マイクラ!

ビーコン!移動速度上げてるけど家の周辺で火力上げても意味ないよねw

ちなみに

これ、岩盤近くにネザーゲート作って戻ってきたらここにゲートが出来てしまった。
地上のゲート壊して、また地下のゲートからネザー行って帰ってきたらまた地上にゲート出現。
めんどくさくてもう放置しているんだけど、これってなんでだろうw

あと砂漠をマインオールとディグオールで削ってスポーン探ししてたら意外にあるもんだ!
ゾンビスポナーが2つ、しかも5ブロック離れた位置に隣り合ってあったり、目当てのスケスポも2個見つかったから矢の供給も出来そうだ!
(トラップ作るのめんどくさくなったのは秘密)

おや?キーボードの様子が・・・

キーボードが壊れたかなんかボタン押したか良く分からないけどおかしくなった

普段ローマ字打ちで文章打ってたんだけど、英数入力のところ押したら「w」と入力された。
PauseBreak押したらPCがシャットダウンされた
バックスペースキーが文字が消されるのではなく、ブラウザバックボタンと化した。
文字入力の配置がバッラバラで、「ku」と打ち込んで「く」が入力したかったのに「くy」と謎の表示。


PCのキーボードソフトフェア入れ替えたりしたけど戻らなくて、別のPCのキーボード差し込んだら普通に使えたから今は問題ないですが、なんだったんだろうこれはw


今まで使ってるキーボード今売ってないからしょうがないけど使い慣れないキーボードはストレスたまるー

ネットで探してみよう。。。

マイクラ!

少し拡張してみた

ニコ動でマイクラ動画みつつ、思いつきで作っていたので目的用途は特にありません(>ω<)

メイドさんの家を作ってみた☆

あとは小麦農場作ってみたけど失敗作だった。。。w


まぁそれはこのまま放置しよう。


そういえばアップデート来てましたね〜
バニラ状態なら馬の追加とか色々遊んでみたいけど、MODはほとんどまだ対応出来ていないので、今入れているMODが対応するまではこのままだと思います。
すぐにアップデートしてもバグ修正ですぐ新しいアップデートが来るときもあるからMOD対応してもとりあえず様子を見てアップデートします。

結論=今はアップデートはしない

THE LAST OF US

これ面白くて買ってから数日で2週目までクリアしてしまった(イージーモードだけどね)

グラフィックもきれいだったし、ストーリーも素晴らしい!
敵を倒すのが目的とかではなくて、ストーリーを進めるために敵の目をかいくぐって、必要であれば倒すしかない。先に進むためのアイテムを探すとかは基本的には無くて、探索は工作するためのアイテムを探したり、拳銃の弾集め位。工作は火炎瓶とか爆弾とか作るための素材で、素材や工作物自体に所持制限があったり、銃火器関係の弾ももてる数が少ないから、敵1体程度なら問題ないけど囲まれるとキツイ、しかも敵によっては1撃死もあるから緊張感もある。


このゲームは1本の映画を見ながら先のストーリーに進む過程を楽しむようなゲーム。
主人公とパートナーとの信頼関係も徐々に出来上がっていく様であったり、心境の変化を直接言葉にせずに態度で見せていくような、リアルな雰囲気も面白かった。


最後に納得しない・・・というかスッキリ終わるわけではないから人を選ぶかもしれないけど。
これは神ゲーですわー!
マジで映画化して欲しいなーw
でもオリジナル要素とか入れられて劣化しそうなんで、ゲームに忠実なストーリー展開でぜひつくって欲しいものだw


マイクラ!

のんびりminecraftをやってます。
ただある程度進むと新しいマップでやったりとそんなに1つのマップで遊び続けてはいません(汗
今は8つ目のワールドでMOD(minecraftプラグインのようなものかな?)をいれた世界でのんびりしてます。


マルチも良いんですが、時間があるときにふと遊びたくなる時があり、今はハマッているというよりほんとに遊びたいときだけ遊んでいる状態です。


上から見たらこんな感じ。
サトウキビ大量生産!

メイドMOD入れているので砂糖が大量に必要なんです(・ω・)


右に野生の犬がいたのにスクショ撮った瞬間に横に逃げたんですよ!


