オーバーフロー水槽をリセット!

とうとうオーバーフロー水槽をリセットすることに! 先月から少しづつ水草と流木をストック水槽に移動させ、ようやく全てのパーツを取り出す事ができたのだが。20kgのソイルを取り出すのが大変だったぁ〜 翌日がゴミ日だったので、いつものように玄関先に置…

コケ退治!

コケに侵されたオーバーフロー水槽。。。今年の正月休みに立ち上げたオーバーフロー水槽がとうとうコケに侵されてしまった。。。当然[ADAネイチャーアクアリウムコンテスト]に参加する為のレイアウトだったが、2月3月と忙しい日が続いてメンテ出来なかった…

ADAメンテナンスツール

水草水槽のレイアウトには欠かせないメンテナンスツール。 やはりレイアウトを維持するためには道具も良いモノを! ってことでADAメンテナンスツールを買ってもらいました♪ 誕生日に嫁が買ってくれた「ADAメンテナンスツール」まぁ〜嬉しかった♪自分で買うに…

ヴォルテスとオーバルのベストバランス!

またまた、久しぶりの更新となりました。 一度ついた怠け癖はなかなか抜けないんですよねぇ・・・ ただ、水槽だけは怠けずにコツコツとメンテはしてます♪ 前回のオーバル立ち上げは結局、フィルターをエーハイムの2211に変更して立ち上げたんですが、オーバ…

オーバル立ち上げ!

4ヶ月ぶりにオーバルの立ち上げを実行!以前のオーバルの立ち上げは底面濾過でやってたけど今回は外部濾過に挑戦!と、いうのも友達がアルミパイプを曲げて吸水・排水パイプを作ってくれたのでそれを使いたかった♪濾過機は数年前にテトラAX-30って小さいのを…

アクアテイラーズに行ってきた!

人間って一度サボリ癖がついたら中々抜けないですねぇ〜。 以前はブログの更新も生活の一部になってたので当たり前のように更新出来てたんですが「やるぞぉ!」って決めた先週末からすでに一週間経ってしまった。。。まぁ少しづつ取り戻してやっていこう。 …

大変ご無沙汰してます。。。

久々の更新となりました。最後の更新が今年の2月だったので8ヶ月ぶりくらいでしょうか。今年はいろいろと忙しく少しサボったつもりが完全に怠け癖がついてしまったようで。。。でも、何とか元気にすごしてますよ♪水槽もそれなりに維持して楽しんでるので良し…

男鹿和雄展に行ってきました!

今月初の更新! 仕事は相変わらずバタバタで睡眠不足だがやることも多い。。。そんな状態なんで、水草水槽と海水水槽以外は殆どほったらかし状態だったので夜中にゴソゴソやってました(笑) [ゴソゴソその1] 個体が一気に減ったせいか調子の落ちた1200水…

黒ビー抱卵!

昨日は恐ろしく忙しかった。。。 何故か今年に入ってからバタバタしてて、昨日はスタッフみんなで徹夜作業でした。年々深夜の作業が辛くなってますね(汗) さて、脱皮と共に卵を落としたママがすかさず抱卵してくれました♪何気に水槽を覗くと・・・柄の部分…

ふとまきまっきー 届く!

夕方にダメな子さんからの電話。。。 15分後事務所の扉をトントン叩く音が。ダメな子さん登場!(笑)久々だったので挨拶もそこそこに食事に出かけ居酒屋に4時間居座ってしまいました。時間を忘れ話し込んでいたので気がつくと終電15分前!大慌てで駅にかけ…

黒ビーの不幸。。。

日経新聞の読み方って知ってます? 今日は日経新聞の読み方セミナーを受けてきました。日経新聞はよく見る新聞ですが、詳しい説明を聞くと知らない事ばかりで、目から鱗って感じで楽しい内容でした。 さて、前回の黒ビーの続きです。実はうちにいる♀の黒ビー…

明けましておめでとうございます!

1月13日。。。年末から何故かバタバタしてて更新が。。。しかも、今日は寒かった。(これは関係無い。)まぁマイペースで頑張ります♪ さて、今年初めての更新なのでネタは沢山ある! まずは、小ネタから。 昨日、2つのハッピーがありました♪1つ目はこれ! 5…

小ネタ。。。

今日も寒かったぁ〜 夕方早めに仕事を終えモツ鍋を食べに行ってきた♪画像はまたの機会にアップします。 さて、ブログの更新はしたいがネタをまとめて無いので小ネタで軽く流したいと思います。詳しい詳細は順を追って更新していきます。 まずは、ブログバナ…

海水濾過槽のメンテナンス

めっちゃ寒い。。。 今日は朝からめっちゃ冷えてて思わずパッチを履いて会社にいきました(笑)うちの事務所は禁煙なんでタバコはベランダで吸うことになってる。。。そろそろ喫煙タイムが辛くなってきましたねぇ〜(めっちゃ凍えながら吸ってたし。。。) …

ヴォルテス30W

最近なぜか肩こりが。。。無縁と思ってた肩こりに悩まされてます。肩と言うか肩甲骨あたりに鈍痛があり、そろそろ3週間になるので医者に見てもらった方がいいかも。 さて、人気沸騰の照明器具[ヴォルテス30W]を入手しました♪アクア界で言えば前回[サテラ…

プリズン・ブレイク ファイナルシーズン!

