Visual Studio 2010でのC99のサポート

Visual Studio 2010というか、たぶんその先でもそうなのかもしれないが、
C99のfull setがsupportされるかどうかはかなり怪しいんじゃないかと思う。
もう少しがんばってC99をsupportしてくれると嬉しいのだが。


Visual Studio 2010に関しては一応公式?な見解が↓に出ている。
http://www.connect.microsoft.com/VisualStudio/feedback/ViewFeedback.aspx?FeedbackID=485416


なぜ今頃こんなことを書いているかというと、私は比較的良くstdint.hを使うからである。
なぜstdint.hを使うかは、ここでは説明しないが、とにかく使いたい。
で、stdint.hを使っていると、unit testで困るはめになるのである。
組み込みの開発を行う場合、unit testはWindowsでやる場合が多いのだが、
多くの場合なぜかVisual Studio + CUnit(C++ならCppUnit)という組み合わせになる。
個人的にはVisual Studioに拘る理由はあまりなくて、CygwinでもいいしMingwでもいいし、もっと言えばLinuxに持っていったって良い。
だが大多数が扱えるということでVisual Studioなのである。
ということ、でいざunit testをしようとすると、stdint.hが無いせいで泣く泣く自分でstdint.hのstubを作るはめになるのである。

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  もうべたべたマクロで汚れた自前のstdint.hを書き続ける仕事はいやだお…
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /