さかなびとのゆううつ。

2008-09-23

珊瑚集め。

22:12

調合を色々失敗して気が滅入っているので、暫くは小金貯蓄に励もうかと。

というわけで、〈コーラルピアス〉〈コーラルリング〉用の珊瑚を拾って来て売りに出しています。

この依頼用の調合に使用するなら、調合道具無料で貸し出してます。斡旋所依頼関連スレッドで声かけて下さいね。


……そういえば、最近気になる事があるんですが。

〈白い砂〉、値段が高騰してませんか?

ちょっと前まで高くても150〜200ぐらいで売ってましたよね?

それが今はざっと見た感じ300ぐらいまで跳ね上がって……うーん?

新素材が出たりして、既存素材が値崩れするのはわかるのですが……何か白砂需要が跳ね上がるような事でも起こってるんですかねー?

宿場町関係の募金は関係無いでしょうし……。

オルランドオルランド 2008/09/24 03:07  実際のところは、本人たちにしかわからないが、聞くところによると。
 このところ、注文される数が多すぎて、手が回らなくなってきたので、そうそう大量の注文がこないように(さりとて、注文を断るのは、マーマンとしての沽券に関わるらしく)、大幅な値上げを敢行したそうだよ。
 後は、〈白い砂〉を大幅に値上げすることで、相対的に〈珊瑚石〉の価値を上げて、そちらへと誘導しようと考えているようだ。実際、見落とされがちではあるが、〈珊瑚石〉は鉱石としては実に優秀であるしねえ。

2008-09-19

オリーブの実。

11:48

〈植物油〉依頼、一緒にやる相手が見付からないので、一人でやってるのですが……うーん、ちょっと採取が厳しいですね。

魔力使用+時間延長でも、レアが確実(8割以上)に採取出来るわけではないですし、僕の場合。

……この普通のオリーブの実、どうしましょうか。

素材値は2しかないので、混ぜてランクを上げるには5個まとめないとですし……熟オリーブの実に3つまぜてランクを底上げするとか?

ん、素材値が8以上の何かがあればそっちと混ぜるという手も……(資料を漁る)

……駄目だ、あるにはあるが入手が厳しいものばかりだし、加工値が上がりすぎて怖い……大人しく5個まとめでランクアップか、熟オリーブに混ぜるか、ですか。

セレスティーナセレスティーナ 2008/09/20 03:26 ………(びちびち、と尻尾振りつつ。)

クリスタロスクリスタロス 2008/09/23 22:07 ……? どうかしました?(きょと)

2008-09-18

久し振りの武器新調〜(るんるん)

00:55

さて、まずは強化材の作成ですね。

ダイス:「25」個
/B/4/2/2/B/3
/8/1/6/4/3/5
/B/6/6/B/4/2
/2/3/5/7/9/8
/6/
難易度:「6」
目標値:「9」
達成値:「16」
アクシデント:「1」 

☆ 【魔法力】を使用しました。
☆ 〈スタピライザー〉の作成に成功しました。

……。

この走りすぎたダイス目……(嫌な予感)

ダイス:「37」個
/1/2/2/9/6/1
/5/4/6/5/4/6
/7/8/5/5/7/1
/7/4/9/2/6/1
/1/1/3/7/3/9
/1/4/1/2/2/6
/3/
難易度:「6」
目標値:「12」
達成値:「13」
アクシデント:「8」

☆ 作成時間を延長しました。
☆ 【魔法力】を使用しました。
★ アクシデント:26点のダメージ!
★ ???の作成に失敗しました。
★ クリスタロスは倒れてしまった!

やっぱりか……!(ぐったり)


素材爆散の上に治療費、……また素材を買い取りで集める事を考えると、痛い、痛すぎる……。

2008-09-17

しまった……! その2

00:13

今度は武具強化材に属性付与忘れ……!

どうしようも無く無属性の強化材については、引き取り手さんが見付かったから良かったものの……僕、何か調子でも崩してるんですかねぇ……。

とりあえずもう一回挑戦せざるを得なくなりましたとさ。


さっさと作って倉庫枠を空けてしまいたいのですが。

……でも最終的に防具も作りますから、結果的に所持している道具が一個増え、倉庫枠をひとつ埋めてしまうわけで。

使っていないものは処分するなり譲るなりしましょうかねー。

手始めに、……一番使っていないのはこの無加工な上に実は未使用な(貸した事はある)釣竿ですか。

もやもや。

00:25

PL:

ぼんやり要望スレッドの流れを眺めていて思ったのは、……知識格差も気にはなるが、交流格差も気になるな、って事ぐらいか。

前からぼんやり呟いたりしてたけど、個人的には、IRC参加者とそうでない人との温度差が気になるところ。というか私が一時期「蚊帳の外」感にぐるぐるしてたので。今でもIRC派生らしきネタで盛り上がってるのを見るとなんかもやっとするのですよ、ねー。

ブログとかサイトではお好きにどうぞ、というかもっとやれwって感じですが。

公式の場で盛り上がられるとしょんぼりします(へにょり)


まあ何にせよ、皆一生懸命ぱがねを面白くしようとしていて、時には白熱したりして、それは別にいい事だと思う。

身内ネタで盛り上がる掲示板も書き込みしにくいが、過疎ってる掲示板も書き込みしにくいと思うので。


あと、……看板「息子」じゃ駄目ですかね!年齢制限オーバーしてますけどっ(笑)

なんで男にしたんだろう……いや、だって、美少女マーメイドなんて溢れてますし、以前六門世界でマーメイドやったんだもの(…。)

2008-09-16

しまった……!

13:00

無事に黒オオカミの牙も入手し(エルレネイ嬢とリディ氏に感謝っ)、レシピ確認の為加工準備をして、……あれ?

なんで武具強化材が加工値12に……ってあああ! 黒オオカミの牙、素材ランク3じゃないですか……!(2だと何故か思い込んでいた)

塩とのランク差が、うわ、最近凡ミスが多いな……。

あー、このまま実行すると加工値15……いくら倉庫の整理も兼ねた調合とはいえ、敗北前提の挑戦するのもなぁ……。


選択肢としては、このまま15調合を強行するか、黒オオカミの牙をひとつ諦めて12調合にするかですね。

それとも設計図をいちから考え直すか……ううん、でも……。


PL:

未だに凡ミス癖が治りません……!(笑)

何事も無かったように長剣にすれば加工値14のまま調合へ入れるのですが、……憧れのリアン女史と被ります、先生っ(ばく)