ワニ狩り連絡帳 このページをアンテナに追加 RSSフィード

       

■ 2015-03-24(Tue)

 ‥‥思い出して、書いておきたくなったこと。

 わたしがイヴェントをやっていた頃、たいていのシュヴァンクマイエルの映像の日本での版権を持っていらっしゃるEさん(例によって、その月に出てくる順番でAからふっているので、その方のイニシャルではありません)という方と知り合い、「こりゃあ自分のイヴェントで上映させてもらえるかも」とお願いし、みごとにシュヴァンクマイエルの短編のいくつかを上映できることになった。

 同時にそのEさんにも来ていただいて、会場でシュヴァンクマイエルの作品についてなど、トークをやっていただくつもりで話をすすめた。話はまとまったと思っていたのだけれども、直前になって、そのEさんが(こちらへの連絡もなく)こちらのトーク予定の日の同じ時間に別のところで講演される予定なのを知った。こちらはもうチラシにも告知してあるというのに。Eさんに電話して「どういうこと?」と聞くと、わたしの口調が詰問口調であったこともあって、彼は「わたしは最初からあなたの話には乗り気ではなかった」などといわれるのであった。ちょっとあきれてしまったのだけれども、話は取り返しのつかないところに行ってしまった。

 映像を借りることは出来たけれども、当日は「予定されたトークはEさんの都合で中止になりました」と告知した。何人かのお客さんから「中止なんですか?」と聞かれ、期待されていたお客さんもいたことをあらためて知った。

 講演料などの話を持ち出せなかったこちら側の問題もあっただろうけれども、それ以来、「こっちが頭を下げてまでお願いするようなことはやめにしよう」と思うようになったし、その経験が「権威など相手にしない方がいい」という意識を「確信」に変えてくれたことはたしかである。別にEさんへのうらみはない。(Eさんはその後しばらくして、不慮の事故でお亡くなりになられたそうである。)でも、今のわたしは権威にへつらわないでいる自信はある。まあEさんのことを「権威」と呼んでしまうのは乱暴かもしれないけれども。

 眼の状態は少し良くなったようだけれども、逆に血のたまっているところが目立つようにもなったようでもあり、やっぱり外に出るには眼帯は欠かせないという感じ。例えば映画や舞台など、その場が暗転してしまえば眼帯を外してしまっていいのだけれども、ギャラリーなどではそういうわけにもいかないんだろうか。気にしなければいいのだともいえるけれども、今の状態のこの眼を人が見たら、「ドキッ」とされてしまうのではないだろうか。

 今日は以前録画してあった想田和弘監督のドキュメンタリー(監督いうところの「観察映画」)、「演劇1」を観た。これは「演劇2」に続いていて、それぞれがほぼ3時間の長さがある。なかなかしんどいことになるかなと思っていたけれども、案外とすんなりと時間は過ぎて行った。明日は「演劇2」だ。


 

[]「演劇1」(2012) 想田和弘:監督・撮影・編集・製作 「演劇1」(2012)  想田和弘:監督・撮影・編集・製作 - ワニ狩り連絡帳 を含むブックマーク

 平田オリザ氏と青年団の活動を追った、実に長大なドキュメントのパート1。ナレーションもBGMもない作品からはやはりフレデリック・ワイズマンの作品のことを想起させられ、そういう意味ではこの作品はまさに「演劇」というタイトルなわけだ。

 この作品から浮かび上がってみえてくるのはひとつの「装置」としての劇団の姿だと思うのだけれども、やはりここでは具体的には「青年団」という固有名詞を持つ劇団のあり方だろう。拠点の駒場アゴラ劇場周辺の風景をとらえた、いかにもワイズマン的な「捨てショット」から、それなりに場所を変えながら展開して行くのだけれども、そこでの稽古の様子、平田氏の演出はもちろんのこと、経理にも目を通し、劇団員への叱責も行なう平田氏の姿に、むしろこの作品で描かれているのは「演劇」というよりは「平田オリザ」という個人なのではないのか、という思いにとらわれる。そのことが、ひょっとしたらこの作品の欠点なのかもしれない。

 実はわたしは青年団という劇団の向かう方向への興味はほぼ失せてしまっているのだけれども、執拗なリハ、地方公演への搬入と仕込みの流れをみていると、それなりに「何かをつくる」という情熱の中に取り込まれ、熱い思いがこみ上げてきてしまうのである。

 このパート1のラストは、志賀廣太郎さんへのシークレット・バースデイ・セレブレーション。カメラも加担して志賀さんをびっくりさせるのだけれども、わたしも志賀さんのファンではあるので、観ながら「おめでとう!」って感じだった。
 しかし、御大の志賀さんもチラシの折り込みをやったり、仕込み/セット設営を手伝ったりされるのね。



 

   3267010