Hatena::ブログ(Diary)

Obra de Sobra よしなしごと このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-02-27

アニメにおけるパチンコライセンスの収入

パチンコ台が1台35万円から40万円くらいして、そのライセンスフィーが7%程度入ってくるらしいという話。


以前、パチンコ業界の規模が桁違いなために、アニメ業界がパチンコ業界へコンテンツを販売することで大きな収益が得られるという話を書いた。

パチンコ業界という巨人の肩に乗るアニメ - Obra de Sobra よしなしごと


そこにトラックバックをいただいたのだが、そのリンクから、もう少し具体的な数字が判明したので新たにエントリとしてみた。

トラックバックをいただいたのはこちら。

パチンコの台でフランダースの犬の台が出るとかなんとか(なっちゃんの記録) - ネギま!声援部(仮)〜我ら、白き翼のもとに〜


パチンコライセンスの料率

パチンコ台のライセンス料率は7%くらいとのこと。

そして、1台の価格が35〜40万円。


引用の引用という形になってしまうけれども。

今日はビジネス特集。これを読むと大もうけ(嘘) - 見えない道場本舗より

アクエリオンが成功した

  • パチスロの話が出ませんでしたね。
  • 唐沢:「あなたと合体したい」の。
  • アクエリオンみたいな。
  • 唐沢:あのマーケッティングの成功ってすごいですよね
  • 鶴岡:あれが成功させちゃったんで・・・今後ね、まあ言っちゃっていいか。電通不良債権化している古いアニメの権利をどんどんパチンコ屋に営業かけるそうです(会場笑)
  • 唐沢:でもほんとにあれはオタクだって見てる人少ない。
  • 鶴岡:少ない。もともとね。あれだったらまだ「源氏通信揚げ玉」のほうが見てた気がします(笑)。

「富の再配分」

  • パチンコマネーが投下されることによって製作資金が潤沢になって、アニメのクオリティが底上げされるっていうか。
  • 唐沢:おおポジティブポジティブ。
  • 富の再配分が(笑)
  • サンキョウに買われちゃったサテライトが次に作る「マクロスFRONTIER」のデキがめっちゃくちゃいいんですよ。これもパチンコのおかげです。

儲かる構造

  • 要はパチンコ台は一台35万円ぐらいしてそのうち、ロイヤリティが7%とかなんです。だから一台が仮に40万円で7%、、シチシ2万8000円か。
  • 一軒で100万円ぐらいになる。
  • 鶴岡:ひとつの店で最低十台とか買いますからね。
  • だから僕らが「ああこんなしょぼいことになって…」とか思ってるので、軽くライセンスだけで何千万円が入ってくる。
  • 僕が聞いた話だと某アニメ会社が、パチンコのライセンスを下ろした時に、800億円キャッシュで振り込まれたそうです(笑)※キャッシュで振り込むってどんな感じだろう?
  • 鶴岡:ああ、やつらはそのくらいは。

商社の存在

  • パチンコ専門のライセンス商社みたいなものが、あるんですよ。だからアニメ会社からライセンスを買ってパチンコメーカーに売り込む商社があって。
  • 鶴岡:いくつかあります。
  • そこが片っ端から版権を買い貯めているんですよ。
  • 鶴岡:そのうちのひとつって社長がすごく有名なひとなんですよ。XXXXXロシさんなんですよ(ピー音。会場騒然。)
  • そのうち逆転しますよ。パチンコ屋のおじちゃんおばちゃんが俺らよりもアニメの設定に詳しくなったりして(笑)

大元ソースは「日本オタク大賞」というテレビ番組(?)らしい。

ニコニコ動画見られる人はここで。

【ニコニコ動画】 日本オタク大賞2007 後編-2 【おめでとう!】 by Flea エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画

最後の23分すぎあたりから、ちょっとだけ話が出てくる。


パチンコ台の販売台数

販売台数はといえば、お化け商品が数百万台。

大ヒット商品で数十万台。

数万台程度で十分商売になるといった程度のようだ。

http://ameblo.jp/playnow/entry-10067655860.html

今まで海物語シリーズは

大海物語までは、各シリーズ約100万台。スーパー海物語シリーズ(沖縄含め)

約70万台〜80万台ぐらいは、販売していると思われます。

京楽の稼動・販売台数諸々の実績を考えた時、

NO1のキラーコンテンツは「必殺仕事人」シリーズでしょう。

コレが、約30万台の販売で終了しております。

(これから先、もっと凄い機械ができるかもしれませんが・・・)

