ワニ狩り連絡帳 このページをアンテナに追加 RSSフィード

       

■ 2004-05-01(Sat)

[]『Hole』蔡明亮(ツァイ・ミンリャン)1998 『Hole』蔡明亮(ツァイ・ミンリャン)1998を含むブックマーク

   HOLE [DVD]

 わたしはツァイ・ミンリャンの言うところの「現代人の孤独」っていうのにはあまり興味がないんだけど。この作品でも登場人物がしくしく泣くところとか、「メソメソしてんじゃねェ!」とか、叱り飛ばしてあげたくなってしまう。

 ほとんどSARSを予見したような、謎のウィルス(感染するとゴキブリ人間になる)のために隔離された、マンションの上下の階の男女。とにかくずっと雨が降っている。雨漏りで部屋がグチャグチャになる。降りしきる雨音のノイズと、登場人物の内面を具象化したような不条理な展開の映像から、実はわたしはデヴィッド・リンチの『イレイザーヘッド』を思い浮かべていた。階下の女性が突然にマンションの中でミュージカルを繰り広げるのも、『イレイザーヘッド』の中のラジエーターガールを思い出させられるし。

 ‥‥なんというか、全体の展開は日本の小劇場演劇的、というか、舞台でやったら面白いだろうな、と。でも、上と下だしな。水も使うから難しいか。ちょっとペンギンプルペイルパイルズあたりに似合ってる気もするんだけどね。

 ラストにはちょっとこちらがヤラれた気配があって、「ま、いいか」なんて思うんだけど、要するにマンションの床に穴あけた、っていうネタひとつで突っ走ってるだけではないかと。

[]『ティコ・ムーン』エンキ・ビラル 『ティコ・ムーン』エンキ・ビラルを含むブックマーク

   ティコ・ムーン [DVD]

 ‥‥なんか、ケバいジャケットではありますが。

 面白い作品ではないでしょう。全部ディテールだけで上滑りしている。今公開されている『ゴッド・ディーバ』も心配になるなぁ。

 「異国(この場合舞台は「月」)」、「ホテル」、「ラヴロマンス」などというキーワードで『アルファヴィル』(こちらはさらに「スパイ」とかのキーワードが重なるけれど)や『ロスト・イン・トランスレーション』などと合わせてみてみようと思ったんだけど、ジュリー・デルピーの真っ赤なウィグとスカーレット・ヨハンソンのピンクのウィグが重なるだけだね。ヒントにはなってるかも知れないけど。

mmmmmmmmmmmmmmmm 2004/05/02 00:32 映画と映画を関連付けながら続けて見られるのって、レンタルならではの楽しみ方ですね。うちの近くにはまともなヴィデオ屋ないので、羨ましい。ミンリャンはぼく苦手です。

crosstalkcrosstalk 2004/05/03 01:02 図書館とかレンタルヴィデオ屋は、近郊に充実した所があるかどうかで人生を左右しますよね。まだ見たい作品はあるのですが。わたしもミンリャンはね〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/crosstalk/20040501
   3266957