Radio CON$

CON$のブログ。アニメとかホラーとかレトロゲームとか好き。

メトロポリタンミュージアム

 住むところという事で、最近、気になっている事。


 アフタヌーン7月号の付録が四季賞で、兼子義行『メトロポリタンミュージアム』を読んでいたんですけど、これと似た海外小説の短編がずっと思い出せない。「似た」といってもほんの数点でパクリとかなんか書くつもりは毛頭ないです。
 ただ読んだあと、「おお、ああいうのもあったな………なんだっけ?」と引きずったまま過ごしているのが何となく嫌だというだけで。


 『メトロポリタンミュージアム』はいかにもアフタヌーン四季賞だなという作品で、女の子の主人公が、ある日から存在感をどんどん無くしていって、親しい男の子しかその存在を感知できなくなる、そして………という話。
 後半になって女の子の同類(存在感無くしている人)が出てきて、その人はホテルの空き部屋に住んでいる、という設定。


 私が読んだその海外作品の短編(かなり有名)は。
・妻と二人暮しの中年男性が主人公。
・ある朝、妻が挨拶してくれないと思ったら、だんだん自分の存在感がなくなってくる。
・同じ目にあっている同類がいて、後々になって出てくる。確かホテルに住んでいる。
 という内容でした。




 ここまで書いて思い出した。あれでしたね。似てるといえば似てません?
 正解はまた今度。

本日

 だらだらして睡眠時間少なかった割には日中そんなに眠たくなかった。
 ここのところ夕食をあまりがつがつ食べる気がなくなってしまい、コーンフレークコースになってきました。あと、酒。ただこないだ買ってきたビタミンが多いみたいなコーンフレークは甘いのでこういうの夜に食べるのはどうなんだろと思っています。
 100円ショップで売っているお粥も最近のお気に入りなのですが、あれコストパフォーマンス高くないですか? あれと同じ分量ができるお粥機がほしい。電気ポットの次ぐらいにムダ家具のような気がしますが。
 それよか毎年、欲しいと思っているコーヒーメーカーを一体いつになったら買うんでしょうか。
 いまだにフィルターをセットして一杯一杯注いでいるのでめんどくさい。朝、上から水をジャーって入れたらある程度コーヒーができるようなのがいいです(そういうのは無いのか?)。


 買う家具の優先順位で行くと、そのちょっと上が15センチ幅のワゴン。
 近所のリサイクルショップにそのうち出るだろうとちょくちょく見ているのにいまだに出てこない。
 15センチ幅じゃあないと冷蔵庫の横に入らないので困る。


 ここまで書いてから、馬場に住み続けるつもりなのかと考えた。立地的にはあまりに便利なので引っ越したくないけど………いや、引っ越さなくていいか。そう考えると本棚も「次の家の事を」とかあまり考えずに買える様な気がしてきた。

殺虫パンチ

 某氏の住んでいるマンションが昔、島本和彦の仕事場だったらしい、という噂を確認しようと職場三階に行くたびに思うのですが、どう切り出していいものやら(うそ。そんな気軽に話しかけられる人じゃあありません)。


 懸案事項だった殺虫剤を買ってきました。
 今まであったのはだいぶ前に買った奴でして、あれだけ虫を屠っても長持ちするなぁと思っていたらついに出てこなくなった。


 600円ぐらいだったかと思ったけどかなり久しぶりに買ったのでそんな値段だったか?と逡巡する間も無く買ってました。


 漫画みたいな話ですけど、帰宅直後にゴキブリが二匹現れたので退治。
 いやー、凄い効き目。
 最近、「しゅぅぅ」という弱いスプレーで接近してやっていたイライラから解放されて晴れ晴れ。もっと早く買えば良かった。
 この調子でどんどん退治する予定。

ゴキブリで思い出したけど

 ゴキブリと引越しという二つのエントリで思い出したけど。


 東京に来てから板橋とか石神井公園とかいろいろ住みましたけど、一番出たのは森下の新築マンション。
 会社の寮で、狭かったけどピカピカな家でした。
 しかしもうゴキブリが出るわ出るわ。隣のビルの一階が飲食店(飲み屋)だったというのもあるかもしれないけど、ここで慣れたという感じ。


 それに比べれば実家は驚くほど出なかった。やっぱりあれが掃除が行き届いている家、というものなのでしょうかね。


 あ、森下のあのカウンタだけの居酒屋、一度行こうと思っていて(若かったというのもあるけど)一度も行けなかった。今度、暇な土曜とかに行ってみるか。
 あそこと、あの近くの夕方からもう満席の居酒屋。
 (ここ、カウンタだけで夕方から地元の人が列をなしている所。有名店なのか?)