ななしななし 2009/02/01 02:20 >MDIEは速度と安定性以外
一番ダメじゃん

ななしななし 2009/02/06 15:12 x-finderなんかCPU消費するのはなぜ?ボロぱそこんだと起動してるだけで2%になったりするんだけど。

MDIEMDIEMDIEMDIE 2009/05/25 17:11 フリーソフトの開発が遅々として進まないのは
共産主義の敗北と同じ構造ということに
気がつくんだろうかねえ。

オープンソースでも
非常に有名なプロダクト以外は同じ末路をたどるよね。

フェンリルやJaneStyleの所に売りさばくなり
なんなりして、
宣伝付きでもポータルサイト誘導でも構わないから
開発は続いて欲しいよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/cres/20080225