ワニ狩り連絡帳 このページをアンテナに追加 RSSフィード

       

■ 2015-03-26(Thu)

 今日はちょっと「やる気」になったような一日。

 しごとのあと、午前中は線路の向こうの内科医へ行き、その足で図書館へ寄る。読めるかどうかわからないけれども、磯崎憲一郎の新刊「電車道」を借りた。あとはキネマ旬報の3月下旬号と、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のDVDとをいっしょに借りた。「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」はVHSで所有しているのだけれども、それはDVDの方が絵はきれいだろう。図書館からの帰りはスーパーへ行き、今日が特売日のたまごを買う。

 午後からのとにかくのメインは、東陽町というところでの大橋可也&ダンサーズの「ヘヴィメタル」と題された公演なのだけれども、その公演は夜の七時からなので、その前に白金のギャラリー「山本現代」へ寄って、今開催中の展示を観てみたい気もちもある。そうすると家を一時ごろには出た方がいいのだけれども、やはりここで「やる気のなさ」が再発し、「いけないならいけないでいい」という気分でだらだらしてしまう。まだまだ「やる気」ではない。

 つまりけっきょくはメインの「ヘヴィメタル」公演だけ行くことにして、三時の電車で出発する。これで上野に五時ごろに到着し、先にゆっくりと夕食を取ってから東陽町というところへ移動しようという目論み。

 予定通りに五時ちょっと前に上野に到着し、「それではまた日高屋へ」ということになってしまい、アメ横通りの方に足を向ける。
 このアメ横通りのガード下にはタバコ屋があり、そこにちょっとかわいいコーギー犬がいる。正月にそのコーギー犬の存在を知ってから、上野に行くたびに立ち寄ってみるのだけれども、このところそのコーギーに出会うことは出来なかった。だけど、この日はいましたね。久しぶりのコーギーちゃん! 背中の<マルボロ>ゼッケンが、さすがに「看板娘」。(帰宅して調べたら、このコーギーちゃんは「ジェシカ」という名まえの女の子らしい。)

       f:id:crosstalk:20150326170107j:image

      f:id:crosstalk:20150326170235j:image

 わたしは犬も好きだけれども、このところはコーギー犬の可愛さにノックアウトされている。そんなコーギー犬の中でも、ここのタバコ屋にいるコーギーはトップクラスの可愛らしさだと思う。コーギーともいっしょに暮らしてみたいものだと思ったりする。散歩につれて外に出たりすることを夢想する。

 ジェシカちゃんとの面会のあとは日高屋で夕食。今日は担々麺。汗をかいてしまった。
 食事のあとはメトロを乗り継いで「東陽町」へ。もうすっかり外は暗くなっている。目的の江東区文化センターはすぐにみつかるけれども、大きな建物で、いったいどこが会場になっていて、どこが入り口なのか、ちょっと迷ってしまった。

 開演は七時で、上演時間は一時間半ぐらいということなので、終演後はあんまりのんびりもしていられない。どんなにがんばっても終電にはなってしまうだろうけれども、へたをするとその終電を逃してしまうことにもなりかねない。そういうことで、終演後は急いで帰路に着く。上野駅で惜しいところで電車一本乗り損ねてしまったけれども、調べてみたら、その電車に乗れていれば、ローカル線で終電よりも一本早い電車に乗れていたみたい。これは一時間近い差になるから大きいのだけれども、がんばってもっとダッシュしていればよかったかな。

 帰宅して、明日はしごともあるのですぐに寝た。


 

[]大橋可也&ダンサーズ THE WORLD SEASON 2「へヴィメタル」大橋可也:構成・演出・振付 長島確:ドラマトゥルク @東陽町・江東区文化センターホール 大橋可也&ダンサーズ THE WORLD SEASON 2「へヴィメタル」大橋可也:構成・演出・振付 長島確:ドラマトゥルク @東陽町・江東区文化センターホール - ワニ狩り連絡帳 を含むブックマーク

 コンセプトは「土地の記憶を吸うプロジェクト」ということ。

 わたしの勝手な印象では、「踊られるダンス」というよりも「演じられるダンス」と目に写り、そのあたりを興味深く観た。白井剛さんが大きくフィーチャーされていて、彼の中での「演じる」と「踊る」という行為のせめぎ合いのようなものを自分で勝手に解釈し、ゾクゾクしながら観ていた。

 ステージでの映像との絡み合いに、ずっと以前に観た(というか、わたしのイヴェントに出演していただいたときの)大橋可也さんのパフォーマンスの記憶がよみがえり、逆に「記憶を取り戻す」ような体験でもあった。

 江東区民ホールのゆったりとした空間もあって、刺激的ながらもその中に身をひたすことが快感であるような、いい時間を体験することが出来た。


 

   3257111