ワニ狩り連絡帳 このページをアンテナに追加 RSSフィード

       

■ 2019-01-08(Tue) このエントリーを含むブックマーク

 今日は、買ったパソコンの<初期設定>をしよう! そして出来れば、画面の真っ暗になった旧パソコンからデータを救出したい。
 仕事を終えてそれこそ家に飛んで帰り、新しいノートパソコンの電源を入れる。とりあえず真っ先にやることは、Webへの接続。ウチはいちおう無線LAN環境にあるというか、前のパソコンもそうやってWi-Fi接続していた。しかしわたしはそのあたりのことよく理解してやっているわけではなく、「なんとなくやってみたらつながった」みたいなもの。では今回も「なんとなく」やってみようということでいじっていたら、なんとなくつながってしまった。それであれこれとネットをみてみたりするのだが、なんと「Yahoo」につながらない。どうもOSが古くて、もうサポートされていないせいのようだ。しかし、「Yahoo」につながらないとヤフオクも見られないし困ってしまう。さらに、Facebookとかをみても画面表示がおかしなことになっていて、これは使えそうもない。何とかならないかと検索していると、どうもブラウザを変えればいいようだ。このパソコンに標準装備されていたブラウザはSafariなのだけれども、これは前のパソコンでも「使えない」と外していたもの。前のパソコンで使っていたのはFirefoxだったから、それを検索してダウンロードしようとしたら、「あんたのOSにはダウンロードさせられない!」と断られてしまった。って、前のパソコンのOSはコレよりさらに古いヤツだったけど、快適に使っていたのだけれどもね。古いパソコンからコピーしてこようかとも考えたけれども、さらに検索するとGoogleの「Chrome」というブラウザなら使えるみたいなので、そいつをダウンロードした。開いてみると快適。よかった。それでしばらくはFacebookやTwitterをみてまわったり、投稿してみたり、この日記を書いてアップしたり。
 ‥‥それで使っていて<不便>だと思ったのが、「かな」と「英字」との切り替え。これは前も不便だったのだけれども、いちいち上のメニューバーから選択するのはほんとうに面倒だ「こういうのも何か便利なショートカットがあるのではないか?」と調べてみると、なんと、コマンドキーととなりのスペースキーをいっしょに打つごとに、かなと英字とに切り替わってくれることがわかった。‥‥知らなかった。

 これで、操作も快適だし、画面は美しい。キーボードのキーが前より小さめで、位置も微妙にちがうので「打ちまちがい」は多発するが、とにかくは良好なすべり出し。それでここに来て気づいたのだけれども、前のパソコンにはHDMIのためのコネクタ端子が着いていたのだった。ということは、HDMIのケーブルがあればテレビとの接続ができるわけで、前のパソコンはディスプレイのバックライトがつかなくなっただけだから、テレビにつなげば正常に画面が映されるはずで、つまりテレビをモニター画面として作業が進められる(旧パソコンのデータをコピーして新パソコンに持って来られる)ということだ。前にいちどそうやって、テレビとHDMIで接続したことがあったわけで、どこかにそのケーブルがしまってあるはずなのだが、引っ越しの荷造りでどこにしまってしまったことやら(ま、安いものなので買ってしまってもいいのだが)。

 さて、残るは「メールのアカウントの設定」ぐらいのものだけれども、これはユーザIDとかパスワードがプロバイダから送られて来てるはず(旧パソコンの中にもその書類のコピー画像が保存されている)。それを探して設定するということを、明日やろう。

 読み終えた本のこととか、読んでいる本のことなど、書きたいことはいろいろとあるのだけれども、もうあまり頭を使わないで休息を取りたいのだ。


 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/crosstalk/20190108
   3162651