他メーカーの機械では、10万台を超えれば大ヒットといわれるぐらいです。

そう考えると、何れの機械も適性台数(比率)は仕事人の半分以下となるわけです。


404エラー|Ameba(アメーバブログ)

よく、「今回の機械は1万台販売予定です」っていうと

「少ないねー、それじゃ即完売なんじゃないの?」

とかいわれますが、全然そんなことはありません。


多分、ホールさんは1万台の難しさを、あまり理解しておられない

と思われます。1万台を毎機種確実に完売させることは

かなりの至難の業といっても過言ではありません。

今、全国のホールさんでパチンコの新台を購入能力がある店が

約10000店ということを考えれば、その3分の1以上導入して

2万台を販売できないと思えば、1万台の凄さがわかって

もらえると思います。


だから、メーカー営業マンの目下の狙いは

1店舗あたりの販売台数を増やすことですね。

(メーカー大手の台数縛りも、ここからきております)


パチンコ台の価格

パチンコ台が1台いくらかという点についても検索してみた。

2005年のエントリ。

パチンコ台の値段〜20万円以上

パチンコ台一台の値段は、概ね20〜25万円程度です。一昔前の役物中心のアナログ台なら、価格は15万円位からだったそうですが、最近のパチンコ台は、大型の液晶画面を使っている台がほとんどなので、相場は大幅に上がってきています。

ちなみにスロット台(パチスロ台)の価格はパチンコよりも更に高く、一台30〜40万円が相場です。

2007年2月のエントリ。

http://love-pachi.grublo.jp/hall02.php?itemid=381

そのため、1台30万円なんて恐ろしい価格なんですよね。


パチンコ・スロットを一緒くたにして考えているため、35〜40万円というのは妥当な水準だと思われる。


パチンコライセンスによる収益額

仮に10万台売れたとすると1台35万円で、

パチンコ台の売上=10万台×35万円=350億円。

ライセンス料率が7%とすると、

ライセンス収入=350億×7%=24.5億円

となる。

1000台で2500万円。1万台売れれば2.5億円。大ヒットして100万台だと245億円の収入ということになる。


コレがどれ程巨大なものかは、深夜アニメのメイン収益であるDVD売上と比較するとわかりやすい。

アニメDVDを1枚5千円で26話分9枚、それぞれ1万枚売ったときの売上高はといえば4.5億円。そのうち製作委員会収入となるは30%程度*1なので1億円超えるくらいになる。


たとえパチンコ台販売台数が1000台だったとしても、アニメ製作委員会にとっては非常に大きなインパクトとなることがわかる。

ライセンスでミニマムギャランティ5000台とかすれば、それだけで1億円以上が確実に見込めるわけで、パチンコ台メーカーの傘下に入ったサテライトが今度作るマクロス新作の出来が良いというのも、うなずける話だ。

10万台という話になれば、収益の大部分がパチンコライセンス収入となる。


ちなみに、600億円キャッシュでという話はきっとエヴァンゲリオンなのだろう。

また、北斗の拳のスロット台が一機種で60万台売れている。

凍結されたページ - FC2 Blog

2007年現在で、スロット販売台数上位機種は

1位 北斗の拳 62万台

2位 北斗の拳SE 34万台

3位 押忍!番長 26万台

4位 吉宗 25万台

5位 ニューパルサー 22万台

通りすがり通りすがり 2008/02/28 19:37 その数字、あんまり真に受けない方が良いと思います。
まず、「ライセンス料率は7%くらい」というのが誤解で、
「ある機種は結果として出た金額が、計算したら7%くらいだった」
が正解だと思います。
一部のコンテンツホルダーが一律数%にしたいと考えてるのは確か
ですが、実際の所は違います。
考えてみればわかることですが「ガンダム」と「夜勤病棟」の版権料が
同じというわけにはいかないのです。
基本的な考え方は

金額A × 最低保障台数 = 版権収入

となります。
最低保障台数というのは、例え機械が500台しか売れなくても
最低保障台数分は払いますよ、という数字です。
ちなみにこれを超えて売れた場合は

金額B × (販売台数 − 最低保障台数) = 追加収入

となる場合が多いです。
ヒット機種といわれる台は最低保障台数を超えてると考えておけば
いいでしょう。
ヒットしてない(大多数の)台はギリギリか届かないことが多いです。
金額Aと金額Bはまあだいたい似たような数字です。
10倍になるなんてことはまずないでしょう。

さて、問題は金額Aの相場なのですが、これはまちまちです。
ここ最近は上昇傾向にあることは確かですが、大体

二千円 から 二万円

くらいの幅があります。
まさしくピンキリです。
しかし、この世の中「有名な超ヒット作」は限られています。
そうではない「普通の作品」がほとんどなのです。
だから普通は

