シナリオがあれば作画崩壊を防げる

島田満「大好き!」BLOG」シナリオライター島田満の日記
http://shimadamichiru.sblo.jp/article/18462568.html (しゅごキャラ!バトンタッチ)

ココのところずっと楽しみに見ている「しゅごキャラ」だが、ここの日記によれば決して製作予算が潤沢なわけではないらしい。にもかかわらずクオリティが落ちないのは、「平均して放映3〜4ヶ月前」のシナリオアップが、しゅごキャラ に関しては6ヶ月前だとか。ああ〜やっぱりそうかー、というのはガンダムSEED系の後半の酷さの原因が脚本(コンテ)の仕上がりの遅さにあるんじゃないかと思えていたから。どう考えても予算不足とか人手不足には見えないのにどんどん使いまわしが増えて明らかにパワーダウンしていく様子、何か描いてイイかわからないなら人手なんかどれだけあっても無駄だよ!というあの雰囲気。その真逆が「しゅごキャラ」にはあったんだ、と。「作画崩壊の原因は何よりもお話の未決定」という想像が確信に変わった。もちろん、それでも色々な障害はあるだろうけど、「何を描けばいいかが早くにわかっていれば頑張りようもある」ということだと思う。