シュンの日記なページ

当別町スウェーデンヒルズ移住者 ブックレビュー 悪性リンパ腫闘病中 当別オジサンバンドOJB&DUOユニットRIOのVocal&Guitarist ツアーコンダクター 写真 スキー 山 田舎暮らし 薪ストーブ

つぶ焼きラーメン

crimewave2007-07-06

 帯広から釧路に移動し、今日も飲酒に飽食。体が、やばい。

 釧路の夜を締めくくるのは最近では、つぶ焼きラーメンかどや。看板を見たとき、どんなラーメンなんだろうと思っていたのだが、ラーメンはさっぱり系醤油ラーメン。メニューはラーメンとつぶ焼きしかないというシンプルさ。ラーメンを待つ間、つぶ焼き一人前5個入りをヨウジでつついてビールで飲み下して過ごすという作法が、ここの常道なのだと思う。皆、そうしているから。店主はせっせとつぶ貝を焼き続けているので、注文するとすぐに出てくるのだ。つぶ焼きもラーメンも大変に美味であり、これだけで、30年以上営業を続けているだけのことはある。

 ホテルはちなみにラビスタ釧路川という新しい温泉大浴場つきに宿泊。昨夜もホテルパコ帯広で温泉大浴場だったから、不健全な生活を温泉で癒しなおす、というリズムになっているのだろうか。酔って温泉というのは、あまり良くないってことは頭ではわかっているのだけれど。