BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地 このページをアンテナに追加

2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 04 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 |

2006-08-14

[]日々雑感060814 10:19 日々雑感060814を含むブックマーク

花火大会も祭りもコミケも参加せずひたすらに寝ていたので今年も夏らしさをまったく感じることがなく。ただ暑いだけ。しかたがないので手元の積読を崩したりGSGを読み返したりしています。GSGについてはジジェク的観点から誰かが取り上げてくれないかなあとか思ったりもしました(残念ながら自分はジジェクがよく判りません。「イデオロギー〜」とか「「テロル」と戦争」とかきちんと読み返さないと)。

ジジェクといえば、それ以前に彼が下敷きにしてる諸学をきちんとやる必要があるかなとか思っていたり。とりあえず「精神現象学」をおさらいしておこうかなとか。長門の愛読書でもあることですし。なんかくじけそうですが。

GSG、ほぼ読み返したので最新刊を買おうと思って最寄のTSUTAYAまで出かけたら置いてなかったのでショボーン。相変わらず品揃えの悪いこと悪いこと。本屋としての意義がありません。ここ最近ほとんどamazonで本を買ってます。参るなあ。まあ笠井潔ヴァンパイアー戦争」の新シリーズを見かけたのでふと買おうかと思ったのですが、旧作をきちんと読んでないのと表紙絵が中央東口なのとで多少引きました。笠井先生最近エロゲ方面に擦り寄りすぎじゃないでしょうか。

家庭内LANのダウンは回復。ケアレスミスでした。そのかわりsvchostが落ちまくりで困ります。これはXPの仕様なので致し方ありませんが。

今日のURL

http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/memo.php?game=1714&uid=jeric

読み応えのある&含蓄が深い「家族計画」感想。これをネタに何か書こうと思ったものの挫折。余り付け足すことはないかな、と。

[]祭2題 12:08 祭2題を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/y_kamishiro/20060812/1155429538

http://d.hatena.ne.jp/Kadzuki/20060814#p1

まあどっちも行ってない(特に航空祭は行ったことがない)のですが、縁のない話題でもないので(たいていの知人は両方行ってる)。

あれだ。unkもらしながらもみくるちんグッズ買うと駄々をこねて強制連行されるアレな人よりよっぽどたちが悪いってことですね>脚立厨。一見unkなひとの方がアレなんだけど、イベントの裏側にあるものの重さが違うというか、unkもらしてダダこねてもオムツと清掃(と強制連行)で片がつくけど、脚立はマジ「緊急時の」邪魔、みたいな。

だけど、実際の運用上、いざアップルジャックとなった際に脚立がどれだけ運用と避難の邪魔になるかとか考えると、ぼくにはちょっと見当がつかないです。適当な規制ですんでるのはそれだけ運用上の実害がないからかもしれないし、コスト/ベネフィットで折り合わないからかもしれない(徹夜組規制みたく)。いろいろ事情は忖度できても実際どうかというのは慎重に考えてみたいです。

まあそれはさておき。顕在的にアレなのと潜在的にアレなのとはイベントにとって共に迷惑だけど、その向き方が違うなとか。印象的だったのでつい並べてみたけど、突発的事故(unkなひと)と慢性化してる問題(脚立厨)とは分けて考えるべきかなとか。並べて考えるなら脚立厨の問題は「集団でunkもらしてダダこねる奴が出てきた場合」と比べるべきかなとか(むしろ「場外徹夜組」問題のほうが近いか)。そんなことをぐるぐると考えていたり。ナニ考えてるんだろう。

とにかく、イベントのあり方についてちょっと考え込んでしまったわけです。

付記

unk漏らした人は熱中症だったのかもしれませんね。汗腺のない動物は出すもの出して体温低下を図るらしいですし。いやどうでもいいけど。

[]皆さんのエロゲの選び方を知りたいな 15:46 皆さんのエロゲの選び方を知りたいなを含むブックマーク

ええと、http://memoria.g.hatena.ne.jp/yu_i/20060810/p1のネタをキャッチしました。ついでですからトスします。バトンにするほど勇気はなかったのですが、ここで終わらせるのもなんだし、界隈だけでもどんな按配なのか知りたいなと思いましたので。

  • 月に何本プレイしているか
    • ぼくの場合、月に何本、という単位ではないです。エロゲを本格的に初めて8年くらいですが、その間に大体60本くらいのゲームしかプレイしていません。60/96なのでほぼ月0.6本くらいでしょうか。一時期(ライターの端くれをしていたころは)技術やニーズを知るために狂ったようにプレイしていたものですけど。最近は大体年に3〜4本くらいかと。
  • どんなゲームをプレイしているか
    • 主にヴィジュアルノベルとアドベンチャー。シナリオ重視で、萌え系とかエロ特化系は苦手です。特に凌辱物は割合好きなくせにほとんどプレイしていません。純愛系もあくびが出るものが多いです。どこか病んだ側面を持っていたり、あるいはアトモスフィアストーリーテリングのしっかりしたゲームが好きです。伝奇とかアクション要素が加わるとさらに良いです。
  • どうやって選ぶか
    • 主にwebでの評判とメーカーの広報でアタリをつけて、後は適当に感性で選びます。後、ライター買いが多いです。
  • エロゲの選び方に何かこだわりはあるか
  • ブログで感想を公開している場合、感想を書くときに心がけていることはあるか
    • ネタバレはある程度避けるように。できる限りメソッドとテーマに重点を置くように。後者は心がけているというより手癖ですが。萌えたとかかわいいとか感動したとかそういう方面で分厚く自分の心情を表出できるほど豊かな感性を持ってないので、どうしてもニュークリっぽくなります。いやだねこの似非インテリは。
  • 印象に残ったゲーム名と、読み終えるまでに要した時間(作品名/時間)
    • 時間ですけど、余り時間計らないんですよね。いろいろなことの合間合間にやったり、ゲームのプレイ中にいろいろなことをやったりしているので。全体にそれほどプレイが早いほうではないです。一番速いペースでプレイしたFate/hollow ataraxiaで、30時間くらいかけてるかな。
    • んで、印象に残ったゲームですが。

大体こんな感じで。

んで、トスですが、とりあえずid:REVさま、id:simulaさま、id:y_kamishiroさまに。お答えいただければ幸いです。他の方の答えも聞いてみたいです。

あ、これのラノベ版も読んでみたいです。だれかやってくれませんか?

回答編

現在のところ、以下の方々から回答いただいてます(一言コメントも含めるともう少し増えます)。

(上記のうち、いくつのリンクはリファ経由で見つけてリンクさせていただきました)

あちこちで取り上げられたのをきっかけに、もっとたくさんの方に答えていただければいいなと思ってます。

追記(8月18日)

もうしばらくしてから集計して、傾向と対策をうpしようと考えています。はてなアンケートとかで類似の質問をするのもありかも。