烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

「はてな人物辞典@Wiki記事削除あらまし」から考えてみた事。

はてな内でやればいいって話が出ているなら、こういうのはどうだろう?

  • TopページとA〜ZのTopは無限回廊(自分自身をブクマする形:よく無体さんがやってた"バーボンハウスはてブ"とか)
  • 各ユーザブクマページをエントリ化してA〜ZのTopと相互リンクを張る

こういう形なら履歴も残るしいいよね。*1はてなダイアリーキーワードでやるのはちょっとお門違い。ダイアリキーワードでそれを承認すると今までガイドまで作って自己紹介系のキーワードを作らせなかった方々の苦労が水の泡になるし、それこそはてなダイアリーキーワードにゴミが増える事になりかねない。ブクマでの人物紹介やるならブクマで集約しとけって話ですよ。
あえて考えるに至った元ネタ各所のリンクは外します。pal-9999さんのあのWikiで少し遊ばせて頂いている身*2なのであえて自分から上記の事をやるつもりはありませんが、削除に回っている時間がおありなら自ら発起人として対抗してみるのもいかがでしょうか?まぁ、時間があったら(上のを)やるかもしれませんけどねー。

荒削りなのでちょともう少し練る必要があるかな?ただ削除していって情報を「破壊」するのであれば、何かこういう形で「創造」していった方が面白いとは思うんだけどね。

*1:全体的な履歴更新状況はわからないにしても。

*2:基本的に自分のとことリストしかいじっていませんが