「トゥルー時空」を受け入れろ!!

この姉妹、やはり一筋縄ではいかないようだ。考えてみるとあまりに不可解な関係に頭を悩ます事に。
自分の為にも、ここでまとめておこう。
まずこの姉妹、誕生日が前後の姉妹とほぼ1月ずつ離れている。普通に考えて13ヶ月ずつ離れているはずという事になる。
しかし、そうすると何かがおかしい。19姉妹で1年1ヶ月ずつ離れていたとすれば、長女から末子まで18年+18ヶ月=19年6ヶ月離れている事になる。つまり、0歳児がいるとき、海晴姉さんは19歳以上という事になる。
で、よくよく考えてみると、姉妹達の学年が明らかに1学年、もしくはそれ以上ずれている事に気が付いた。小学校1年の十二女・吹雪(9月21日生)からみて十九女あさひ(4月15日生)は7年7ヶ月はなれており、学年的に見ると、あさひが存在する為には、小学生達は全員1学年留年していないといけない事になってしまうのだ。さらに、六女・氷柱(3月14日生)と七女・立夏(4月8日)の間にも学齢が1つ開くので、高校二年だという霙に至っては2年留年が必須となってしまう。
ネットで調べてみた所、これをどうにかするに、既に幾つかの説があるらしい。
一番、順当なのが「母親二人説」もしくはそれ以上説。

  • BabyPrincessの“ママ”は2人いる!? 19人姉妹の生年月日を計算してみた」(Half Moon Diary)

http://ralf-halfmoon.jugem.jp/?eid=78
しかし、これは「一人の母親によって生み出された姉妹(家族)」という、べびプリの根幹ともいえるテーマを損ないかねない解釈ではある。
よって、生物学的な切り込みを入れた案が出る。

  • アタマの体操(川崎水姫のCyberfield)

http://homepage2.nifty.com/~undine/08/dwl01.html#16
時間差分娩が1ヶ月以上に及ぶ事があるという事実を導入したもの。これによって、小学生組全員の留年を救える事になる。
しかし、やっぱり霙は留年したかもしれないというイメージだけは、既に出来上がっている。

  • 霙さんダブリ説における一試論(魚石庵)

http://www.gyosekian.net/archives/2008/01/post_334.html
まあ、一人くらいの留年はあり得るだろう。
そして、上記二つの案をまとめたのがこれ。

http://d.hatena.ne.jp/wort610/20080202
この辺りが概ね現状で出ている案だろうか。
しかし、あまりに難しい家族といえるだろう。ここまで考えるためには、到底一人では無理w。色々と教えてもらいとても参考になった。実に有難い。
けど、このように複雑な設定を導入されてしまうと、頭の容量の少ない私などは、全てを忘れたくなるw。
それに、時差分娩、留年ではどうしても納得できない気分もある。というのも、姉妹の誕生日が一ヶ月ずつずれているのは、やはりママさんが毎年一人ずつ生んでこの家族を作っていった、という設定のイメージがべびプリに必要とされていると思えるから。「実は双子」とか「留年している」とかのイメージをべびプリが求めているとは、ちょっと思えない。
そこで、画期的な案を思い付いた。それは「トゥルー時空」の導入だ。
「トゥルー時空」とは何か。一言で言うと「サザエさん方式」と同じ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93%E6%96%B9%E5%BC%8F
何年経とうとも歳はとらないし、年度がかわろうとも学年もかわらない。ただ、「トゥルー時空」はもう一寸だけ時空の歪みが大きい。
例えば、十五女・観月の誕生日12月17日で、次の年の1月4日に十六女・さくらが生まれたのだとしても、その間は「13ヶ月ある」。なぜなら、それは「トゥルー時空」だから。
七女・立夏が4月8日生まれで小6でも、3月14日生の六女・氷柱はまだ中学1年生。なぜなら、やはり「トゥルー時空」だからw。
もちろん、0歳児あさひはもう生まれているし、長女晴海はまだ18歳だ。全ての姉妹の歳は1歳ずつ離れていて、学年も一学年ごとに在学中。それは「トゥルー時空」なのだから当然だろう。
じゃあ、主人公の誕生日はいったいどうなる? という疑問も湧くかもしれない。それはきっと、妹である蛍よりも上で、姉の霙よりも下の「どこか」だ。これぞまさに「トゥルー時空」の特異点とも言える日であり、きっと1年366日全ての日が誕生日でありえて、同時にありえない日になるのだろう。なぜなら、その日は「トゥルー家族」である読者の誕生日であるのだから・・・。
・・・はあ、これですっきりした。この「トゥルー時空」を導入しておけば、何かに付け難しい設定を考慮する必要が無くなる。以降はこの様に考えることにしよう。