とまぁ夜寝る前にちょこっと遊んだりしてます。


ちなみに今のMOD状況は、
minecraft ver1.5.2
テクスチャー GoodMorningCraft ver4.6 ←お気に入り(wikiよりお借りしております)

MOD
minecraftforge-universal(MOD導入する上で8割以上前提とされるMOD)
OptiFine(軽量化MOD)
OptiFine日本語化MOD
MMMLib(メイドMODを入れるための前提MOD)
litteleMaidMod(リトルメイドMOD)
litteleMaidModテクスチャーパック(4種)
twilightForest(ネザーのような、通常マップとは別の「黄昏の森」を導入できるMOD
twilightForest日本語化MOD
SpawnCheckar(敵MOBが沸くスポーン範囲が視覚化されるMOD)
CutAll(通称木こりMOD 斧で原木を切ると切断した原木ブロックから上を一気に切れる)

これはうまく働いてて、MODとして動いているのは9つ。
描写優先でアニメーションをすべてON、描写距離は遠いにしてFPSも60fps安定、デバック情報もレッドラインは新規チャンク読み込み時くらいなのでカクつくことも無く問題無く動いています。



ただ他にも入れたいMODが動かないので対応版待ちな状況です。
CubeWorld(大地は無く、空に浮かぶガラスの球体の中に大地があり、それらを移動していく感じの世界)
ChestFinder(チェストを遠くからでも壁を貫通して視覚化、スポブロの発見しやすくなりそう)
DynamicLights(松明など、光源ブロックを設置せず、持っているだけで周囲を照らす)
mineALL(鉱石系ブロック一括破壊)

これが入れてもブラックアウトするわオンオフの切り替えは出来ても動かないので、オプションから書き換えればmineALL位は動かせそうですが、まぁ石ブロックは洞窟潜ってればたまるし別にいいんですが、CubeWorldは面白そうだったので入れてみたんですが、今入れているMODとの愛称が悪いのか、minecraft自体が起動せずブラックアウト。classファイルの書き換えでたぶんこれはバニラ(MOD無しの初期状態)からまだやってないので出来るかもですが、とりあえず様子見です。


ニコニコ動画minecraft実況を見ながら夜寝る前に10分くらい遊ぶ位なので、バージョンアップきてもまたMOD入れなおすのすごいめんどくさいのでしばらくはこのままかなーw


とりあえずやる気の出ない天空トラップタワーどうしようw


もう上るのもめんどくさいw

MMD AVIファイルの読み込み

ある日、MMD起動、久しぶりにモーショントレースでもやろうかと思って、AVIファイルを背景に読み込もうとしたら


「AVIファイルを読み込めません」


はい、これは前になんとかなったときがあるんですが、どうもAVIファイルのコーデックが問題だという事が多いそうです。
ぶっちゃけ色々設定頑張ったんだけど、どうにも

わけがわからないよ!

状態だったのを思い出したので、手間は増えますが自分のやり方をメモして忘れても思い出せるようにしとこうと思います。


まぁ簡単。
アマレココで1280×720の録画枠で取り込みたい物を録画
フレームレートは30にしておいたけど60でもいいのか・・・?

aviutiで音声無しで、無変換で!・・・AVI出力

2GB以下のファイルならこれで行けた。


以上メモでした!


色々やったんですけどね・・・プラグインのffdshow入れたり。
CravingExplorerにファイルぶち込んでAVIファイル変換させたり。
windows7だからデコーダーの優先度上げるWin7DSFilterTweaker入れたり。

色々ネット見てバージョンも確認して入れてったのにまぁうまくいかない。

そして最終的にはメモみたいな簡単にやっつけ感でやるというねw
これの問題は動画時間が長いもので2GB超えたら無理って感じかな?

まぁトレスくらいだからそんな長時間のものはないし問題は無いけどね!

新生FF14

とりあえず予約はしているけど楽しみだ!

自分のPS3はHDDがただでさえパンクしかけているのでPC版予約してますが、嫁もやるとのことでPS3版も予約。
PC版の必要スペックはクリアしていたものの、推奨スペックがオールギリギリで正直心配w



OS 推奨ーwindows7/64bit PC−windows7/64bit
CPU      i5 i5
グラボ    GTX660以上   GTX660
メモリ    4GB  8GB
HDD   20GB    Dドライブで2TB。。。Cドライブは40GB
モニタ解像度   1920×1080   1920×1080


やるなら推奨スペック以上あったほうがストレス無く出来るんだろうけど不安だなぁ。。。
と思ってたら、βテスターの話を聞き応募。とりあえずPCとPS3両方応募。
βテスター当選すればこのスペックでも大丈夫か確認できるけどメール来ないしどうなるやらw
場合によってはPC版の予約辞めてPS3版予約しなおさないといけなくなるし(´・ω・)



まぁ最悪PCでもPS3をもう1台買うよりPCのグラボとか換えれば何とかなるしそっちのほうが安く出来そうだからPC版でもいいかw
プラットフォームが違ってもPCとPS3のプレイヤーの共存は出来るそうなんでどっちでもいいかw
・・・と適当に思いをはせながら楽しみにしている私です(>ω<)