キレイな抜け殻発見! ゴールデンアイ水槽でかなりキレイな脱皮後。しかも、しっかり立ってる(笑)はじめは色抜けかと思ったし。。。 こっちは硬度上げてから色が戻ってきた個体♪ 10月後半から硬度上げ上げを実行した為、急な環境の変化に弱い個体は★になり…

黒ビーが来た!

今日はこんな封筒が届いた。 Googleからの封書やん?このロゴはいつも検索で見てるので見慣れたもんだが封筒でみるロゴは何か変な感じ(笑)内容はただのDMでした。。。Googleもこんな風に営業するんやぁ〜(俺も頑張ろう。。。) さて、とうとう来ましたよ…

アトリエ廣美塾 展覧会!

一週間ぶりの更新です。。。 年末は何かとバタバタしてて中々更新が。。。毎年の事なんであと2週間は頑張ります!ネタは沢山あるんで写真だけでも整理しとこうと思い取り込みついでに更新♪ さて、19日の土曜日に次女が通う画塾の展覧会に行ってきました。今…

アクアセレクト侍[AQUA SELECT 侍]

大阪住之江区にあるアクアセレクト侍! 最近このショップに入り浸ってます(笑)家から車で20分程の距離、気さくに相手してくれるオーナー、美味しい安納芋!3拍子揃った良いアクアショップです。 現在はエビがメインのショップだが、将来的にはあらゆる展望…

ピエロハーバー!

昨日は2件の撮影。日曜日なのに偶然2件の撮影為、ビデオとスチールをかかえてGO! 撮影と言っても資料用でクオリティを気にしないモノ(笑)一件目はマンションの上棟式の様子をビデオで。二件目はうちが管理運営するギャラリーでギターの発表会の様子をスチ…

レッドビー水槽

今日は夕方から娘と出かける!向かった先は[石崎ジャズダンススタジオ]の自主公演。ジャズダンスとは何の縁も無いが、いつもお昼ご飯でお世話になっている喫茶店のママが出演するということなので行く事に! 実はこの手の公演には年に数回行ってるんですよ…

水槽用ヒーター!

昨日、ダメな子さんからの緊急連絡!「仕事サボって江坂にきませんか?」何か楽しげだったんでうっかりOK!しそうだった。。。(あぶねぇあぶねぇ) 最近、すっかり寒くなり朝晩は冷えてきたので温度対策をすることに。オーバルを入れて3つほどヒーターが足り…

TRUE-HEARTさんを訪ねて!

何故か忙しい。。。最近、妙に案件が重なって終電帰りが続いてます。特に先週から徹夜作業しても片付かない状況で疲れ気味かも。。。 さて、前回のオーバル25から久しぶりの更新なんで、アクアネタは沢山あるんですが全然まとめて無いのと画像がとにかく少な…

オーバル25 レイアウト完成!

やっとこさオーバル25のレイアウトが完成しました♪暇だったのでイメージまで作ってしまった(笑) 今回は“とにかく”見て欲しいのであえて画像をメインにしてみました。 流木は根付流木 水草はあまりモノばかり メインのウィエンディローブを巻き付ける 完成♪…

オーバル25。立ち上げ開始!

次女に教えてもらったこのタバコ! ラーク ミントスプラッシュ 一見普通のタバコに見えるが、このタバコある面白い試みがある。フィルター部分にある○マークこの部分にカプセルが仕込まれていて潰すと一気に強烈なミント感が!1本で2度の味を楽しめるタバコ…

B-4バクテリア!

2日連続終電でした。。。 最近少しづつ仕事が動いてきたみたいで1年ぶりにバタバタさせてもらってます♪とは言ってもまだまだ頑張らないといけない状態なんですけどね。。。 さて、11月3日文化の日に長女は学園祭の打ち上げで焼肉。次女は100円握りしめて友達…

ゴールデンアイ緑卵!

最近はアクアネタが無い。。。 仕事がバタバタしてることもあって水槽をゆっくり眺めてないが先日ゴールデンアイ水槽で変わった抱卵個体を発見! この個体は抱卵した卵が緑色なんです! 見事にキレイなグリーンなんですが、これは無精卵なのかどうかわかりま…

PERSONZライブ行ってきました!

仕事バタバタなんで遊んでる場合ではない・・・ そんな状況でもPERSONZライブは別!今回も嫁と次女を連れて行ってきました[神戸ウィンターランド] PERSONZのライブは比較的年齢層が高く子供連れで来てる人もチラホラいるのが特徴。いつまでも変わらないサ…

人間性は言葉でわかる。

昨日は久々に徹夜で作業。 27日の夕方に知り合いの社長から電話が・・・29日の19:00からホテルでイベントがあるとか。そこで使うムービーを作りたいと---普通に考えると到底無理な要求だったが社長の熱意に負けて受注!28日午前中に原稿と材料が届きそこか…

流木のアク抜き

ケンタッキーフライドチキンは 一つ食べたらハンドソープで手を洗う! 以外と潔癖です(笑)(;¬_¬)・・・ 前回、ディスカウントアクアに行った時何気に購入したオーバル25。台は丸太に決定したので、先週流木素材市場で注文してました。 今回は少し小ぶりな…