ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第1話

なかなか好印象。前作「365」は、キャラデザとかに「萌え」への媚が感じられたけれども、今回は演出に見合った絵作りで、トータルでスマートな感じ。ザッピングを無くし、新キャラも出て、本当の意味での新シリーズになったような印象。なので、こちらも気分を新たに気軽に見ることが出来た。新シリーズとして、何か新しい発見があるような作品にしてもらいたいものだ。

れでぃ×ばと! 第1話

エロ萌えアニメは儲かる。この一言に尽きるだろう。いかにエロ萌えで絵作りをするかがこの作品の基本だが、まあクリアしている? 二大ヒロインに二大ヒロイン声優を持ってくる辺りからも、非常に保守的で外さない事だけを考えている作品なのは明らか。それが成功しているのならば、良いのじゃないかな。

おまもりひまり 第1話

所謂、安い棚ぼた美少女アニメ猫耳版w。とにかく、その法則を最短ルートで駆け抜けた1話で、なかなか感心してしまった。これって、アニメ制作の教材とかで使えそうw。高飛車獣耳少女のキャスティングはあみすけに限るとか。後は、どうハーレム要員を広げていくかかな。

バカとテストと召喚獣 第1話

学園もので、如何に特殊な状況でありながら読者の気を惹く設定を作るかは、結構大きな命題だろう。それに真っ向から挑戦している所は評価できる。ただ、真正面過ぎてセンスが無さ過ぎる気も。早い話、授業の成績とカードバトル要素をぶつけた設定。そんな実も蓋も無いw。逆に、これをどう広げていくのかが気になったりする。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1話

妙に凝った作りをしているが、その実、誰もが飽き飽きしている安いバラエティ番組を再現するという、なんとも誰得な作品。安いTV番組を使って自身を明らかにする新領地の王ってどうよ。TV視聴率とか目先の事に目がくらんで、威厳もなにもあったものじゃない。シナリオを流れるように作るという作業に追われて、何がしたいのかわからない1話になっている。

聖痕のクェイサー 第1話

これもエロ萌えアニメの一種だろうが、結構はったりが利いていて感心してしまった。あくまで真剣にやっていて、その中にエロを混ぜているのだが、どちらも雰囲気を壊さない部分で共存している設定が良い。キャラもそれなりに複雑そう。残念なのがTV版だとカットが激しいところなのかな。一応完全版を見てみたい気分にさせられた。

おおかみかくし

なかなか丁寧な作り。これって、絵作りとホラーな内容とのギャップを楽しむという要素があるだろうが、キャラデザの段階でかなり成功している。萌えとホラーとのギャップとかもなかなか楽しめそう。ただ、それだけにアバンの時系列弄くりは必要なかったんじゃないかな。その後の事件が単に事実確認になりかねない。けど、面白そうなのは確か。