後藤邑子ショー〜GO TO THE 東大!〜 東京大学教養学部駒場キャンパス

秋のSOS団イベント巡り第二弾、みくる編(^^)。奇しくも毎週行われていて、来週の平野綾でコンプリート。(また倒れなければ・・・)
後藤邑子は、その性格が声や演じるキャラから想像する人物像とギャップがあり、それが大きな魅力となっている。彼女はのんびりした天然系のキャラを演じる事が多いが、実際の彼女は実に男勝り。というか、それ以前に世間の常識の枠を振りきった部分で行動しているような雰囲気を漂わせている。普段イベントなどで見かける声優さんと、なにか根本から違う部分があるような気がするのだ。
だから、彼女を知るためには、やはり今回のトークイベントのようなものが最適。また、彼女は東大に因縁があるので、今回のイベントは本当に上手い具合にはまっていた。東大生には、本当によく開催してくれたと感謝したい。
トーク内容は、出演したアニメ映像を流してそれをもとにしたトークと、彼女のHPなどからのプロフィールについてのトーク、そして質問コーナー。アニメ映像トークは、アフレコの舞台裏とか、作品の裏設定とか、かなりのぶっちゃけトークも。一子の歌の早セリフの実演などもやってくれた。そしてプロフィールトークでは、彼女がHPで書いている実録漫画の話など、多分触りだけなのに観客を唖然とさせるエピソードが続出。とてもここでは書けないような事を暴露してしまい、東大生の方が慌ててしまうシーンとかも。(でもきっと違法ではないよね?(^^;)
実際の所、東大のトークイベントは以前にも参加し、少し心配な面もあったのだが、今回は司会もそつ無く、トークもなかなかよく回っていた。後藤邑子自身の引出しの多さもあり、なかなか密度の濃いイベントになっていてとても満足。彼女はまだまだネタを持っていそうなので、このようなイベントをもっと多くやって欲しい。
いっそのこと、来年もまたもう一度、ここでやっても良いかもしれない。