ゲームの仕組み
ゲームって、やるより戦略の組み立て方を聞く方が面白いです。自分では考えられない。
そのルーツがどこにあるか、というのは自分でもよく解りませんが。
バイトかもしれません。名古屋・大須にある某ゲームセンターでアルバイトしていた時、格ゲーのうまい人に「あそこでどうしてこうするの?」とか聞くと「こうくるからこうする」とか面白い答えがかえってくるのがいいんですね。
武装 神姫でも、
「こういうゲームだったんかい!」
というのが今日一日やって解って、楽しかったです。
さらに。
多人数ゲーム(特にボードゲーム)のどこが面白いのかというと、戦略を考えに考えた人がセオリーどおり必勝パターンを進めていたら、隣の人がむちゃくちゃやってそのセオリーがむちゃくちゃになる、というあの瞬間が面白いですね。
セオリー系の人が怒っちゃったりすると最高なんですが、さすがにそれは趣味悪いか。
天邪鬼な性格なのか、最善手が、必ずしもいい手ではないという所に魅力を感じます。
これは全てのエンターテインメントを楽しむ時に念頭に置いているところで、だから鑑賞眼が普通の人にあわない、とよく言われます。
努力が必ずしも報われるとは限らないように、変な事が良い展開になるという痛快さは大人になってかみしめる事ができた訳で、それが大人になって最も良かったことの一つかも。
本日
某氏は今頃、イースター島かな。
本日はかなり珍しく、予定をほとんど入れず。
以前ではあまり考えられなかった事態。
朝の8時に起きてグレン見たり。最終回。
「クラフト」に予約の電話入れる。金曜から何度かかけているのにつながらなかった。
昼の1時に行く。
マスターに電話の件を説明すると、PCが調子悪く電話線をつなぎなおした所、LANケーブルの方をつなぎ忘れたとか。土曜の夕方になって気がついたそうで。
IP電話も良し悪し。
コンビニと薬屋で買い物。
雨はずっと降りやまず、洗濯物は放置状態。
家に帰って部屋の掃除と風呂掃除。書類整理。合間に動画消化とか漫画消化。
そのさらに合間に神姫やりつつネットラジオ聴いたり。
家内密度が濃い一日。