ワニ狩り連絡帳 このページをアンテナに追加 RSSフィード

       

■ 2019-01-02(Wed) このエントリーを含むブックマーク

 ニェネントに、サーモンの刺身をあげる。昨日はおとなしく食べていたのに、今日は刺身を皿から引きずり出し、キッチンの床の上に放置して、あとは「知らんぷり」している。鮮度が落ちてしまって、もう食べる気がしないのだろうか。「しょうがないなあ」と刺身を拾い、また皿の中に置く。ニェネントは「おっ、また新しい食べものか?」と勘違いでもしたのか、こんどはきれいに全部食べてくれた。めでたしめでたし。

 昨日の元日は家から一歩も外に出なかったが、今日もまた部屋にひきこもり。年末に休みになってからいちどもひげも剃っていないし、ずっと同じ服(ほぼパジャマ)を着たまま。年末の大そうじもしなかったし、それでずっと部屋にいると酒の量も増える。ひどい生活ぶりだ。ただ、わたしには遂行する作業が待っている。今日は午前、午後、夜と順調に作業を進め、今まででいちばん作業量も多く、けっこうはかどった。いちおう今取りかかっている作業は、最悪でも7日には終了させなければならない(出来れば5日に終わらせたい)。そんなにのんびりは出来ないのだった。明日もがんばろう。

 それで、新年さいしょの「お出かけ」は、六本木へ出て森美術館の「カタストロフと美術のちから」展を観るつもりでいたのだけれども、その展覧会に作品の展示されているAさんがこの日、Facebookに書き込みされていたもので、「森美術館に観に行きます」とコメントを書いたら、なんとAさんからメッセージをいただき、招待券を送っていただけるとのこと。うれしいのだ。

 食事はこの日もまたカレーライス。まだ残っているので、年末から正月三が日ずっと、カレーで通すことになる。「何とも」な正月だ。それで、この正月というときに米がなくなり、さっそく買いに行かなければならなくなった。ちょうど明日は木曜日で、普通ならいちばん離れたところのスーパーの「S」は全品1割引きの日で、いつも米は木曜日に合わせてその「S」まで買いに行っていたのだけれども、はたして正月の三日でも「木曜日」だからと、いつもの「全品1割引き」をやっているだろうか。
 ‥‥いま便利なのは、ネットでスーパーの最新のチラシもチェック出来ることで、それで検索してみると、「S」ではしっかりと明日、1割引きのセールをやっているのだった。これで明日、「今年初めての外出」が決定した。少しは「お正月」らしい買い物もして、ちょっと遅い正月気分も味わいたいものだ。


 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/crosstalk/20190102
   3234443