Xboxの「真の敵」とは?→Wiiの真の敵とは?

Xboxの「真の敵」とは?
http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20080411/1207933438
シリコンバレー在住の技術系女性コンサルタント、michikaifu氏の記事。任天堂信者が珍論を繰り広げて大騒ぎに。常々「Wiiは安いが、一緒に遊んでくれる家族(とか時間とか環境が)プレミアム。そもそもリビングがないと遊べない。だからWiiは実はブルジョア用ゲーム機なんだよ!」という持論に近いこと、実際に子育て中の母親が書いた(流石に技術に明るい人だけあって直感系記事ではないが)ということに大いに賛同というか、持論の裏づけが取れたことに嬉しさを覚える。

ただ、結論で「XBOXの真の敵は、AppleTVなどの情報家電」というまとめなので、そこは違うと思う。
この記事が「Wiiの真の敵とは? > みんなで遊べるという状況を作ることのプレミアム性」という流れだったら。


過去の関連

  • 天邪鬼なので

http://d.hatena.ne.jp/crode/20061205/1165307939

 だいたいWiiリモコンで一人暮らしのムサイ男子が「とりゃ〜」って、ある意味コントローラをピコピコしている姿より醜悪だ。前回も書いたがWiiの長期的ヒットを阻む最大の壁はPS3でもゲーム無関心層でもなく、Wiiが目指す風景である「明るい家庭」そのもののプレミアム化なのだ。

  • WiiPreviewを見た

http://d.hatena.ne.jp/crode/20060928/1159438440

つまり Wii は 安くて 幸せなゲームのある生活 をもたらすが、実はとんでもなくセレブな「環境」を要求するのである。普通に「幸せな家庭」というのは、いまやごく一部の者のものなのである。

それに引き換え、XBOX360PS3は本体価格は高いものの、うるさいファンも巨大な電源も高詳細モニタも、実は引きこもった一人暮らしの部屋なら特に気にすることなく揃えられる。実は貧しい人の方が向いているのである。