二千円 〜 五千円

くらいが相場です。
これが「ガンダム」や「エヴァンゲリオン」クラスになれば

一万 〜 二万(+α)

になります。
こんなのはほぼまれです。

試しにシミュレーションしてみましょう。
ごく普通の作品の版権をパチスロに許諾したと考えます。
五号機のパチスロは現在一万台売れればヒット機種です。
最低保障台数一万五千台で計算してみます。
金額Aは四千円にします。

四千円 × 一万五千台 = 六千万円

普通のアニメ作品ならこんなものでしょう。
決して少ない金額だとは思いませんが、上の記事とはずいぶん違います。
あれは「エヴァンゲリオン」レベルの話なのです。
(エヴァだってシリーズ一作目はそんなに高くなかったらしい)
そんな夢みたいな美味い話がそうそう転がっているわけがないのです。

ななしななし 2008/02/29 00:22 エヴァで800億なんてのも嘘だと思いますよん
それだけあったらキングやIGのライツ等の業績に大きく現れてますから
IGのライツは10億程度ですし、キングのアニメ総売上は100億もないです(ほとんどがDVD売上)
要するに聞いた噂ではってやつですね
実際は一台2000円〜6000円程度で、桁が違ったのは某韓流ドラマですね。あれはすごかったらしい

通りすがり通りすがり 2008/03/01 06:09 >某アニメ会社が、パチンコのライセンスを下ろした時に、800億円キャッシュで振り込まれたそうです(笑)

業界最大手東アニで年間売上高が200億、DVDのバンダイビジュアルが300億。
だいたいライセンスフィーが7%程度がホントなら(笑)パチンコ台で1兆1400億の売上があったのか?パチ業界で一番でかいSAKNKYOが年商が1兆6000億ぐらいだろ?

>僕が聞いた話だと
唐沢某は、どこの誰からこんなとんでもないデマを聞いたんだよ。

通りすがり通りすがり 2008/03/01 08:08 さすがに800億は尾ひれがついてるでしょう。

仮に1台2万5千円として800億円だと320万台ってことだけど、全国のパチンコ設置台数は300万台なので、どう考えてもあり得ない数字。
まあ、超ヒット作の海物語でもシェアは50%くらいだったわけで。

仮にエヴァの話だとして、シリーズ合計(パチンコ3機種・パチスロ2機種)と考えても400〜500億くらいではないでしょうか。
1台2万〜3万くらいは払ってるとは思いますが。

というかキャッシュで振り込みって、意味わからん。
銀行に現金を持ち込んで振り込んだって事? 謎だ。

crimsonstarroadcrimsonstarroad 2008/03/01 15:49 >みなさま
コメントありがとうございます。
特に一台当たりのライセンス料については非常に貴重なコメントだと思っています。
そのライセンス料については、エントリを変えて書いてみることにします。

>ななしさん
エヴァの製作委員会ってまだ解散していないということなんでしょうか?
製作委員会は通常数年で解散になって、最後にどこかの一社が買い取って権利を取得するのかなと思っていたのですが。ライセンス提供が解散後であれば他社に収益が配分されなくとも不思議ではないのかなと思いました。
それとも、IGやキングがエヴァ作ってる会社に出資をしているということ?それならば配当収入なので営業外に出てきそうな気がします。

>通りすがり(2人目、3人目)さん
何百億という金額が出てくるのは、シリーズを通しての契約なんでしょうね。
シリーズ初期で人気が出た時に、向こう5年間とか(あるいはシリーズ5つ分とか)で契約をすれば累計300万台というのも可能かなと思います。未だ未履行の部分があるとまで仮定すれば800億もあり得るでしょうか。

話し言葉なので、「キャッシュで振り込み」=即金支払い程度の認識でいいんじゃないかと。これも長期契約が前提とすれば、毎年定額の支払という選択肢もありそうですので。

nanashinanashi 2008/03/02 06:39 エヴァは制作委員会じゃなくてガイナックス制作。
いまもエヴァの制作やってますよ。

愛の超伝導愛の超伝導 2008/03/02 08:14 パチスロ北斗の拳4号機は1台に付き2000円の版権料が作者に渡ったそうです
ただしこれはアニメではなくCGで作成されたものなので原作漫画に対してです
基本的に各作品ごとの契約なので作者OR製作会社次第では版権料は変ってきますね
北斗の拳はパチンコパチスロ共に爆発的に売れた台なので恐ろしい額になってます
高橋留美子もそりゃラムちゃん売り渡す罠
それと日本オタク大賞はオタクの居酒屋トークの延長なので誇張が入っててもおかしくないです
過去にも岡田氏の発言ではおかしな表現があったり
新宿のロフトプラスワンでお酒も飲みながら話を提供している所なのであくまでネタ話のひとつと見た方が良いでしょう
過去に何度かオタク大賞を活字化する時に注意書きや修正があったのですが今は放送だけなので訂正はありません
なので「うそおおげさまぎらわしい」は結構ありますよw

