ワニ狩り連絡帳 このページをアンテナに追加 RSSフィード

       

■ 2018-11-08(Thu)

 今週は眠ってばかりいる。昨夜も七時頃にはベッドに入って、本を読んでいれば直に眠くなるわけですぐに寝てしまい、やはり九時間ぐらい寝ている。それで通勤の電車の中でまた眠る。帰宅しても、2時頃から4時頃まで午睡してしまう。いくらなんでも眠り過ぎだと思うのだけれども、こうやって、人がその人生を終えるときに、だんだんにその睡眠時間が長くなって行き、ついに一日24時間すべてが「眠り」になることすなわち「死」ならばわかりやすいし、そういうことを迎え入れたくもなる。

 しかし、今のこの「日本」という国は、「70歳まで、働けるだけ働け!」という国である。「死」を迎え入れる哲学を持つ時間さえ許されないのだ。
 こういう国であることが明らかになってきたのは、実にこの半年ぐらいの間に急速に顕著になってきたようで、それはいい歳こいて「ボ〜っと生きている」ことを拒否するというか、鈍感なわたしでも「そうか、そういうことならば」という対処法を、考えざるを得なくなっているわけではある。

 わたしひとりならばまだ気楽なところはあるのだけれども、ニェネント、ニェネントの存在がある。いくらわたしが不幸になっても、自分のことだけならば耐えることも出来るけれども、ニェネントの辞書には、「耐える」という言葉はない。ニェネントの生活のめんどうをみている立場から、ニェネントにつらい思いをさせてはいけない。そこにわたしの生きる道があるのだ。「猫の生活が第一」なのである。


 

[]ねむり姫より「ぼろんじ」澁澤龍彦:著(「昭和文学全集」第31巻より) ねむり姫より「ぼろんじ」澁澤龍彦:著(「昭和文学全集」第31巻より)を含むブックマーク

 この「ねむり姫」の刊行は、調べると1983年のこと。当時この本のことを舞踏をやっていた友人と話したとき、その友人は「ぼろんじ」は面白かったと語り、つまりそれ以外は面白くはなかったという意志を示してみせてくれたことが、今でも記憶に残っている。そしてその「ぼろんじ」を読んだわけだけれども、これ以外の作品に比べ(といっても「ねむり姫」と「狐媚記」しか読んでいないけれども、その前の「唐草物語」を含めても)たしかに、この作品は面白い。それはひとつには、この作品の原典、その原典に対しての著者(澁澤氏)の解釈などを作中に挿まず、わずかにその末尾に書き加えたにすぎないところにあるのではないかと思う。

 澁澤氏の<創作>で面白いと思えるのは、ずっとそれ以前にさかのぼる「犬狼都市」ということになるのだけれども、実はアンドレ・ピエール・ド・マンディアルグの作品の翻案であったところの「犬狼都市」に収録された作品(たしか3篇?)にインパクトがあったのは、澁澤氏がその作品の基になるのがマンディアルグの作品なのだ、などとはひと言もいわないで書いているところにあるのはまちがいない。もちろん、後になって「あれはマンディアルグだよ」といわれることになったにせよ、読む人に影響を与えたのだ。
 けっきょく、彼の<創作>が面白くなくなったのは、彼がそのモトネタを明かして、どのようにそのモトネタを改変(?)したかを、その作品の中で語ってしまうようになってのことだろう。

 この「ぼろんじ」、よくよく考えるとわけがわからない飛躍もあるのだけれども、そういうことこそが作品の魅力でもあるのだ。そういうことを説明する必要はないというか、作者が説明してはいけない。


       

[]「時間のパラドックスについて」澁澤龍彦:著(「昭和文学全集」第31巻より) 「時間のパラドックスについて」澁澤龍彦:著(「昭和文学全集」第31巻より)を含むブックマーク

 これは<創作>ではなく、彼本来の持ち味の活かされた<エッセイ>。澁澤龍彦という人の<面白さ>のひとつは、こういう<理系>のテーマに対して、<文系>から切り込んで行った先駆者だったのではないのか?というところがある。しかし残念ながら、今になってこういうエッセイを読んでも、そこまでに「切り口あざやか」ではないよな、と思わされてしまうところに、澁澤龍彦の<古さ>があるのかもしれない。


 

[]「サド侯爵 その生涯の最後の恋」澁澤龍彦:著(「昭和文学全集」第31巻より) 「サド侯爵 その生涯の最後の恋」澁澤龍彦:著(「昭和文学全集」第31巻より)を含むブックマーク

 「澁澤龍彦」の項目の最後を、彼の終世のテーマであっただろう「サド侯爵」についてのエッセイで締める、というあたりが面白いというか。澁澤氏もそういう「サド侯爵」に対してはその筆も<謙虚>であり、けっこうオーソドックスなエッセイなのではあった。


 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/crosstalk/20181108
   3265827