とおりすがりとおりすがり 2008/03/02 17:11 制作と製作の違いくらいわかれよw
ちなみに製作委員会は、作品の著作権が切れるまで存続します。
製作委員会方式が始まってまだ15年くらいしか経ってないからこの先どうなるかわからないけど。

ちなみにパチンコの場合、「商品化」と「映像使用」と「音楽原盤」を分けて考えて値付けしないと正確な数字はでないよー。

crimsonstarroadcrimsonstarroad 2008/03/02 17:40 みなさまさらなるコメントありがとうございます。

>nanashiさん
テレビ放送のエヴァンゲリオンは「EVA 製作委員会」によって製作されています。最近始まった映画については公式サイトに「製作 カラー」という表記がされており製作委員会方式ではなく一社によるもののようです。
制作したのはテレビ版がガイナックスで、今の映画はスタジオカラーとなっています。

>愛の超伝導さん
北斗の拳は、初期バージョンは比較的安かったということになりそうですね。シリーズ2機目以降はだいぶ高額になったでしょうか。
「日本オタク大賞は居酒屋トークの延長」と言うことで、今度からはあまり真に受けないようにいたします。業界関係者(っぽいひと)が公の場で言うことなのだから、と思っちゃダメなんですね。

>とおりすがりさん
制作と製作の違いは、nanashiさんへのお言葉ということでよいでしょうか。
製作委員会では存続期間を区切ったりはしないのですね。数年間で解散する(そして解散直前にDVD-BOXを売る)ものだと思っていたのですが、認識を改めたいと思います。存続期間中に会社が倒産したりすると結構大変なことになるようにおもいますが、価値の残っている作品がそういう事態になったことはほとんどないということですかね。

通りすがり通りすがり 2008/03/02 20:30 製作委員会が数年で解散するわけではないのには理由があります。
もちろん、出来うる限り早期に収益を得ようとしているのはまちがい
ありませんが、長期的な収益も視野に入れているからです。

これは、現在のDVDソフト販売が頭打ちになっている状況下でも
製作される作品数が減らない理由でもあります。
作品が製作されて長い時間がたった後に、新たな市場が形成される
可能性があるからです。
実際にそのような出来事が起こりました。
それは海外販売です。
放映権やDVDソフトの販売権などを売ることで予想外の利益が
あがったという歴史があります。

各社が現在の収益性をある程度捨ててまでコンテンツホルダー
たらんとしている理由は、今後の新たな市場開発に期待して
いるからです。
作品数を持っていれば持っているほど有利、という状況ですから。

パチンコ、パチスロに版権を許諾するのもそのひとつですし、
ネット上で新たに収益が上がる可能性もあります。
YOUTUBEやニコニコ動画等から版権料が徴収出来る体制になる可能性
もあります。

各社が製作委員会に入りたがるのは、コンテンツホルダーであること
それ自体の優位性が大きな理由のひとつなのです。

crimsonstarroadcrimsonstarroad 2008/03/03 18:48 >通りすがりさん
なるほど。フィルムライブラリを共有するという状況が続いていくのですね。
逆に言えば、長く生き続ける製作委員会でパートナーとなった会社が倒産すると作品を動かせないと言った不利益が生じることになるわけで、出資企業を信頼できる少数の企業にとどめたいという要求がありそうですね。
I.G.の社長がどこかのインタビューで、アニメ制作会社が製作委員会へ参加することがとても大変なことなんだと言っていたことの意味がここにあるのでしょうか。

そう考えると、ファンドが数年で解散し、その後の権利が1社に帰属するということが、製作委員会との対照で非常に大きな意味を持つことになりそうな気もします。

geasszerogeasszero 2009/09/08 22:05 なかば、自動的に売れちゃう殿様商売だからね。
店は一定数、作る数も売れる数も一定数。

公共事業みたいで、利益も一定で、
生産現場は士気が低くて、従業員の扱いがなめられてる。

工業団地で作ってるのに、周囲の倉庫とかは送迎バス、
パチメーカーだけ駅から徒歩。バイトはベーター使用禁止。
ずるくケチって、プロスポーツ大会をスポンサーしてる。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証